ごはん

2009年3月10日 (火)

ご近所さん紹介&新フード経過

今回はご近所のパグさんの紹介からdog

Img_4822

バティ君でーすheart04

Img_4828

ちょっとばかりゴンの事が

Img_4833

ニガテだったりして? 笑

Img_4837

 目eyeが合わなきゃ平気らしい 笑

一緒にパチリcamera

バティ君 優しげなお顔でとってもカワイイですねnote

またお散歩で会えたら お話しようね☆

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

さて ここからは新フードに変えてからの経過。

2009031018255693348500

club オシッコの状態は見た感じ良好scissors

   明日クリニックへ行く予定なのでついでに検査してもらっちゃいます。

   お肌のアンバイが良くなってきたと思ったら今度は外耳炎なのですsweat01

club 便秘が解消good

  ココで以前に書いたのですが 

  長いと3日近く出なかったんですよ。 ンコさんが・・・

Img_4875_2 

  ですが 現在はいい感じのブツが1日1~2回出るようにhappy02

  

Img_4876

いや~気持ちいいですねっ 快便っshine

と いいコトづくめsign03

かと思いきや 1つだけ・・・

spade なんかぁ・・・ 

    体重ぅ・・・ 

      増えてるしぃ・・・ crying

          

んー どうしたもんでしょう。

一応 カロリー計算してるんですけどねぇ。

ごほうび関係も その日のフードの中からだし・・・

んー ナゾだわ。 明日 先生に相談してみようっと。

          にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (10)

2009年1月30日 (金)

おためしゴハン

うーん。減らない・・・

ナニって ゴンちゃまのたいじうですじゃsad

フードを1日90gに減らしてダイエット頑張ってるのに

9kg前後を行ったり来たーり。

まぁこのくらいでも著しく問題があるわけじゃないんだけど

足にハンデがあるから もうちょっとスリムな方が良いかなぁと・・・

カロリーおさえめで尿石症にも配慮されたゴハンないかなぁと・・・

で、気になったのがコレ↓

Img_4596

今食べてるPHコントロールと同じメーカーのフードで

ニュータードケアってやつ。

Img_4597_2

なんだか良さげなフレーズですわよねnote上の写真、下線部参照。

尿石症対策がメインのフードではないってトコが少し心配っちゃ心配ですが

とりあえず「おためし」って事で獣医さんにサンプル戴いてきました。

Img_4605

切り替えるにしても お口に合わなくっちゃしょうがないしね。

ゴンちゃまって意外とセンシティブだしwink

さあ どうかな??

2009013010362255638300

お口には入れてくれましたねgood

後はペッて出さなきゃいいんだけど・・・

2009013010374554281800

おっ 飲み込みましたねhappy02

Img_4630

・・・先ほどのゴンちゃまセンシティブ発言撤回しときますか(笑)

尿石症対策のフードではないので

水分摂取量や尿の状態に注意しながらですが

食いつきもまずまずなので 切り替えしてみようかなdog

| | コメント (8)

2008年6月12日 (木)

フードの変更

ムシムシしてイヤ~な季節ですね。

夕方 薄暗くなってからのお散歩でもゴンはガッハガハ状態( ̄ω ̄;)

そこで火曜日は

Img_1355 ←AMですよ。

朝早い時間にお散歩に行ってみましたfoot

起きられそうになかったので徹夜しましたよ ワタクシ(*´∇`*)

Img_1361

この時間だと湿度も低くて涼しいくらい。

Img_1383

ゴンの足取りの軽いコト♪

Img_1390

いいですね~早朝のお散歩。

今度から習慣にしようかしら(^▽^)/

徹夜はキツいんで まずは早起きできるようにならなきゃね(笑)

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

さてさて ゴンのオシッコその後です。

休みの間のゴン父&ゴンの仲良しお散歩写真をはさみながらオオクリシマス。

旅行記の前にこんな記事を書いたのですが この後もいろいろありまして・・・

Img_1303

まず膀胱炎の再発(×_×)

Img_1348

急いで尿検査したところシュウ酸Caが増えてるし!!(゚ロ゚屮)屮

それにしても膀胱炎が1ヶ月もスッキリしないので

詳しく検査をすることに。

Img_1334

で その結果

とり立てて異常なし!!

