去勢手術

2009年3月14日 (土)

1年経過。

午前中はすごい強風でしたねtyphoon

そんな日は家の中で マッタリと・・・

Img_4921

しすぎじゃねsign02

目つきヤバーイ 笑

Img_4920

ま いいけど。

タイトルを「1年経過」としたのですが

ちょうど去年の3月14日 去勢手術をしたんですよ。

あれからもう1年。

Img_4926

         オバマちゃんじゃないですよ 念のため。 あ 笑うトコです。

3歳半での手術だったからなのか 元々の性格なのか

お散歩中の 男気アピール(マーキング)とか

Img_2249

     写真は以前のモノを使いまわし。

同じく お散歩中に強そうな相手をみつけると

ケンカをふっかけなくては 気が済まないトコとか  コレはホント困るsweat01

そういうトコは ぜーんぜん 去勢前と変わってませんcoldsweats01

Img_4923

ですが 1つだけ変化が・・・それも嬉しい変化up

恋の季節になると激化していた 室内マーキングを

全くしなくなったんですhappy02   室内マーキングについてはコチラ

コレは本当に助かりましたscissors

Img_4924 ゴン父のオサレな室内着 笑

1年経ったから これ以上の変化はもうないかな?

ちなみに これは我が家のゴンの場合です。

そのコによっていろいろだと思うので参考までにwink

    

     なんとか14日のうちにUP間に合ったぁsweat01

             にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (6)

2008年3月18日 (火)

お母さんは○○症?

どうもゴンママです。

ゴンはあれからも元気ですよ~happy01

ですが・・・ですがね

ワタクシ、ゴンの傷口を日に数回チェックしてるんですが・・・

なんか袋のところが赤~くなってるのを発見しちまったんですわ~sweat01

コレはゴンの記録も兼ねてますので問題の部分の写真を載せますが

ニガテな方は本当にゴメンなさいね。小さめにしておきます。

Img_8634 ←クリックすると大きくなります。たぶん・・・

う~ん。どうしよう・・・オロオロドキドキsweat02

ゴン、痛くな~い?

Img_8646

だ~か~ら~

傷口、痛くな~い?

Img_8640

ゴンは気にしてないようですねぇ・・・

むしろ眠そうですsleepy

ですが念のため散歩がてら病院へhospital

で診てもらった結果・・・

0002kapibara2

              ↑ だれ? 笑

                

ただの内出血で心配ないそうで~すcoldsweats01

Img_8651

ついでに抜糸しちゃいました~hairsalon

あはは・・・早っ!!

ちょうど今日で抗生物質が飲み終わったので

追加のお薬をいただき、また土曜日に様子を診てもらうことになりました。

Img_8649

いやぁ、それにしてもワンコの治癒力ってスゴイですね~。

ほんと、ビックリしました。 あはは、あぁよかった~happy02

                 

って私ってやっぱり・・・心配性かな~??

本当は明後日(木曜)に病院に行く予定だったんですけどねぇ。

その2日が待てないんだなぁ・・・

Img_8654

ゴンに関しては重症なので治らないと思われますsmile

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております♪

| | コメント (26)

2008年3月17日 (月)

変化あり?なし?

昨日は術後初めて、近所のお散歩に出てみました。

次の診察までは気分転換程度にってことなので15分くらいです。

さてさて、性別=中性となったゴン。

散歩の様子に変化はあったりするのかな??

ちょっと見てみましょうeye

Img_8604

はい。とりあえずはフツーですね。

力強い歩みでございますfoot

手術前のゴンは

ちょっと歩いちゃ~嗅いで、

またまた歩いちゃ~嗅いでの繰り返しだったのですが・・・

Img_8607

やっぱり嗅いだ~

そして

Img_8609

ちょっと小走りして~

Img_8610

嗅ぐ~

Img_8618

足上げも「きりり!」っとおっとこまえ~

Img_8613

あっ うるさいかった?smile

と言うワケで全く以前と変わりません。

途中で強そうなワンコにケンカをふっかけようとしてたしcoldsweats01

でもコレは想像通りの結果でして・・・

やはり3年以上、「男」として暮してきたワケですから

もう頭や体がしっかり記憶しちゃってるんですよね。

これから徐々に変化があらわれるコもいれば

全く変わらないコもいるようです。

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

今回はもう1つ。

新しく注文していた名刺が届いたので載せちゃいますdog

Img_8626_2 はい。こんな感じ~

写真はちょっとまえのブログに載せたのと同じものです。

Img_8630

ゴン父に「もっといい顔の写真にすれば良かったのに・・・」

と言われましたが、私にとってはコレがいい顔だったりするんですよねbleah

Img_8631

ちょっとシンプルすぎ?

スリーサイズでも載せておけばよかったかな?(笑) 

5月のパグミに持って行く予定です。

あとDECOチョコも注文してあるので(来月到着予定)持って行きますねscissors

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております♪

| | コメント (28)

2008年3月15日 (土)

帰ってきたぞ

金曜日に去勢手術をして1泊入院したゴンが

Img_8587

帰ってきました~(^▽^)/

午前中、病院へ迎えに行き

感動の再開?泣いちゃうかも~crying

なぁ~んて想像してたワタクシ・・・

ゴンも寂しさや痛みでしょんぼりしてるかと思っていたのですが

Img_8590

診察室にゴンが連れて来られたなぁと思った瞬間。

フンガフガ~!!(鼻息)

カシャカシャカシャ~!!(床にあたる爪の音)

すっごく元気でなんだか圧倒されちゃって涙が引っ込んじゃった感じ?(笑)

