« 嗜好の変化? | トップページ | 出てきた? »

2008年5月29日 (木)

一筋縄では・・・

昨日は朝イチのオシッコを無事にゲットしまして

Img_0841

病院へ行ってまいりました~hospital

そして気になる尿検査の結果・・・

膀胱炎  もう大丈夫でーす(*´∇`*)

膀胱炎 は ですよ・・・

ワタシ忘れてました

このお方が

Img_0844

一筋縄では行かないお方だっつーコトをね・・・sweat02

出たんですよ。またアレが。

結晶が~ッpig

しかも今度は新手でございますよ。

シュウ酸カルシウムの結晶でございますcoldsweats01

去年の10月はストラバイトの結晶が出たしね・・・

シュウ酸だのストラバイトだの馴染みのない方には???ですよね。

ワタシもゴンが尿疾患に悩まされる前は聞いたコトもなかったっす。

一応先生に説明していただいて理解はしているつもりなんだけど

ここで説明できる程ではないのです。

間違ったコトを書いちゃったらマズいしね。

なので気になる方は

「犬 尿石症」

などでお調べくださいませ。

でもワタシも腹を決めましたよdash

Img_0867

こうなったらゴンのシッコとトコトン向き合いまっす!!

ゴンにお水をたーっくさん飲んでもらって

Img_0863

たーっくさん歩いてもらって季節的にキツいのでそれなりにね。

Img_0848

たーっくさんのオシッコで悪いモンを

Img_0873

キレイに流してやるんだからっrock

早速 昨夜のオシッコからいい感じの変化がshine

次の検査では結晶が消えてるよねきっと(゚∇^d)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております♪

|

« 嗜好の変化? | トップページ | 出てきた? »

コメント

あらららー一筋縄ではいかなかったのかー。
でも、ゴンママさん前向き宣言!
そうだよね!
いっぱいチッコして悪いもんを出しちゃえばいいのよ!
いっぱい運動していっぱい水のんで、はやく退治しちゃってぇ!!

投稿: あずママ | 2008年5月29日 (木) 06時18分

結晶ですか~(T_T)
膀胱炎はよくなったんですね。
ダブルじゃなくてよかったですね。

そうですよ!!
ゴンママさん、その意気です!
悪いもんは出しっちまえばいいんですもんね!

前向きな気持ちは、いい結果を生みますよ♪
頑張ってね!

投稿: ぴょにー | 2008年5月29日 (木) 07時09分

ゴンちゃん結石か~
でも膀胱炎もちゃんと治ったんだから結石だってオシッコで悪いものどんどん出して流しちゃえばちゃんと治るよgood
大丈夫happy01
ガンバレゴンちゃん!!

投稿: yuri | 2008年5月29日 (木) 07時54分

カルシウム結晶かぁ・・・
チョッと凹みましたね。
でも、そうやって気持ちよく おしっこぉ~♪
をしていたら、全て水に流せるはず。

がんばって♪

投稿: 番チョー | 2008年5月29日 (木) 10時28分

ゴン君、心配ですねぇ・・・。
写真では、とっても元気なお姿なのに。

つぼみさんは、ある時シートに赤いものが・・・。
その時、つぼママは「初ヒートだわ」などと赤飯食べながら
喜んでおりましたら、病院で「膀胱炎です!」と
言われてしまいやした。
しかも様子を見ていたため、「自然に治癒してます!」
だって。
親失格ですわん。笑!

ゴン君も、お水たーっくさん飲んで、
自然治癒するといいね。
親としては心配だけど、きっと良くなりますよ!
ゴン君、負けるな、頑張れ~!

投稿: つぼママ | 2008年5月29日 (木) 10時54分

こんにちは。ゴンままさん、お気持ちお察しします。
ストラバイトの次はシュウ酸カルシウム結晶ですか・・・

我が家の4わんこもそうでした。PHがあがりすぎても下がりすぎてもストラバイトになったりシュウ酸カルシウム結晶になったりと、PHの維持は大変でした。

我が家では現在治療食を常用しています。

ゴン君、早くよくなるといいですね。これからの季節水分をいっぱいとって、暑さと結晶に打ち勝ちましょう!!

