ナックリング対策

2008年2月 4日 (月)

雪解けの散歩道

昨日の大雪、とはいっても数センチ積もった程度ですが

関東はちょっとした雪パニックになってましたね(>_<)

今日はいいお天気になったので散歩に行くコトにしました♪

Img_7991

ほとんどの道で雪が片付けてありました。

Img_7994

今日もしっかり「オトコの掲示板」チェックです(笑)

そうだ!ゴン君、テーピングがぬれちゃうと外れやすくなるから

なるべく乾いた所を歩いてくれるかな?

Img_7996

って言ってるソバから もうシットリしちゃってるし~( ̄ω ̄;)

う~ん、仕方ないから今日はもう折り返そう!

Img_8002

1本もう取れかかってるよ~(-_-;)

Img_8003

すっとぼけるな~!(笑)

とかやってるうちに・・・

Img_8014

案の定、取れちゃいました。

よりによって擦りむきやすいランキングNo.2の指だし(T_T)

も~!だから乾いてるトコ歩いてって言ったのにぃ~。

Img_8019

でも擦りむいちゃうよ~!

Img_8020

んまッ!な~にその態度は?(-"-)

Img_8022_2

はいはい。 分かったから もう帰ろう・・・

                

コレでも正味30分お散歩しました。

心配した指の状態ですが、

帰宅後チェックしたら擦りむいておらずホッとしましたよ(^-^)

やっぱり路面が濡れてる時は注意しなきゃですね。

あとこういう時は

Img_8033

お腹に泥ハネしますので洋服着てた方がいいかもデス。

それにしても派手に汚してくれましたなぁ・・・( ̄Д ̄;;

こういう日に着せる服は明るい色は避けたほうが無難ですな(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております♪

| | コメント (32)

2007年10月29日 (月)

チャレンジその後

ちょいと更新が滞っておりました。

土曜に1度更新しようと思っていたんですが、

チョッとバタバタしとりまして・・・

原因は

Img_5689

ゴン。詳しく言うと「ゴンのウンP」

オシッコ騒動が落ち着いてひといきついていたのですが、

今度は土曜の昼間にしたウンPに血ッ・・・(-_-;)

ホンの少量だしゲ~リ~でもないんで、とりあえず先生に℡。

様子を見て続けて血が出るようなら病院へ行くことに。

結局、土曜夜10時過ぎのウンPにも同じような血が出たので翌日病院へ。

検査の結果、特に異常なし(^_^)

一応消炎剤と抗生剤を4日分いただいて経過観察ということになりました。

日曜以降は出血もなく・・・アレはなんだったのかしら・・・

自宅にある犬の病気辞典(のような本)には

「下痢+出血」についてしか書いてなかったんですよねぇ。

(つまり下痢で血便だったら注意した方がいいということかな?)

ゴンの場合はおそらくウンPロードの途中の粘膜が剥がれちゃったみたいな感じなのかも

まぁ大事には至らなかったのですが、ちょいと疲れました、ワタクシ・・・(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて何日か前から始めたテーピングDEお散歩。

今日も張り切って行ってきましたよ~♪

Img_5705

初回よりかなり多めに巻いております!

外に出た瞬間からエンジン全開でしたよ\(^o^)/

Img_5714

でも調子に乗りすぎるとまた破けちゃいますから気をつけて~!

Img_5712

・・・聞いちゃいねぇ・・・(-_-;)

その後も軽快に歩き続け、ハァハァ言い出したのでそろそろ帰ろうかなぁと思っていたら

Img_5733

あらら・・・こうなっちゃうと意地でも動きません・・・(^_^;)

疲れちゃったのかな?

Img_5728

ん?ドコかを見つめていますね

Img_5729

あぁ~ナルホド!

アッチにはいつも行く公園があるんでした(^_^)

でも今日はコレで帰りましょう。

前回よりだいぶ距離を歩きましたからね。

家に着いてテーピングをチェック!

Img_5743

Img_5744

おぉ~!!今日は最後までしっかりガードしてくれました!!

Img_5747

やっぱり毎回同じ公園でグルグルまわっているより楽しいのかな~♪

どうです?この嬉しそうな顔(^-^)

Img_5748

笑顔でキツイこと言うな・・・(-_-;)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております。

         ポチッと応援ヨロシクお願いしま~す!

| | コメント (18)

2007年10月25日 (木)

チャレンジ

昨日、病院に行ってきました。

尿検査の結果・・・・・

かなり良い状態になってきてました!!

あぁ良かった~(^-^)

まだしばらく飲み薬と療養食は続きますが、本当に良かったっす!!

食事は今日からドライに変わります。

Img_5557

今朝初めて食べさせたのですが、全く問題なく食べてくれました♪

しばらくコレを食べることになりそうです。

ゴン君、昨日も尿検査ちゃんと我慢できて偉かったね。

Img_5554

アハハ・・・

ツメ切りは相変らず大騒ぎしてましたね・・・(^_^;)

さてさて話は変わって・・・

一昨日ある方からメールをいただきました。

ゴンと同じように足を擦りむいてしまうパグ君と暮してる方です。

なんとそのパグ君、テーピングでお散歩時に擦りむくのをカバーしてるとのこと。

早速同じテープを購入してみました。

Img_5560

(これはパッケージのコピーです)

コレを1本ずつ指に巻いていきます。

Img_5574

こんな感じかな。

超不器用なのでヘタクソですが・・・

最初は近所で練習してみます。

自宅から駅までの往復10分ちょい。

大丈夫かな?

