« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

社長

新しいおもちゃを買ってみた。

Img_8980

タグに「豆ファミリー」と書いてあるので、

おそらくアーモンドか何かだと思うのだが・・・

勝手にネーミングしてみた。

その名も

Img_8979

社長!

ナゼって?

むか~しこんなの被ったコントなかったでしたっけ?

たしか「横須賀社長」っていったかな?smile

さぁ社長、がんばってお勤めしてくださ~いrock

Img_9047

穏便にはムリですぞ、きっと・・・

Img_9023

お~っといきなり頭だぁ~!

Img_9063

っても社長、頭だけだもんね(笑)

Img_9064

社長、かなり気に入られちゃったみたいです。

とりあえず私がかくまってあげましょうか?

Img_9077

う~ん。ゴン氏なかなかガッツがありますね~。

ちょっと動画で。(私も「う~ん」とうなってます)

私のバカ笑いとそれに伴うひどい手振れにご注意です。

社長。敵はなかなか手強いですね~。

ではこんな作戦はいかがでしょう?

動画です。

途中まで敵の目を欺けたんですけどね。

ゴメンね社長。結局うらぎっちゃったbleah

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております♪

| | コメント (18)

2008年3月29日 (土)

ヤングとのふれあい

またまたボケーっとしてる間に何日か経ってるし~sweat01

いやぁボーッとしちゃいますよね~春って季節は・・・しみじみconfident

とか何とかいって1年中ボケーっとしてるんですけどね(笑)

春は特にボケーっとしますね。

コメントのお返事、またまたスローになってきてゴメンなさいcrying

「いつもの事か」と広ーいお心でお待ちいただけると幸いでございますheart04

今回は木曜日のお話・・・

以前も紹介した歴史公園におでかけしてみました。

公園の高台にある広場はワンコ連れの人達に人気なんですよhappy01

この日もたくさんのカワイコちゃんと知り合うことができました。

Img_8942

とっても元気なフレブル君。

1歳半くらいだったかな?

Img_8952

大きなコと対等にプロレスしてましたsmile

写真に写ってませんが、ゴン氏かなり引き気味でした(笑)

さてそのプロレスのお相手は

ゴールデンの女の子。1歳。 

Img_8943

何かに夢中ですが・・・

Img_8944

あまりにも熱心なので気になる様子のゴン。

Img_8945

あはは!木の枝でした~。

Img_8947

たぶんウマくはないんじゃない?(笑)

この日はもう1人、ゴールデンの女の子がいました。

Img_8955

7ヶ月でも貫禄のデカさですhappy01

Img_8956

ゴンがすっごく小さく見えますね。

この日一番のチビッ子(体の大きさ)はゴンかな??

Img_8960

ん??

Img_8961

も~っとチビッ子がいましたね~。

6ヶ月のTプードルちゃんです。

後ろから嗅いでるゴールデンちゃんと1ヶ月しか変わらないんですよ。

全然大きさ違いますね~(笑)

このTプードルちゃん、妙にゴンを気に入ってくれたらしく

Img_8963

とっても積極的でした。

ちなみにこのコの性別は・・・聞くの忘れましたbleah

Img_8970

一生懸命「あそぼ!」って誘ってくれてるんですが・・・

早すぎてゴン、ついていけません(笑)

Img_8974

背中に哀愁が・・・

そういえば、この日のメンバーの中では一番オッサンだったかもsmile

でもヤングなコ達と触れあって、いい刺激になったようです。

帰宅後はぐっすりでしたよsleepy

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております♪

| | コメント (6)

2008年3月25日 (火)

で・出たぁ~!!

突然ですが・・・

某テレビ雑誌に載ってた写真。

Img_8937

次回の連続テレビ小説の登場人物の紹介なんですが・・・

このママ?に抱かれてるワンコ・・・パグですよね~?

ちょこちょこ出るのかな~?

出来ればたくさん登場して欲しいですね。

そしてパグの知名度を上げて欲しいなぁwink

はいッ。というわけで(どういうわけで?)

