« お母さんは○○症? | トップページ | で・出たぁ~!! »

2008年3月21日 (金)

知恵くらべ

こ~んなふうに

Img_8658

上目遣いなどで見上げられると天使のように見えますが

       ↑あくまで飼い主のひいき目(笑)

コレは彼の作戦で・・・

実は結構

Img_8657

したたかと言うか・・・なんつーか・・・

どうしてこんな話になったかと言いますとですね、

病院でもらった薬を飲ませるのに難儀してるんですよ~sad

錠剤の薬はそのままでは絶対に飲み込まないので

今までは食パンに包んで食べさせてたんですね。

ですがここ最近ずっーと・・・

口の中でうま~くパンと選り分けて薬だけぺっ!と出すんですわ~sweat01

Img_8720

そうすると再度パンに包んで食べさせてるんですが・・・

どうやらパンをたくさん食べたい為の作戦のような気がするんですよね。

実際、満足すると(3回目くらい)すんなり飲み込んでくれますから(笑)

でもこれじゃ~ゴンの思うつぼ!

獣医さんに相談してワタクシもついに立ち上がりましたよ!!おおげさ?

ゴンに立ち向かうべく用意した秘密兵器はこれだ!!だからおおげさだって~(笑)

Img_8718

ペ~ンチッ!! (ですよね?コレ)

コレで錠剤を粉状にして

Img_8719

フードにまぶしてシレ~っと食べさせちゃうって戦法ですよ~scissors

うまくいくかな~?

ではでは

Img_8723

頼むよ~食べてくれ~!!

動画で見てみましょうmovie

やった~!!ガッツガツ食べてる~happy02

(最後に吠えているのはゴン父が帰宅した為でした)

ゴン君、どう? 今日のゴハン美味しかった??

Img_8690

ウフフ。バレてな~いsmile

Img_8693

いえいえ。ただの独り言(笑)

ちょっとめんどうだけど、しばらくはこの作戦でイケそうですね。

今回の勝負、私の勝ちってことでbleah

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております♪

|

« お母さんは○○症? | トップページ | で・出たぁ~!! »

コメント

あははははhappy01ゴンちゃん繊細~~~catface
もすなんか、毎日粉薬かかったご飯おいしそ~に食べてるし・・・。
皮膚炎やら誤嚥やら下痢Pやらで錠剤のお薬いーっぱいでた時も
普通~にrestaurant
一度どんなもんかと粉薬そのまま舐めさせてみたら、舐めきっちゃいましたbearing(先生には内緒で宜しく・笑)
ドぼんやりなのか・・・いやしんぼなだけか・・・。どっちもな気がします。。。
そして、ゴンちゃんのrestaurantmovieにテンション上がりまくりでございました。
ごちそうさま~heart01

投稿: くみぶー | 2008年3月21日 (金) 00時24分

ゴンちゃんパン食べたかったのにね~
さくらは錠剤そのままおやつ感覚でペロンですがきなこは食べないですね~
今は錠剤飲んでますがフードと一緒にお湯でふやかして食べてます。
ゴンちゃんの食べる姿っていつ見ても可愛いよね。
ちゃんと味わってるし。
でもクスリ入ってるの気付いてないし(笑)
何で吠えたの?って思ったらパパさん帰宅だったのね!
今回はゴンママさんの勝利!

投稿: しのぶ | 2008年3月21日 (金) 08時27分

なかなか熾烈な戦いが繰り広げられてますね。
とりあえずゴンママさんの作戦勝ちですか。(^^)

洋服を着ていないゴンちゃん、若返ったみたい。
少しやせましたか?

投稿: | 2008年3月21日 (金) 12時41分

ゴンくん、かわいく吠えてる~lovely

こんなに細かく砕くの、ペンチを使っても、けっこう手間がかかるのでは!?
ゴンママさんがゴンくんにかける愛情には、本当にいつも感心しますweep
(何度も同じこと言ってる気がしますが、だって毎回心から感心するんですもの。。。)

ゴンくん、パンが欲しくて薬を出すとは知能犯ですね~sign01
でも、ゴンママさんのほうがずっとずっと上手でしたねsmile

投稿: みほみほ | 2008年3月21日 (金) 12時48分

なるほどね~。
ゴン君も考えたねー。
すごい!!って褒めてる場合じゃないですよね。笑

ゴンママさん、すご~い!!
ペンチで粉々にするなんて考えましたね~。

むふふ♪食べてる食べてる(*^_^*)
パグの食べてる音、私大好きなんですよね~。
フガフガ言いながらぺちゃぺちゃって。
あはは、マニアックですかね・・。(;^_^A アセアセ…