先生いわく

「夜もおりこうだったし、朝はちゃんと食べて看護士さんと散歩にも行きました」

との事。

ゴン・・・あんたってヤツは~

本当にたくましいのぅ・・・

手術うけたのはゴンなのに、緊張しすぎててお腹こわしたの私の方だし(笑)

(ちなみにもう回復いたしました)

それとお友達の体験談などから、

術後はしばらく少し甘えんぼになるコもいるらしいと聞いていたのですが・・・

Img_8591

なんだろう・・・以前と変わらずゴン様な感じ健在のようです。

まぁ、何はともあれ元気に退院できて良かった良かったhappy02

1週間くらいで抜糸だそうです。

抜糸といえば「抜歯」もしたんでした。

Img_8603

右上の犬歯(乳歯)とその根っこです。

歯石がついてしまっていたので抜いてもらってよかったです。

今回たくさんの方に応援していただきました。

本当にありがとうございましたhappy01

ゴンからもお礼を。

Img_8597_2

いいね~ビシっとgood

Img_8598

ビシっとしすぎです・・・coldsweats01

続きに手術した部分の写真を載せます。

これから手術を予定されてる方の参考にしていただければ幸いです。

そういう写真がニガテな方はスルーしちゃってくださいwink

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

続きを読む "帰ってきたぞ"

| | コメント (32)

2008年3月14日 (金)

無事に♪

先ほど15時過ぎにTELをいただき

ゴン、無事に目を覚ましたそうですscissors

あ~良かった。 ホッとしましたよ~confident

                 

手術は午後からで、去勢と一緒に

残存していた乳歯も抜歯していただきました。 

今晩は1泊入院して明日迎えに行ってきますrvcar

みなさま、たくさんの応援ありがとうございました。

とっても心強かったですheart04

ちょっとコメントのお返しが遅くなるかもしれませんがご了承くださいませ。

っていつものコトですねbleah

ではではとり急ぎ報告させていただきました。

Img_5815

写真は去年のモノです

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております♪

| | コメント (36)

ドキドキです

先日より皆様から励ましのコメントをいただきまして本当にありがとうございます。

ついに来てしまいました。

ゴンの去勢手術の日hospital

怖いような・・・でも早く済んで戻ってきて欲しいような・・・

複雑な気持ちです。

昨日もゴン父が会社に行ってる間は1人で悶々としておりました。

この不安な胸の内を誰かに聞いてもらいたい・・・

けど聞かされる方も困るだろうし・・・

結局、ガマンできずに実家の姉へTELtelephone

ちょうど夕方でチビッ子達(姪・甥)がスパークする時間帯だったにもかかわらず

話に付き合ってくれて助かりました。

今日は午前中に事前検査を行い、午後から手術の予定です。

Img_7618

頑張れ~!ゴン!!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (11)

2008年2月13日 (水)

ひとりごと

長いことサボってましたがチャッカリ更新してみましたゴンママです。

具合が悪かったワケでもトラブルがあったワケでもなく・・・

ただただボーッとしてるうちに月日が経ってしまったというカンジです(* ̄∇ ̄*)

Img_8043

ボーッとしてる間にもある事について考え込んでいました。

もうずーっと長い期間に渡って悩んでるんですよねェ・・・

Img_8046

ゴンの去勢について。

暮し始めた当初は何の迷いもなく手術するもんだと考えておりました。

が、一番最初に通っていた獣医さんは

「基本的に去勢はしない主義」とのことで見送りに。

そうこうしてる間に歩き方の異常が見つかりバタバタとして・・・

Img_8047

2件目に通った獣医さんは

「基本的にパグは麻酔かけたくない主義」ということで更に見送り。

Img_8048

で、現在通ってる獣医さんは手術しても大丈夫じゃないかと・・・

Img_8056

ここまで読んでいただけると分かるかもしれませんが、

私は「出来れば去勢をしたい」とずっと思っているのです。

理由は

   ① 将来、かかるかもしれない病気の予防

   ② 室内マーキングの軽減

   ③ ケンカの売り買いの軽減

おおまかにはこの3つ。

ただ手術によって完全に解決できるのは①のみのようで、

②、③については解決できるコもいるし、そうでないコもいるようです。

②については「仕方ない、掃除すれば済むこと」と割り切ることもできますが

③については、ゴンが「売る」ケンカについてもモチロン悩ましいのですが

黙っていてもいきなり「売られる」ケンカも頭が痛いわけでして・・・

「チョッと遊ぼう」とか「コワいからあっち行け」とかじゃないんですよね。

もう明らかに殺気立った大型犬とかに本気でいきなり襲われたりとかあるんです。

Img_8064

ゴンは今のトコ、自分と同じくらいの大きさより小さいコには

吠えられても咬まれてもジッとガマンするんですが

大きなコには向かって行こうとしてしまいます(>_<)

なのでランなどでは「小型犬エリア」のみ使うようにしてますし、

散歩中も怪しいくらいキョロキョロしながら歩いております。

どうなのかなぁ・・・

②と③については私が注意深くしてれば済むことなのかもしれないし・・・

本当にゴンの事を思うなら①に重きを置くべきですよね。

先生とは何度も何度も話し合っております。

一度大学病院でMRI検査をした際に麻酔かけてるし

大丈夫なんじゃないかなぁって思ってはいるんですがね。

脳神経に異常のあるコなんで不安がないこともなく・・・

あ~!堂々巡り(T_T)

ゴン自身に決める事はできないので私の決定にかかってるんだなぁ・・・

先生は出来るなら4~5歳のうちにする方がいいかもと言っておられます。

あぁ・・・どうしようかな・・・難しいデス。

久々の更新で長々とグチってしまってすみましぇんm(*T▽T*)m

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングにちゃっかり参加中♪

| | コメント (28)