家から出てスグに歩かせてもらったので大ハシャギです(笑)

駅に着く前に1回チェック。

Img_5584

大丈夫、破けてません。

家まで無事に帰れそうかな?

と思っていたのですが、帰り道

Img_5590

Img_5588

アチャ~(>_<)

引きずるチカラがかなり強いようです。

でも出血したのは1本だけ。

それに今までは歩いて数メートルで出血してたのに格段の進歩です!

もっと多めに巻き巻きして、またチャレンジしてみます\(^o^)/

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております。

         ポチッと応援ヨロシクおねがいします♪

| | コメント (14)

2007年7月 3日 (火)

試行錯誤の末・・・

『ゴンの病気について』で説明したように、アスファルトの上で歩くと

070413_111301001_1

070413_111302001_1

こんな状態になってしまう(>_<)  (写真は以前のもの)

今ではカートや自転車で公園へ移動しているが、

いろいろ試行錯誤していたこともありました・・・

一番最初にチャレンジしたのが、靴。

Img_1781

これはほんの一部です。

大半がボロボロに壊れてしまって処分しました。

つま先が破けるかすぐに脱げるかして断念しました。

そしてバッグ関係。

Img_1783

Img_1784

病気の欄には書いてないのですが、ゴン様、背骨にも異常があるんです。

‘二部脊椎’という骨の奇形です。

首の付け根辺りの背骨が不完全で、脊髄がコーティングされていない部分があるんです。

脳のMRI検査で大学病院に行ったとき、レントゲンで見つかりました。

何かのはずみで脊髄損傷にでもなったら・・・

と思うと抱っこバッグの無理な体勢も危ないような気がしてきて使えません。

大学の先生には

「ゴンちゃんに合う靴を根気良く探してください」

と言われたのですが、見つけることができませんでした(-_-;)

抱っこバッグだって買う前に考えれば無駄にしなかったのに・・・

こんなんじゃダメだねぇ、頼りないよねぇ・・・

Img_1787_1

ほんとにそう思ってくれてたら嬉しいんだけどなぁ。

Img_1794

ア、アハハ ・・・(-_-;)  

とにかく現在はカート&自転車でなんとかうまくやってます(*^。^*)

| | コメント (20)

2007年4月13日 (金)

堪忍して(>_<)

堪忍して(>_<)
堪忍して(>_<)
堪忍して(>_<)
今日もアスファルトに挑戦。

ん?15分歩いても平気?

で、調子にのっちまったらこの始末…

血ィでたよ〜(ToT)

すまぬ、午後のお散歩は控えさせておくんなはれ…

『ブフゥ〜ン(`ε´)』

ゴン様ご立腹でございます。

| | コメント (1)

2007年4月 1日 (日)

びみょ〜

びみょ〜
びみょ〜
さっきアスファルトに挑戦してきました。

今日、かなり暑くないですか?

ゴン君、かなりグロッキーになっちゃって、

ミミ&ハナちゃん宅でお水をごちそうになりました。

足の状態ですが、出血しませんでした(^O^)

が、爪先の毛が薄くなってしまいました。

まだひきずって歩いてしまうようです。

写真、分かりづらいですね。

毎日歩くのはムリだなぁ。

ダンナが高校野球を観てるのですが、

応援の声や音が気に入らないらしく、吠えとります。

| | コメント (0)

乞うご期待!?

乞うご期待!?
乞うご期待!?
こちらはゴンが毎日服用しているビタミン剤。

ゴンのマヒが発覚した直後、当時の獣医さんに処方されていたモノと同じ薬です。

これを飲んで数か月後に、アスファルト上を歩行しても出血しなくなったのです。

その後、いろんな事情で転院し、そこで別のビタミン剤を服用。

関連があるのかないのか、再度出血。

で、今のかかりつけの病院で、

以前効果のあったこの薬をいただくようになり、数か月。

もちろん、治るわけではないんだけど、

神経の伝達を補助する効果があるかもってコトで。

そろそろアスファルトに挑戦してみようかしら。

指先の毛も生えそろってきたし…

いい傾向なのかな。

| | コメント (0)

2007年1月15日 (月)

歩く

歩く

今朝、シーズーと散歩している人を見ました。

いいなぁ。

以前はそんなふうに思わなかったけど。

ゴンは足を保護しないと散歩できないんだよねぇ。

出血しても、マヒしてるから痛くはないらしいけど、細菌感染が怖いので…

靴をいろいろ買いました。

脱げないというのはいろいろ。

でも、甲を地面にこすって歩くのでやっぱり脱げます(>_<)

今月、新たに購入したのもイマイチでした。

分かっちゃいるけど、買ってしまうんです。

いつも同じ場所に連れてっても、つまんないかなぁって。

ゴンでも大丈夫な靴をみつけて、ぶらぶら歩くのが私の夢です。

| | コメント (1)