投稿: ぴょにー | 2008年3月21日 (金) 17時16分

わかるわかる~(笑)
頭いいのよねー!
てんもえさだけ綺麗に食べて薬だけちゃっかりポツーンと残してあるから私も紙に薬を挟んで麺棒でえいえいっとつぶしてふりかけ状にしてあげてますよぅ!
やっぱりゴンちゃんもそうなのね
ゴンママさんの作戦勝ちですね!
しかし上目使いの大きいお目目がほんとに可愛いな~heart04

投稿: yuri | 2008年3月21日 (金) 18時21分

みなさま、苦労してるんですねぇ~
やっぱり形として異物ってわかるのかなー?
粉々にすると平気なんですねぇ~
あずきなんていっつも30秒で完食なので、薬なんてきづかず食べてますねーオバカだw
それにしてもゴンチャンはお皿からこぼさずきれいにたべますよねぇ☆

投稿: あずママ | 2008年3月22日 (土) 15時04分

ゴンちゃんたら、賢いですね~
ゴンママ頑張って!(^^;
なんでこんなに知恵回るの? ってびっくりするときあるよね~

あんずは錠剤のお薬平気で食べちゃいます
普通に食べ物だと思ってるみたい~
ちょっとお馬鹿?(笑)

ゴンちゃんのふがふが喰い、動画みながらぷぷぷって笑っちゃいました

投稿: yuckymouse | 2008年3月22日 (土) 16時34分

ゴンくん賢い〜!!

うちの子♂(リップって言いますconfident)はキュウリだけ苦手でオンリーで出すといつもペッと出しちゃうんですが(゚Д゚)ペッ

先日他の物に混ぜてあげてみたらすんなり食べてくれました(笑)

私はケータイで覗かせてもらってるので動画が見れないのが残念です(悔PД´q)゚。

はいheart04
旦那は恥ずかしくてコメントは残せないみたいなんですがゴンくんの癒しを求めてお邪魔してるみたいです(笑)

ゴン父サンとゴンくんの絡み好きです〜happy02shineこれからも楽しみにしてますねheart01

投稿: リプママ | 2008年3月22日 (土) 17時44分

ゴンちゃん、お薬を出してパンだけ
食べちゃいましたか(笑)
知能犯ですね~

うちの笑も時々、うまく出しますね・・・
ほとんど勢いでご飯と一緒に食べちゃいますけど。

困っちゃうのは、笑が出したお薬を
拾って翼が食べちゃう時があるんですよ。
翼は薬だけでも平気なので・・・

お薬を潰すのも大変ですよね~
頑張ってくださいね♪

投稿: やじっぱし | 2008年3月22日 (土) 22時27分

へー、ぺっと出すんですね。
うちのはそんなことしません。
おやつの一種くらいにしか思いません。

ゴン君の「おかえり」、かわいい声だ!

投稿: しげさん | 2008年3月22日 (土) 22時55分

うちゴンくんと逆だよ~
ひまわりは全然問題なしで薬も
平気で食べてくれるけどね
コロは絶対だめでそれはそれは
苦労したよ~~~
コナにしてご飯に混ぜたら匂いが
違うみたいで絶対食べなくて
バナナの中にねじ込んだりしてもだめ
最後パンだと食べてくれたんだよ
ゴンくんはご飯だと気にならなかった
んだね!
薬飲ませるのもお互い一苦労だよね^_^;

投稿: 花火 | 2008年3月23日 (日) 16時05分

同じ同じ!
うちも最近、最後に薬をペっと出しますよ!
もしくは、フードだけ綺麗に食べて底に薬だけ残します。。。
初めのうちはチーズに混ぜればOKだったのですが、最近では飲ませるのに四苦八苦しておりました。
そうか、こんなやり方があったのですね~♪

投稿: | 2008年3月23日 (日) 22時47分

わかりますよ~(笑)
ペッと出したり、飲み込んだかな??と思いきや
ほっぺの内側のお肉にくっ付いていることありません??

