« シャンプーの予感? | トップページ | うんとこどっこいしょ! »

2008年3月11日 (火)

直塗り

ここのところ目やにの多いゴンは毎日数回、目薬をさしています。

慣れているのか液体の目薬は嫌がらずにやらせてくれます。

ですが先週から付け始めたこの↓目薬はちょっとニガテなようで・・・

Img_8487

眼軟膏です。

Img_8527

液体より「もち」が良さそうなので、就寝前や散歩前に付けています。

軟膏って言うだけに目の玉にコレを塗りつけるワケです。

先生に

「ちょっと付けるの大変ですが大丈夫ですか?」

と聞かれ

「使ったことあるし大丈夫です!」

と言いきったものの、コレが結構難しいsweat01

以前使った時は

①指の腹に軟膏を少量のせる

②まぶたのふちに軟膏をつける

③やさ~しくまぶたをマッサージ

という手順で付けていたのですが、

先生に「こういうやり方もありますよ」と教えていただいた手順は

①まぶたをびろ~んと引っ張る(優しくね)

②ポケット状になったまぶたに軟膏をじかにニョロニョロっと入れる

③やさ~しくまぶたをマッサージ

というもの。

この方法なら確実に薬がいきわたりそうです。

先生にこの方法で軟膏を塗られていてもゴンは大人しくしてたし

私も出来そうだわsign01

よ~しがんばっちゃおうgood

Img_8531 

ってやっぱり甘かった・・・

自分がド素人な上に超不器用だってことを忘れてましたcrying

Img_8536_2

まず、まぶたがうまく引っ張れないし・・・

運よく引っ張れて軟膏を入れるまで出来ても半分くらい外にはみ出ちゃって

Img_8533

目の周りがベッタベタになっちゃいますcoldsweats01

なのでゴンも不快なんでしょうね。

軟膏のチューブを持って近づくと

Img_8541

ちょっと挑戦的になります。

でもそれはホンの一瞬ですぐに逃げ腰になってぴゅ~っと雲隠れしますが(笑)

私がうまく出来るようになるまでは堪忍してね、ゴン君。

つーか私が上達する前にゴンがあきらめてくれる方が早かったりしてsmile

もし他に簡単な塗り方とかご存知の方いらしたら教えていただけると幸いです。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております♪

|

« シャンプーの予感? | トップページ | うんとこどっこいしょ! »

コメント

うちは液体の目薬すら出来ません(涙)
他の飼い主さんにやり方を聞くと後ろからやると怖がらないよ」と良く言われるのですが、、
目薬を見たとたんに逃げてしまいます(悲)
ゴンちゃんは、初めからスムーズにやらせてくれましたか?

投稿: | 2008年3月11日 (火) 20時38分

ゴンちゃま、液体の目薬は大丈夫だなんてお利口だわ~!
バンブ-は目薬の経験0なんですけど、バジルが目を
傷つけたときに液体の目薬さしてたときは、大変でした。。。
やる前から、ビクビクしちゃうわ、現実逃避して遠い目になるわで(笑)

軟膏は難しそうですね。。。
↑の方も言っているように、後ろからやるのが良いみたいだけど、パグって目が出てるから、後ろに回っても
見えそうですよね(笑)

投稿: バンブ-ママ | 2008年3月11日 (火) 21時37分

目軟膏!!!
初めて見ました。
こういうのがあるんですね~。

アルバスは目薬でさえ断固拒否のパグですからね~。
目軟膏なんて絶対ダメですよ。

ゴン君、目薬大丈夫なのね~。
凄い!!
軟膏もなれれば大丈夫ですかね?
がんばれ!!ゴン君♪

投稿: ぴょにー | 2008年3月11日 (火) 21時45分

目軟膏。
初めて聞きました。
うちは今までまだ目の病気にはなっていないんですよね。
なので目薬さえも未体験。
ゴンちゃん、ゴンママさん、がんばってね。
あ、ちなみにうちのてんは
耳掃除の液体を持つと暴れます・・・

金曜日、ゴンちゃん手術なんですね。
大丈夫、うまくいきますよ。
てんと一緒にパワーを送りつつ
応援しています!

投稿: kuku | 2008年3月12日 (水) 07時16分

軟膏があるんですね~
それさえも知りませんでした
付け方も「へ~」です
ゴンママ頑張ってね
文章で読むだけでも難しそうだね

まぶたを引っ張るって
上まぶたの事なのかな~
ん? 下? どっちだろ

投稿: yuckymouse | 2008年3月12日 (水) 07時34分

目軟膏、初めて見ました!
まぶたにつけて、それをのばすんですか!
(「直塗り」というタイトルから、もっとダイナミックな塗り方を想像してしまった私です。。。coldsweats01

まぶたを引っ張るだなんて、ものすごく難しそうですよ~wobbly私には絶対ムリですsweat02
最近やっと、液体の目薬に慣れたばかりですもんdash

ゴンくん、色々と丁寧にケアしてもらって、大事大事にしてもらっていますよねぇheart
我が家だったら「拭いとけばいいや」とか「洗って様子見」ってしそうなことも、きちんと診察受けられていて、感心しちゃいます☆