尿道に大きな石や傷は見つかりませんでしたgood

Img_1338

も~ ヒヤヒヤさせてからに~( ̄Д ̄;;

Img_1339

で  今回のバタバタによりフードを変更することになりました。

Img_1404

       ↑左がU/d 右がPHコントロール

候補にあがったのがこの2つ。

どっちも喜んで食べてくれるんだけど

左のはちと大きすぎるでしょ( ̄∇ ̄;)

それにPHコントロールの方は

ストラバイトもカバーできるとメーカーは書いてあるらしいし。

なのでこれからはこの↓フードを食べる事にしました。

Img_1405

食べ初めてからの尿検査でさっそく結晶が減ってました♪

このまま順調に治っていってほしいものです(^-^)

と そんなこんなでここしばらくバタバタしてたのでブログ関係まで手が回らず。

みなさんの所へも読み逃げ常習となっており申し訳ないですsweat02

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しておりますclover

| | コメント (28)

2007年10月31日 (水)

あらら・・・

Img_5770

こんな記事を発見しました

Img_5759

 10/31朝刊 ↑ ↑

(詳細はコチラ)  

あらあらまぁまぁ・・・(-_-;)

Img_5772

ゴンの食べてるフードではないんだけどね・・・

Img_5764

でもね、前によく食べてたおやつここのメーカーなんですよ・・・

Img_5771

まぁ、体に害があったワケじゃないんだけど・・・

なんかこういうのがあるとちょっぴりコワいですね・・・

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております。

         ポチッとしてくれると嬉しゅうございます♪

| | コメント (14)

2007年8月10日 (金)

フードその後&ニオイの発信源

ご注意!今日のは全体的にお食事中などには相応しくない内容となっております。

先月の終わりからフードの切り替えを始め、(詳しくはコチラ

今月から本格的に新しいフードを与えております。

で、10日程経過した時点で気付いたことをいくつか。

その1、食べるスピードが速くなった(気がする)

Img_3027

食いつきに問題もなく

Img_3028

相変わらず噛んで食べているようなのですが、

1分くらいで食べ終わるんです。(それでも遅いかな?)

前にも書いたようにナチュラルなフードなので、味や匂いが薄いらしいのですが、

こっちの方が好みなのかな? 変わったワンコだなぁ・・・(・。・;

その2、目やにが減った(気がする)

ここ数日、以前に比べて目やにが減ってるようなんですよねェ。

前は顔を見るたびに「アッ目やに!」だったのですが、

昨日なんかも朝と晩に1回ずつ取ってあげたくらいで済んじゃいました。

たまたまかなぁ?効果出るのはもっと先かもしれないですしね(^・^)

その3、ウンPがやわらかくなった

これはフードによってマチマチですからね。

1日1回しかウンPしないので(コレは元々)下痢してるわけではないようです。

ただ、チョッと表面がウェットなんでねェ・・・(美しくないお話でスミマセン)

今まではどっちかっていうと固めだったので、少し驚いてしまいました。

ここでおもむろに動画です(笑)

☆動画☆

失礼しました。食後のシッコの様子です。

ね。昨日書いたように、ちゃんとシッコゾーンを使っています(*^_^*)

まだ10日ですからね。

もうしばらく経過を観察していこうと思っております♪

さて、もうひとつ。

ここ1ヶ月くらいのことなんですが、なんとッ!!!

うちのゴンちゃまから異臭がっ!!!(>_<)

(ぴょにーさんは真相をご存知ですね 笑)

で、どこが発信源かとゴンママの大捜査の開始ですわ!!