ふりかけ感覚なら、バレてない(?)ですね♪

投稿: チャオ | 2008年3月24日 (月) 12時27分

ゴンちゃん、すごいっcoldsweats01
お薬と食パンをお口の中で分別できるなんてぇsign03
すごわざgood
お薬、砕く機械ありますよねっsign02確か
ホームセンターとかで見かけたような・・・
うちは、レバーのおやつに埋め込むか、
チーズにまるめりゃ、全然ばれないですよ。
食べるのに夢中でcoldsweats01
一時、やっぱり後々薬だけクチの脇から出てきちゃうことも
あったから、砕く機械買おうか迷ったんだけど、
今は大丈夫みたいでレバーとチーズに任せてますscissors
こんたけ、こなごなになってればゴンちゃんにも
ばれまいbleah
でもゴンママさんの手が痛くなりそうですねbomb

投稿: 恋まま | 2008年3月24日 (月) 17時40分

お久しぶり~。
パソコンが壊れてしまい、新しいパソコンを買い換えました。すっかり浦島太郎状態のビー母です・・・。
ゴンくん、去勢手術をしたのね。
傷口も順調なのかな?
お薬、粉末にしてフードに混ぜてるんだね。
ひと手間かかるけど、がんばって~。

投稿: ビー母 | 2008年3月24日 (月) 21時52分

薬を飲ますのは大変よなぁ~
ウチも「あずき」は出してしまうんよなぁ
よっぽど空腹の時は、一気にいくけどね!

「小春」は先に口の奥に入れてやります。獣医さんに教えてもらってから、この方が手間を取らないですね!!

個性があるんで、チャレンジですねぇ

投稿: ねねパグ | 2008年3月24日 (月) 23時14分

もすちゃんはすんなり飲んでくれるんですね。
羨ましい・・・ゴンは小さい頃から疑り深くってcoldsweats01
いろいろ試してこの方法が今のトコ一番ベストかなgood

一生懸命食べてるでしょ?smile
このフガフガいうのがたまらんのですよね~lovely

投稿: ゴンママ→くみぶーさん | 2008年3月30日 (日) 12時16分

さくらちゃんときなちゃん、それぞれ違うんですね~。
さくらちゃんみたくすんなり食べてくれた方が楽チンなんですけどねwink
こっちもいろいろ作戦立てるんだけど、ゴンもどんどん知恵がついちゃってcoldsweats01
でも今回の作戦はウマくいきましたscissors

食べるのゆっくりですよね。
こんなにゆっくりなのに、たま~にゲフッてつかえるんですよ(笑)

投稿: ゴンママ→しのぶさん | 2008年3月30日 (日) 12時20分

ホントに「いたちごっこ」と言うかなんと言うか・・・(笑)
そのうちこの戦法も見破られちゃうかもsmile

服を着てないとスッキリ見えますね。
あと体重も少し減りました。
手術前に量ったら8,3kg。
最近の長時間の散歩が効いてきたかな?scissors

投稿: ゴンママ→熊さん | 2008年3月30日 (日) 12時25分

食べながら吠えてるから面白い声になってます(笑)
ゴハンも気になるけど、「おかえり」も言わなきゃって感じだったのかな?smile

ペンチで潰すの意外に簡単なんですよ。
2回くらいで粉々になります。
ってもしかしたら私がバカヂカラなのかも(笑)

今回の作戦はしばらく見破らませんようにhappy01

投稿: ゴンママ→みほみほさん | 2008年3月30日 (日) 12時29分

年々ゴンも知恵がついてきちゃってcoldsweats01
最初は薬用を砕く用のグッズを購入しようかと思ったんですが、
先生に「ペンチでも出来ます」ってアドバイスしてもらったんです。
以前から粉薬は平気だったのでバッチリでしたwink

私もパグの食べてる音、好きなんですよ~lovely
特にフガフガってのが。
私もマニアックですよ(笑)

投稿: ゴンママ→ぴょにーさん | 2008年3月30日 (日) 12時33分

てんちゃんもなんですね~。
そうそう。ゴンもフードに混ぜても薬だけ残しますcoldsweats01
ノドの奥に突っ込んでも意地で吐き出すし・・・

以前から粉薬は平気だったので、この作戦バッチリでしたねhappy01
粉なら避けようがないものねscissors

投稿: ゴンママ→yuriさん | 2008年3月30日 (日) 12時37分

あずきちゃんはペロっと食べちゃうんですね。
うやらますぃ~!!
ゴンは仔犬の頃から疑り深いトコがあってねぇcoldsweats01
いろんな戦法でやってきたんだけど、しばらくすると見破られちゃって・・・
でも今回のはバッチリでしたねgood
粉なら避けようがないしねbleah

投稿: ゴンママ→あずママさん | 2008年3月30日 (日) 12時40分

ゴンは良く言えば「用心深い」んだけど・・・
なんつーか「疑り深い」っていうか悪知恵が働くんですよ(笑)
あんずちゃんはきっとピュアなんですよ。
ママがくれるのは全部食べて大丈夫って信じてるんですhappy01