投稿: みほみほ | 2008年3月12日 (水) 13時47分

目薬って軟膏もあるんですねぇ~
あずきは液体もタイヘンです!
あのとがった先がいやなようで・・・
大暴れだしはずれまくるし。
でも、軟膏も軟膏でこわい・・・
むずかしいですねぇ~
ゴンママさんがんばって!!
あ、ゴンチャンも早くあきらめてねぇw

投稿: あずママ | 2008年3月13日 (木) 07時02分

お~~~ゴンままチャレンジャー!!
もすも点眼は毎日なんで自信アリ!ですが、軟膏は(><)
この前春一番の時通院した時、帰りに先生がおまけ(?)でつけてくれたんですが、もうびっくりしました。
軟膏目にいれちゃうの~~~~!?っと(笑)
やられたもすは・・・いつも通りぼんやりしてましたけど。

明日はオペですね~。
今夜はのんびりですか~?
いつもの先生なら大丈夫ですよ(^-^)
と~~~っても慎重だもの。
ゴンちゃん頑張ってね~☆

投稿: くみぶー | 2008年3月13日 (木) 22時42分

ゴンも最初は嫌がって大変でしたよ~smile
なので後ろからしてました。
慣れてからは正面からでもシレ~っとやらせてくれます。
軟膏も慣れたらスムーズに出来るようになるかな?happy01

投稿: ゴンママ→明さん | 2008年3月13日 (木) 23時29分

液体も初めての頃は大変でしたよ~smile
うまいこと命中しなくって結構ムダにしちゃってましたsweat01
回数をこなしていくうちに私もゴンもお互いに慣れてきたのかな?
というコトは軟膏も慣れるまでが勝負かなhappy01
バジル君、遠い目って・・・(笑)
相当イヤだったんでしょうね。

軟膏も後ろからチャレンジしてみようかしら?
そしたら案外うまくいったりしてhappy01

投稿: ゴンママ→バンブーママさん | 2008年3月13日 (木) 23時34分

ぴょにーさん、お初でした?
うちは初めての自宅シャンプーの前に
「念のため」とドクターから勧められたんですよ。
ですから仔犬の頃からたま~に使ってたんですよね。
仔犬の頃はもうちょっと素直にさせてくれてた気がするのになぁ・・・
自我が芽生えてきたのでしょうかねconfident

液体も最初はかなり大変だったし・・・
軟膏も慣れればすんなりさせてくれるかもhappy01

投稿: ゴンママ→ぴょにーさん | 2008年3月13日 (木) 23時42分

kukuさんも初めて見ました?
液体だと成分が流れてしまったりしやすいので
がっつりカバーしたい時にはいいかもしれませんよhappy01

お薬は使わないに越したコトないですよ。
ゴンは何かとトラブルが多いのでコチラも色々経験させてもらってますcoldsweats01

点耳薬、うちもイヤがりますね。
やっぱり逃げ回りますから(笑)

いよいよ手術です。
応援、とってもありがたいですshine
無事終了の報告、待っててくださいねwink

投稿: ゴンママ→kukuさん | 2008年3月13日 (木) 23時56分

色んなモノがあるもんですよね~。
液体の薬より成分が長くとどまってくれるようなんです。
付け始めて1週間ですが良く効いてる感じがしますhappy01

付け方、難しいですね~。
何度か目にチューブの先をぶつけそうになってヒヤっとしましたsweat01
慣れるまでかなりの時間がかかりそうです。

ちなみに先生は下まぶたを引っ張ってました。
私は上も下も両方チャレンジしてみたんですが・・・
う~んどっちも難しいっすcoldsweats01

投稿: ゴンママ→yuckymouseさん | 2008年3月14日 (金) 00時03分

みほみほさんもお初でした?
あはは!確かに衝撃的なタイトルだったかも(笑)
指で直接塗るの?って思っちゃいますよねsmile

まぶたを引っ張るのが難しいんですよ~coldsweats01
先生は簡単にビロ~ンと伸ばしてたのに、
自分でやってみたら全然伸びないんですよね。
で、何度も引っ張るからゴンも「ムキーッ」となるわけです(笑)

月に1回は必ず病院に行くので、その時に色々見つかっちゃうんですよね~coldsweats01
病院通いも散歩コースの一環になっちゃってますね(笑)

投稿: ゴンママ→みほみほさん | 2008年3月14日 (金) 00時14分

ゴンも最初は液体のもイヤイヤしてましたよ~。
今でこそ正面からでもさせてくれますが、
初めての頃は大騒ぎでした(笑)
というコトは・・・軟膏も慣れればイケるってことかな?smile

早くゴンが慣れてくれればなぁ・・・
って私も頑張んなきゃでしたね(笑)

投稿: ゴンママ→あずママさん | 2008年3月14日 (金) 00時20分

ウフフ。かなりのチャレンジャーでしょ?smile
先生のやり方だと素人には難しいですよね。
右手も左手も同時の細かな作業するなんて・・・ムリムリ(笑)

もすちゃんも大人しくしてたんですねhappy01
ゴンもボ~っとしてる間にササッと付けられちゃってました。
やっぱ先生スゴイっすgood

とうとう手術の日です~。
そうですよね。先生なら安心してお任せできますよねscissors
ありがとうございますshine
頑張りますsign03

投稿: ゴンママ→くみぶーさん | 2008年3月14日 (金) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シャンプーの予感? | トップページ | うんとこどっこいしょ! »