Img_2835

クサイけどチガ~ウ!

Img_2838

ここもチガ~ウ!

う~ん、じゃあ

Img_2841

チガウ、チガ~ウ!!

まさか・・・

Img_2839

・・・違いました・・・・・

Img_2848

ハイ。

で、結局

Img_2844

湿疹の出来てる背中からでした。

コレがシャンプーしても半日くらいすると臭ってくるんざんすの(-_-;)

でも、昨日あたりからやっと薄らいで来たカンジ。

ちょっとずつ良くなっているんですよ♪

今日もこれからシャンプー頑張りま~っす!!(^・^)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグブログランキングに参加中でございます♪

応援のポチッをヨロシクです(*^_^*)

| | コメント (16)

2007年7月25日 (水)

フードジプシー 米→日→独

先月、国産のフードに変えてみたものの、

背中の皮膚疾患の状態を見るにつけ「コレでいいのか?」と考えておりました。

去年も同じような皮膚のトラブルにみまわれたのですが、

こんなに酷かったっけ?って。

やはりデリケートなコ用のフードにした方がいいんじゃないかと。

で、どうしようかと思っていたトコロ、しげさんのブログにフードの紹介を発見!!

利用者の声や製品の情報を読み、良さそうだなァと思ったので購入してみました♪

コチラのフードです)

食べさせてみないと分かりませんからね、悩む前に即実行!!

早速届きました。

まずは今食べているフードと粒の比較から

Img_2525

ちょっと大きめの粒です。

Img_2547

アラ!! ニホイに釣られてやってきましたね。

新しいゴハンをチェックしてるんですよ。

Img_2550

ハイハイ。 

ちょうど夕方のゴハンの時間なので、1/4程混ぜて与えてみました。

★動画★

食いつきに問題はないようです(*^_^*)

Img_2540

ナチュラルなフードということで、香りや味が薄いらしいのですが、

このお方には関係ないようですなァ(^_^;)

これまで

米・ユー○カヌバ      パピーから今年6月まで

日・ヘ○スラボ       今年6,7月

独・ボッシュ         今日から

とチョコチョコと変えてまいりました。

前の2つが悪いというわけではなく、あくまでゴンに合わないということなので・・・

コレで落ち着くといいんですけどねェ。

食後はお薬の時間です。

粒の薬を断固として飲まないので

Img_2541

イモのおやつでコーティング。

Img_2544

そんなに待てないんですか?

ちょっと待ってくださいよォ(-_-;)

Img_2545

こうすれば苦手な薬もヘッチャラです♪

(月に1回程度、イモと薬を口の中で分解して、薬を吐き出すんですがね 泣)

新しいフードの効果が現れるまで、しばらく時間がかかると思いますが、

たま~に状況をUPしていこうと考えております(^・^)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグブログランキングに参加中でございます♪

応援のポチッをヨロシクです(*^_^*)

| | コメント (22)

2007年6月28日 (木)

帰り道、オッサン化問題

(今日の写真ブレまくりです(^^ゞ)

昨日の散歩の帰り道の出来事。

いつもの公園へはある商店街を抜けて行く。

八百屋さん、自転車屋さん、クリーニング屋さん・・・

そして、酒屋さん。ご丁寧に店先にはお酒の自販が・・・

外はもう暗いし、だいぶ汗もかいてるし・・・

Img_1522

エヘヘ(^・^)

誘惑に勝てなかった・・・

今日が初めてだし、これからは・・・たぶん・・・しない・・・つもりだし(^^ゞ

あっ!!肉屋もある!!

で、うっかりコロッケ購入。

Img_1520

残念ですが、あげられましぇん(^_^;)

うちに帰ったらコレで速攻で一杯やるのだ~!!