ゴンままさん、がんばってください。

投稿: こまちまま | 2008年5月29日 (木) 12時45分

ひとまず膀胱炎は治ったんですね!
次は結晶ですか・・。
ゴンママさんのお気持ちがよくわかります。
うちも月曜日に尿検査したら、まだ血尿&色々でした。

でも、ゴンママさんの熱い決意で絶対に勝てますね!
そうそう、一緒にトコトン付き合っちゃいましょう!!
私も一緒に頑張りますよ♪
お互いにファイトですじゃ~~!!

投稿: チャオ | 2008年5月29日 (木) 13時37分

ひとまず、膀胱炎は完治、おめでとうございます!happy01
でも、シュウ酸が出ちゃったんですねweep
フードも、シュウ酸ケア用に切り替えになるのでしょうか。
チッコのバランス調整って、ほんと難しいですねbearing
うちも、気温のおかげで結晶こそないものの、アルカリのままキープ状態になっちゃってますよ~down

ゴンママさん、がんばってくださいね!!
応援してます☆
無理なく水分補給できる方法とかあったらぜひ情報共有しましょう!!

投稿: みほみほ | 2008年5月29日 (木) 14時06分

「は」ってところで早くも「あれ?」でしたよ(^_^;)
ストラバイト以外の結晶ってあるんですね~
結晶=ストラバイトだと思い込んでました

ゴンママさん、頼もしいですね♪
その意気ですよん(^◇^)ノ
ゴンちゃんもやるき顔だし
じゃんじゃん飲んでじゃんじゃん出しちゃってください
おしっこ垂れのあんずが指南しましょうか?(笑)

投稿: yuckymouse | 2008年5月29日 (木) 20時41分

「犬 尿石症」調べてみました。膀胱炎もそれが関係してるのかなぁ?とにかくシッコ!シッコ!この時期、お散歩はきついけど・・ゴンママ、ゴンちゃんがんばってー!
ゆず子も応援してまからね

投稿: まりりん | 2008年5月29日 (木) 21時25分

結石ですか~~。あれって人間でも辛いのに、話せない動物は、もっと辛いのかな?
でも、ゴンちゃんのチャレンジャーっぽいキラキラした顔なら、乗り越えてくれますよ。
ママさんだって、俄然、ファイトマン、いやいや、ファイトウーマンになってるし!!
こんなに頑張ってるゴンちゃん、ママさんを見ると「明日も頑張ろっ」って気になります。ありがとう~~♪

投稿: こたママ | 2008年5月29日 (木) 22時43分

膀胱炎は良くなったんですねhappy01
お次は結石ですか~・・・

でも、ゴンちゃんの走りっぷりを見ると
結石もすぐ、やっつけそうな勢いですねpunch

ゴンちゃんもゴンママさんも頑張れ~scissors

投稿: やじっぱし | 2008年5月30日 (金) 00時04分

ゴン君も大変ですね。。
結石は出る時は痛いんですかね?
こんなに小さい体で人間たちと同じ様な痛みを
感じてるかと思うとキツイですねdowndown

イッパイお水飲んで早く結晶が出て来てくれればイイですねsign03
そして、これからの時期お互い気を付けて
頑張りましょうねpunch

投稿: 王子 | 2008年5月30日 (金) 01時09分

ゴンちゃんお元気そうなのに・・・
しっかりお水♪なんですね・・・。
うちの主人・・・痛風でたくさんの
水を飲むように言われてます。
犬じゃあなく人間ですが・・・
夏は汗で出てしますのでおしっこの
量が少なくなっちゃうので
その分しっかりお水を飲むように・・・との事なんですが・・
犬は汗かきませんよね・・・幸いなこと?に・・・。
うちの主人と共にバンバン水を飲ませましょう♪
悪いもの・・・流しちゃいましょう!!

投稿: ぼーる♪ | 2008年5月30日 (金) 08時47分

エイエイオー!
ウチも チッコ仲間★ ゴンちゃんと一緒に頑張るよ!!

今は、 見た目には キラキラ出てなさそうだから
検査もしてなくて、 油断してるかも。
でも 大量にお水を飲んで、
毎日お散歩 だっしゅだっしゅしてるよ~!

お互い 頑張ろうね!!