3日前にコッソリ1つ歳をとりました、ゴンママですsmile

歳になりました~pig

ゴンは人間でいうと30歳くらいのようです。(サイドバーのいくつになったの参照)

まさに私と同世代なんですね~。

チョッと前まで仔犬ちゃんだと思ってたのに・・・

そのうちゴン父の年齢(4歳)も追い抜いてしまうのかなぁ・・・

なんて思うとちょっぴり寂しくもあり・・・

                 

・・・と今回は少し感傷的なムードで書き始めましたが、

本題とは全く無関係でありますsmile

今日はお休みだったゴン父とみんなでお散歩foot

Img_8806

はい。今回もちょっとしたバトルが繰り広げられておりますbomb

Img_8823

たま~にこうして順調に歩いたりもするんですが

Img_8824

こんな感じでゴンのゴキゲンを損ねてしまうゴン父(笑)

Img_8826

できれば私抜きでも散歩に行ってもらいたいんですがねぇ・・・

心配なのでどうしても一緒について行ってしまいますbleah

途中、あんまりにもニホイチェックに夢中で動かなくなってしまったので

クッキーを与えて気持ちを逸らそうと試みたのですが

Img_8883

全くのシカトですcoldsweats01

そのまま次のターゲットに移動しニホイチェック

Img_8885

もう1度チャレンジしてみましたが、やっぱりシカトでした(笑)

ゴン君、クッキーよりニホイの方が好きなの??

Img_8887

ホントかねぇ・・・pig

Img_8899

何はともあれ、楽しそうなのでまぁいいかdog

    

・・・と長々と散歩風景をご紹介しましたが、これも今回の本題ではなく・・・smile

この散歩の後にお風呂場で足を洗ってた時にですね、

ついに、ついにぃ~!!

出たぁ~!!

んですよ~肛門腺の汁が~happy02

やっと絞れたんですよ~自分で~shine

今まではトリマーさんか獣医さんにしてもらってたんです。

いつか自分で出来たらなぁ・・・でも難しいし無理かもって諦めてたんですけどね。

なんとな~くこんな感じかなぁってやってみたら

出たんですわ~!

Img_8917

まだまだヘタクソなんでチョロっとしか出てこなかったんですが

練習したらスッキリ出せるようになるかな~happy01

Img_8918

練習期間中はご迷惑かけますが、気長にお付き合いくださいねゴン君bleah

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております♪

| | コメント (32)

2008年3月21日 (金)

知恵くらべ

こ~んなふうに

Img_8658

上目遣いなどで見上げられると天使のように見えますが

       ↑あくまで飼い主のひいき目(笑)

コレは彼の作戦で・・・

実は結構

Img_8657

したたかと言うか・・・なんつーか・・・

どうしてこんな話になったかと言いますとですね、

病院でもらった薬を飲ませるのに難儀してるんですよ~sad

錠剤の薬はそのままでは絶対に飲み込まないので

今までは食パンに包んで食べさせてたんですね。

ですがここ最近ずっーと・・・

口の中でうま~くパンと選り分けて薬だけぺっ!と出すんですわ~sweat01

Img_8720

そうすると再度パンに包んで食べさせてるんですが・・・

どうやらパンをたくさん食べたい為の作戦のような気がするんですよね。

実際、満足すると(3回目くらい)すんなり飲み込んでくれますから(笑)

でもこれじゃ~ゴンの思うつぼ!

獣医さんに相談してワタクシもついに立ち上がりましたよ!!おおげさ?

ゴンに立ち向かうべく用意した秘密兵器はこれだ!!だからおおげさだって~(笑)

Img_8718

ペ~ンチッ!! (ですよね?コレ)

コレで錠剤を粉状にして

Img_8719

フードにまぶしてシレ~っと食べさせちゃうって戦法ですよ~scissors

うまくいくかな~?

ではでは

Img_8723

頼むよ~食べてくれ~!!

動画で見てみましょうmovie

やった~!!ガッツガツ食べてる~happy02

(最後に吠えているのはゴン父が帰宅した為でした)

ゴン君、どう? 今日のゴハン美味しかった??

Img_8690

ウフフ。バレてな~いsmile

Img_8693

いえいえ。ただの独り言(笑)

ちょっとめんどうだけど、しばらくはこの作戦でイケそうですね。

今回の勝負、私の勝ちってことでbleah

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております♪

| | コメント (34)

2008年3月18日 (火)

お母さんは○○症?

どうもゴンママです。

ゴンはあれからも元気ですよ~happy01

ですが・・・ですがね

ワタクシ、ゴンの傷口を日に数回チェックしてるんですが・・・

なんか袋のところが赤~くなってるのを発見しちまったんですわ~sweat01

コレはゴンの記録も兼ねてますので問題の部分の写真を載せますが

ニガテな方は本当にゴメンなさいね。小さめにしておきます。

Img_8634 ←クリックすると大きくなります。たぶん・・・

う~ん。どうしよう・・・オロオロドキドキsweat02

ゴン、痛くな~い?