動画、かなりの至近距離で撮ってみました(笑)
私もゴンの食事風景はいつ見てもニンマリしてしまいますsmile

投稿: ゴンママ→yuckymouseさん | 2008年3月30日 (日) 12時45分

お名前リップ君ていうんですね~heart04
きゅうりがニガテなんですか。
ゴンは大好物なんだけど、ストラバイトになってから禁止中なんですよ。
同じワンコでも好みが色々なんですよね~happy01

そっか、携帯だと動画が見られないんですねsweat01
ご主人サマも見てくださってて嬉しいですhappy01

投稿: ゴンママ→リプママさん | 2008年3月30日 (日) 12時51分

なかなか悪知恵が働くんですよ~。
これまでも色んな作戦で挑んでまいりました(笑)

笑クンのお薬を翼クンが食べちゃうんですか?
それは慌てちゃいますよねsweat01

でも何の疑いもなく飲んでくれるところは羨ましいです。
ゴンは仔犬の頃から疑い深いコでしたからcoldsweats01

しばらくはこの作戦でしのげそうですwink

投稿: ゴンママ→やじっぱしさん | 2008年3月30日 (日) 12時55分

そうなんですよ~coldsweats01
きゅろたくちゃんが羨ましい!!
きっと何の疑いも持ってないんだろうなぁ。
ゴンはヘンに疑り深いところがあります。

半分ゴハンに意識が行ってるから面白い声が出ましたね(笑)
よく見ると吠える前からチラチラと玄関の方を気にしてます。

投稿: ゴンママ→しげさん | 2008年3月30日 (日) 13時02分

あはは!ひまたんは問題なしなんですね~。
分かる気がする・・・だって私と似てるから(笑)

ほほぅ。コロちゃんは逆に粉状だとニガテなんですね。
確かに味とか変わっちゃいそうだし・・・

お互い苦労しますね~coldsweats01
でもしばらくはこの作戦で乗り切れそうですよscissors

投稿: ゴンママ→花火さん | 2008年3月30日 (日) 13時07分

明さんも苦労されてるんですね~sweat01
そうなんですよ~。
1回疑われちゃうとなかなか飲まなくなっちゃいますよね。

もし粉薬が平気なコなら、この作戦ウマくいくかもwink
まぶしてしまえば避けようがないですものね。

明さんにもいい方法が見つかりますようにhappy01

投稿: ゴンママ→明さん | 2008年3月30日 (日) 13時14分

ありゃ~、ムシャ君もですか~sweat01
あはは!分かります!!
ほっぺたとか上唇に隠して後でペッてやられた事ありますsmile
その時は「なかなかやるなぁ」と感心しちゃいました(笑)

今回の作戦は長くもってくれるといいなぁhappy01

投稿: ゴンママ→チャオさん | 2008年3月30日 (日) 13時18分

なかなか器用でしょ?
しかも悪知恵も働きます(笑)

ありますよね。砕くグッズ。
私は病院に置いてあるフリーペーパーで見たかな?
それを買おうか先生に相談したら、今回の方法をアドバイスしてくれましたhappy01

ペンチで潰すの結構かんたんなんですよ。
2回くらいギュってすると粉々になります。
私がバカヂカラなだけだったりして・・・(笑)

投稿: ゴンママ→恋ままさん | 2008年3月30日 (日) 13時22分

おひさしぶりです~happy01
パソコン大変でしたねsweat01
新しいのはもう慣れましたか?

3月に入ってすぐ決心して14日に去勢しちゃいました。
経過も順調ですよ~scissors
いろいろアドバイスいただいてありがとうございましたconfident

お薬はこの方法でしばらくいけそうです。
潰すのも思ったより簡単でしたwink

投稿: ゴンママ→ビー母さん | 2008年3月30日 (日) 13時28分

あずき君も出しちゃうのですね~sweat01
ゴンは空腹でもペッと出しちゃうの困ってましたcoldsweats01
でも今回の方法なら避けようがないみたいsmile

うちも最初の最初はノドの奥に入れてたんだけど
それもうまく出来なくって・・・crying

パグの場合、口を開けさせるのも一苦労ですよね。

確かにそれぞれですね~。
日々チャレンジですなwink

投稿: ゴンママ→ねねパグさん | 2008年3月30日 (日) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お母さんは○○症? | トップページ | で・出たぁ~!! »