投稿: ルリ | 2008年5月30日 (金) 17時52分

二回目のコメントになりました。
勝手にリンク貼っちゃいました。

そんでもって、今日のブログに
ゴンちゃんの事書いてしまいました。
事後承諾です。ごめんなさい(^^:)

投稿: まりりん | 2008年5月30日 (金) 18時05分

そっかー。膀胱炎も治ってバンザーイとは
いかなかったか~
でも治らないわけではないし、悪いものはドンドンと
出していってキレイにしちゃいましょぅ。

緑黄色野菜やかつおぶしは結晶の素になるらしいので
気をつけて~。

ガンバレ ゴンちゃん&ゴンママ

投稿: もちゃん | 2008年5月30日 (金) 18時24分

cherry あずママさんへ

>あらららー一筋縄ではいかなかったのかー。

そうなのsweat02
考えてみると毎回すんなりとは行かないコなのよねcoldsweats01

悩んでいても良くないものね!
自分でも出来るケアで結晶をなくしちゃいますよ♪

投稿: ゴンママ→あずママさん | 2008年5月30日 (金) 19時06分

cherry ぴょにーさんへ

>結晶ですか~(T_T)

そうなんですsad
でもホント!膀胱炎は改善されてて良かったです♪

>悪いもんは出しっちまえばいいんですもんね!

ストラバイトも心配なので治療方針が定まらないんですよ。
でもたくさん飲んでたくさん出すのは効果的みたいshine
じゃんじゃん出しちゃいますよ~good

投稿: ゴンママ→ぴょにーさん | 2008年5月30日 (金) 19時13分

cherry yuriさんへ

いい感じのシッコが採れたから
もう大丈夫~!!って病院に行ったんだけどねsweat02

顕微鏡で見せてもらったらキレイな結晶がチラホラ(×_×)

ストラバイトと違って溶かせないらしいのよ。
なので大量のシッコでじゃんじゃん
洗い流しちゃいますよ~good

投稿: ゴンママ→yuriさん | 2008年5月30日 (金) 19時22分

cherry 番チョーさんへ

>カルシウム結晶かぁ・・・

そうなんです・・・厄介だわ~wobbly
しかもストラバイトも気をつけつつだから
もーっと厄介かも。

でも仰るとおり!
オシッコでじゃんじゃん外に出しちゃいますよ(゚∇^d)

匂い(ヨーグルト等)付きのお水、
いつもよりは飲んでくれるんですが残しちゃうんですsweat02
なので1回の食事につき水飲み皿1杯分の水を
フードにかけて食べさせてみました。
か~なりフードが泳いじゃってる状態ですが(笑)
食べるには飲み干さなきゃいけないから
頑張って飲んでますよ~good
するとビックリ!薄ーい色のシッコが出る出る・・・(*´∇`*)
この調子で頑張ります♪

投稿: ゴンママ→番チョーさん | 2008年5月30日 (金) 19時31分

cherry つぼママさんへ

>ゴン君、心配ですねぇ・・・。

なかなかすんなりとはいきませんねぇ(≧д≦)
でもいつも通り元気いっぱいです♪

>つぼみさんは、ある時シートに赤いものが・・・。

女の子はヒートだと思っちゃいますよね。
でも自然に治ってきてたんですね。
結果的にお薬に頼らずに済んだのですから良しとしましょうよ(゚∇^d)

食事の時に水飲み皿1杯分のお水を
頑張って飲んでくれてますgood
効果テキメン!じゃんじゃん出てますよ~(≧▽≦)

投稿: ゴンママ→つぼママさん | 2008年5月30日 (金) 19時51分

cherry こまちままさんへ

こんばんは♪
コメントありがとうございますhappy02

>我が家の4わんこもそうでした。

あらら・・・そうなんですか(≧д≦)
ゴンもストラバイトが先月の尿に少量出ていたので
こちらの心配も捨てきれず・・・sweat02
PHの維持って難しいですよね。
我が家も治療食と長い付き合いになりそうです(×_×)

>ゴン君、早くよくなるといいですね。

ありがとうございます!!
もし何かアドバイス等ありましたら
是非ヨロシクお願いします♪

投稿: ゴンママ→こまちままさん | 2008年5月30日 (金) 20時00分

cherry チャオさんへ

とりあえず膀胱炎の方はOKだったんですがねぇ・・・
結晶が見つかっちゃいました。
しかも新手でございますwobbly

>うちも月曜日に尿検査したら、まだ血尿&色々でした。

ムシャ君も大変でしたね・・・
なかなか思うようにはいかないものですねsweat02

>そうそう、一緒にトコトン付き合っちゃいましょう!!