んんん?ゴンママのこの行動、もしかして・・・

Img_1521

ううっ、ついにオッサン化が始まってしまいましたか・・・

オバサンを通り越してオッサンへの階段を上り始めたゴンママです(-_-;)

話は変わって・・・

今朝からフードの切り替え開始です。

とりあえず1/4からスタート。

Img_1525

残さず食べられました♪

しかし・・・

Img_1528

なぜか腰が引けてるのか?

なぜ尻尾がだらしなくなっているのか?

いつものことなんですが・・・わからんなぁ・・・

| | コメント (12)

2007年6月27日 (水)

悩むなぁ

昨日は公園で遊ぶつもりだったのですが、

キャッチボールをしている大人がたくさんいたので断念・・・

以前、ゴン様の頭にボールがぶつかって以来、怖くて・・・

ぶつけた人は謝りもしなかった<(`^´)>

ここの公園、大人の野球は禁止なんですけどね(-"-)

というわけで川原へ。

ちょっと草が成長してきて・・・

Img_1493

うぉっ、なんかヘンなのついてる(>_<)

犯人はコレ。

Img_1484_1

近くを通ると、パ~ッと粉が飛ぶ。

顔にそんなにくっついてて気にならないですか?

Img_1481

気にならないらしい(^_^;)

今日はドッグフードについてのゴンママの悩み。

数ヶ月前に北米でペットフードの大量リコールがあったのをご存知の方も多いかと。

我が家でも利用しているメーカーが該当していたのです。

幸いドライフードは関係ないとのことでしたが・・・

(ゴンの食べてるのはドライなので平気らしい)

メーカーのHPでも平気ですよ~と書いてあるのですが・・・(コチラ

なんだかねぇ・・・

Img_1480

どうしても気になっちゃうんですよ。

こういうのって疑いだしたらキリがないんですがね。

で、思い切って国産のものに切り替えようか検討中。

候補にあがってるのがコチラ

一袋だけ購入してみました。

体脂肪のコトとかも気になるのでイイかなぁと。

Img_1497

まあ、どれがいいか、どれが安心か、なんて考えたら・・・やっぱりキリがないのでね。

手作りにすれば、いくらかイイのかもしれないけど・・・なかなかできない・・・

Img_1500

・・・とりあえず試してみます。新しく買ったモノを。

| | コメント (14)

2007年3月31日 (土)

不安…のつづき

不安…のつづき
不安…のつづき
この写真、載せたコトあったかなぁ。

かなり私のツボなんで、何度も使っちゃうかも。

お許しあれ。

ドッグフードのコトなんですけど。

うちは アイムス ユーカヌバ を使ってる。

北米で販売された数十種類のペットフードに

問題がありリコールされたらしい。

その中にアイムスの商品もあるらしい。

問題とは

ウェットタイプ(缶詰)のフードのとろみをつけるための

グルテン用の小麦に殺鼠剤が紛れていたとかなんとか。

うちはドライのカリカリタイプなんで、

問題ないらしいのだが、なんとなしにねぇ。

書いてみて思ったのだが、“…らしい”が多いね。

それも不安の要因かな。

ダンナに相談したらきっと

『平気だよ』

と一言ですまされそうだなぁ。

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

不安…

不安…
さっきいろんな犬のブログみてたんだけど、気になる記事を発見しちまいました。

外国でドッグフードにより体調不良になり、内数匹は死亡したとのコト。

なんかゴンが食べてるメーカーの

キャットフードや処方食の中に怪しいのがあるらしい。

なにやら原料(中国産)に有毒なモノが紛れていたとかなんとか。

よく調べてないから正確な情報じゃないかも。

ゴンが食べてるのは平気らしいけど、なんか不安…

前にかかっていた獣医さんに薦められ、

実際イイカンジなのでずっと使ってるんだけど。

やっぱり手作りご飯の方が何使ってるか分かるし安心かなぁ。

でも、手作りだと分量とか難しいし、

歯もよごれやすいし、ウンチもやわらかくなりそうだし…

どーしよー(>_<)

| | コメント (0)