そうです!!トコトンです!
まずは自分でも出来る範囲で焦らずに(゚∇^d)
ムシャ君&チャオさんも頑張ってると思うと
とっても心強いです!!
ファイトですじゃ~rock

投稿: ゴンママ→チャオさん | 2008年5月30日 (金) 20時07分

cherry みほみほさんへ

>シュウ酸が出ちゃったんですね

そうなんです(TmT)
膀胱炎の方は治ったんでそれは良かったんですけどね。

実は少し前の検査ではストラバイトが少量出てたんですよsweat02
(でもほんの少量だったので治療はしなかったんです)
なので本格的にシュウ酸ケアに切り替えするかはまだ検討中なのです。
またストラバイトがぶり返す心配もあるんでねぇ・・・
あ~PH管理ってホントに厄介(×_×)

>ゴンママさん、がんばってくださいね!!

ありがとうございます~♪
今ゴンが実践してるのはフードに大量の水をかけることです。
水飲み皿1杯の水を1回ずつの食事にジャーっとかけています。
水を飲み干さないとゴハンにたどり着けないので
頑張って飲んでくれてますよ。
少しかわいそうな気もするんですけどね(>_<)
でもその日の晩から薄ーい色のシッコが大量に出てます♪

投稿: ゴンママ→みほみほさん | 2008年5月30日 (金) 20時22分

色んな結晶があるんだぁcrying
ほんと1つよくなるとまた1つって
なるもんですよねdown
何にもない子はほんと何でもないのにねsweat01

結晶、ドーンといなくなってほしいですね。
ゴンちゃん、ファイトdash

投稿: 恋まま | 2008年5月30日 (金) 22時42分

膀胱炎は治って良かったけど、、、
結晶は残念でしたね〜weep
でも腹を決めたゴンママさん、頼もしいですlovely
1にもチッコ、2にもチッコですね!!
ママさん&ゴンくん、がんばれsign03

投稿: ハイジ | 2008年5月30日 (金) 22時56分

はじめまして!ゆず子ちゃんとこから飛んできました。
膀胱炎治ってよかったですね!
でも、結晶って・・・一難去ってまた一難で・・。
うちも、ブツブツ出放題で次から次へとですけど。

お水をフードに入れるのはいい方法ですよね。
ゴンママさんの熱意が伝わってきました。

スイカも尿が沢山出ますよ~。
うちは最近ですが、手作り雑炊食べさせてます。
野菜に水分が含まれてるから、うんピー4回、おちっこ大量にするようになりました。
が、、、おできが満開になりました(涙
排毒というらしいですが、自然に治るのを待つのも
精神的にキツイです。

投稿: イヴママ | 2008年5月31日 (土) 09時12分

お、腹すわったようですね。
いいじゃないすでか!
どーんとかまえてれば
少々のことでは動じませんからね。
家族みんなでがんばれー!

投稿: しげさん | 2008年5月31日 (土) 15時20分

cherry yuckymouseさんへ

>「は」ってところで早くも「あれ?」でしたよ(^_^;)

そいうなんですよ~sweat02
私も診察室でDr.の話を聞くうちに「あれれ?」ってcoldsweats01

>ストラバイト以外の結晶ってあるんですね~

名前だけは知ってたんですが
まさかゴンのシッコから出ちゃうとは・・・って感じでした。
理系に弱いので酸性だのアルカリ性だの
頭がこんがらがっちゃいそうです(笑)

>ゴンママさん、頼もしいですね♪

ゴンのおかげです(゚∇^d)
以前は泣き言いって投げ出しちゃうタイプだったのですが
ゴンに関しては少し強くなったかな♪

>おしっこ垂れのあんずが指南しましょうか?(笑)

お~!それは頼もしい!
あんず師匠と呼ばせてください(*´∇`*)

投稿: ゴンママ→yuckymouseさん | 2008年5月31日 (土) 23時53分

cherry まりりんさんへ その①

>膀胱炎もそれが関係してるのかなぁ?

そのようですね~。
膀胱炎→尿石症もしくは尿石症→膀胱炎と
併発しちゃうパターンが多いようです。
ゴンの場合もどちらが最初の原因かは分からないんですよねsweat02

>とにかくシッコ!シッコ!

そうです!シッコシッコ♪
今まで飲む量も出す量も少なかったようです。
代謝かなり悪かったんだろうなぁ・・・
頑張って悪いモノ退治しちゃいますよ~rock

ゆず子ちゃんが応援してくれるならきっとスグに治っちゃうかもheart04

投稿: ゴンママ→まりりんさん | 2008年5月31日 (土) 23時59分

cherry こたママさんへ

>あれって人間でも辛いのに、
 話せない動物は、もっと辛いのかな?

大きな石があったりシッコが出づらかったりすると
かなり辛いらしいです。早急な治療が必要になるようです。
ゴンの場合はまだ結晶が少量確認できる程度だし
シッコも気持ちよく出てるので不快感等は少ないのかな。

>ゴンちゃんのチャレンジャーっぽいキラキラした顔なら、乗り越えてくれますよ。

そうです!ゴンのこの顔を見てたら
俄然ヤル気が湧いてきましたよ~(^▽^)/

>「明日も頑張ろっ」って気になります。ありがとう~~♪

こちらこそ!
みなさんのコメントにたくさんの元気をいただいています♪
ありがとうございますheart04

投稿: ゴンママ→こたママさん | 2008年6月 1日 (日) 00時13分

cherry やじっぱしさん

>お次は結石ですか~・・・

そうなんですsweat02
膀胱炎は治ったんですけどねぇ・・・
しかも新手の結晶です(×_×)

>でも、ゴンちゃんの走りっぷりを見ると
 結石もすぐ、やっつけそうな勢いですね

はい!とーっても元気です♪
痛みがないようなのが幸いですね。
頑張って結晶を追い出しちゃいますよ~rock

投稿: ゴンママ→やじっぱしさん | 2008年6月 1日 (日) 00時18分

cherry 王子さんへ

>結石は出る時は痛いんですかね?

石の大きさにもよるようです。
石が大きくってシッコが出づらい状態までなっちゃうと
かなり辛いし、早急な処置も必要になってしまいます。
ゴンの場合は幸いシッコも順調に出ているので
それほどの不快感などはないようですよ(^-^)

>こんなに小さい体で人間たちと同じ様な痛みを
 感じてるかと思うとキツイですね

そうですよね。
しかも本人には状況が分からないから
余計に??な状態でしょうね。
いきなり大量の水を飲まされるようになって
ゴンも???って感じですcoldsweats01

>これからの時期お互い気を付けて
 頑張りましょうね

ありがとうございます♪
その後王子くんのお腹の調子はいかがですか?
お互いに早く良くなるといいですよね(゚∇^d)

投稿: ゴンママ→王子さん | 2008年6月 1日 (日) 00時27分

cherry ぼーる♪さんへ

>ゴンちゃんお元気そうなのに・・・

そうなんです。元気なのが救いですよね♪
重度なコはオシッコするのも辛いそうですからsweat02

>しっかりお水♪なんですね・・・。

とりあえずは「お水」です。
今まで飲む量も出す量も少なかったんですよね~。

ご主人痛風ですか・・・お辛いでしょう(≧д≦)
水って飲もうと頑張っても
たくさん飲むのは大変なものですしsweat02

>うちの主人と共にバンバン水を飲ませましょう♪

はい!一緒に頑張りましょう!
悪いモノをキレイに出しまくっちゃいましょうね(^▽^)/


投稿: ゴンママ→ぼーる♪さん | 2008年6月 1日 (日) 00時39分

cherry ルリさんへ

>ウチも チッコ仲間★ ゴンちゃんと一緒に頑張るよ!!

ルリさんがお仲間だと思うと心強いです♪
ありがとうございます~heart04

うちも処方食を続けてたから
結晶に関してはあまり気にしてなかったのsweat02
しかもシュウ酸カルシウムが出ちゃうとは・・・(×_×)

ルリさんちは大量のお水とだっしゅーで
日頃から頑張ってるから大丈夫かも。
ゴンは飲む量も少なかったし
お散歩できない日はたま~にだけど
1日中シッコ出さなかったりってこともあったのよ(≧д≦)
やっぱりため込むのは良くないよね。

>お互い 頑張ろうね!!

はい!頑張って結晶とオサラバしましょ♪

投稿: ゴンママ→ルリさん | 2008年6月 1日 (日) 00時49分

cherry まりりんさんへ その②

>勝手にリンク貼っちゃいました。

ありがとうございます(≧▽≦)
基本的にリンクフリーですので気にせずに♪
こちらにも早速貼らせていただきまーす!

>今日のブログにゴンちゃんの事書いてしまいました。
 
とっても嬉しいです~heart04
しかもかっこいいって(*´∇`*)
そういうコトならじゃんじゃん書いちゃってください(笑)

投稿: ゴンママ→まりりんさん | 2008年6月 1日 (日) 00時58分

cherry もちゃんさんへ

そうなんですよ~。
膀胱炎が治ったのは良かったんですがねぇ(×_×)

>悪いものはドンドンと出していってキレイにしちゃいましょぅ。

そうそう!ドンドン流して結晶とオサラバです♪

お野菜がNGなのは聞いた事あったのですが
かつおぶしもですか。
聞いておいて良かった~。
ありがとうございます(≧▽≦)

>ガンバレ ゴンちゃん&ゴンママ

はいっ!頑張りまっすdog

投稿: ゴンママ→もちゃんさん | 2008年6月 1日 (日) 01時19分

cherry 恋ままさんへ

>色んな結晶があるんだぁ

そうなのよ~(T△T)
調べたらこの2つ以外にもあるのよsweat02

>ほんと1つよくなるとまた1つってなるもんですよね

ねーっ!いつもドコかしら心配な所があるのよね(×_×)

>結晶、ドーンといなくなってほしいですね。
 ゴンちゃん、ファイト

ほんと!早く結晶とオサラバしたいわ~。

ありがとうheart04
今日も頑張ってたーっくさん飲んでたから
きっとスグに良くなるよね(゚∇^d)

投稿: ゴンママ→恋ままさん | 2008年6月 1日 (日) 01時25分

cherry ハイジさんへ

そうなんです~(T△T)
膀胱炎は治ったのに・・・
しかも今度は違うタイプの結晶ですsweat02

>でも腹を決めたゴンママさん、頼もしいです

以前はスグに逃げ出すタイプだったんですが
ゴンの為なら頑張りますぞ~♪

>ママさん&ゴンくん、がんばれ

ありがとうございますheart04
たーっくさん出して結晶くんを追い出しちゃいまっすrock

投稿: ゴンママ→ハイジさん | 2008年6月 1日 (日) 01時33分

cherry イヴママさんへ

はじめまして!!
コメントありがとうございます♪嬉しいですheart04

>結晶って・・・一難去ってまた一難で・・。

そうなんですよ~。
しかもストラバイトより少し厄介らしいですsweat02

>お水をフードに入れるのはいい方法ですよね。

この方法だと飲み干さないとゴハンにありつけないんですよgood
ただゴンは不服のようで・・・
3回に1回くらい「ワンッ」と文句を言いますcoldsweats01
でもこれも治療の一環。耐えてもらわねばですよね。

>スイカも尿が沢山出ますよ~。

そうなんですか~eye
なるほど水分たっぷりですものね。
次回Dr.に相談してOKでたら食べさせてみようかな♪

>排毒というらしいですが、自然に治るのを待つのも
 精神的にキツイです。

私も手作りゴハンの本で「排毒」について読んだコトがあります。
どれくらいの期間続くかも個体差があるようですね。
最終的には良い事としても過程を見ているのはお辛いでしょう・・・
お互い根気良く頑張りましょう!

投稿: ゴンママ→イヴママさん | 2008年6月 1日 (日) 01時44分

cherry しげさんへ

>お、腹すわったようですね。

はいっ!もうこうなったらトコトン付き合っちゃいます!
オロオロしてるだけじゃ何も変わりませんものね♪

>どーんとかまえてれば
 少々のことでは動じませんからね。

そうです。チョッとの事では動じませんよ(゚∇^d)

>家族みんなでがんばれー!

ありがとうございます。
多量のシッコで足濡れが頻繁なのですが
ゴン父も協力してくれてチームワークもバッチリgood
がんばって結晶くんとオサラバしますぞ~!

投稿: ゴンママ→しげさん | 2008年6月 1日 (日) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嗜好の変化? | トップページ | 出てきた? »