Img_8646

だ~か~ら~

傷口、痛くな~い?

Img_8640

ゴンは気にしてないようですねぇ・・・

むしろ眠そうですsleepy

ですが念のため散歩がてら病院へhospital

で診てもらった結果・・・

0002kapibara2

              ↑ だれ? 笑

                

ただの内出血で心配ないそうで~すcoldsweats01

Img_8651

ついでに抜糸しちゃいました~hairsalon

あはは・・・早っ!!

ちょうど今日で抗生物質が飲み終わったので

追加のお薬をいただき、また土曜日に様子を診てもらうことになりました。

Img_8649

いやぁ、それにしてもワンコの治癒力ってスゴイですね~。

ほんと、ビックリしました。 あはは、あぁよかった~happy02

                 

って私ってやっぱり・・・心配性かな~??

本当は明後日(木曜)に病院に行く予定だったんですけどねぇ。

その2日が待てないんだなぁ・・・

Img_8654

ゴンに関しては重症なので治らないと思われますsmile

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております♪

| | コメント (26)

2008年3月17日 (月)

変化あり?なし?

昨日は術後初めて、近所のお散歩に出てみました。

次の診察までは気分転換程度にってことなので15分くらいです。

さてさて、性別=中性となったゴン。

散歩の様子に変化はあったりするのかな??

ちょっと見てみましょうeye

Img_8604

はい。とりあえずはフツーですね。

力強い歩みでございますfoot

手術前のゴンは

ちょっと歩いちゃ~嗅いで、

またまた歩いちゃ~嗅いでの繰り返しだったのですが・・・

Img_8607

やっぱり嗅いだ~

そして

Img_8609

ちょっと小走りして~

Img_8610

嗅ぐ~

Img_8618

足上げも「きりり!」っとおっとこまえ~

Img_8613

あっ うるさいかった?smile

と言うワケで全く以前と変わりません。

途中で強そうなワンコにケンカをふっかけようとしてたしcoldsweats01

でもコレは想像通りの結果でして・・・

やはり3年以上、「男」として暮してきたワケですから

もう頭や体がしっかり記憶しちゃってるんですよね。

これから徐々に変化があらわれるコもいれば

全く変わらないコもいるようです。

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

今回はもう1つ。

新しく注文していた名刺が届いたので載せちゃいますdog

Img_8626_2 はい。こんな感じ~

写真はちょっとまえのブログに載せたのと同じものです。

Img_8630

ゴン父に「もっといい顔の写真にすれば良かったのに・・・」

と言われましたが、私にとってはコレがいい顔だったりするんですよねbleah

Img_8631

ちょっとシンプルすぎ?

スリーサイズでも載せておけばよかったかな?(笑) 

5月のパグミに持って行く予定です。

あとDECOチョコも注文してあるので(来月到着予定)持って行きますねscissors

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております♪

| | コメント (28)

2008年3月15日 (土)

帰ってきたぞ

金曜日に去勢手術をして1泊入院したゴンが

Img_8587

帰ってきました~(^▽^)/

午前中、病院へ迎えに行き

感動の再開?泣いちゃうかも~crying

なぁ~んて想像してたワタクシ・・・

ゴンも寂しさや痛みでしょんぼりしてるかと思っていたのですが

Img_8590

診察室にゴンが連れて来られたなぁと思った瞬間。

フンガフガ~!!(鼻息)

カシャカシャカシャ~!!(床にあたる爪の音)

すっごく元気でなんだか圧倒されちゃって涙が引っ込んじゃった感じ?(笑)

先生いわく

「夜もおりこうだったし、朝はちゃんと食べて看護士さんと散歩にも行きました」

との事。

ゴン・・・あんたってヤツは~

本当にたくましいのぅ・・・

手術うけたのはゴンなのに、緊張しすぎててお腹こわしたの私の方だし(笑)

(ちなみにもう回復いたしました)

それとお友達の体験談などから、

術後はしばらく少し甘えんぼになるコもいるらしいと聞いていたのですが・・・

Img_8591

なんだろう・・・以前と変わらずゴン様な感じ健在のようです。

まぁ、何はともあれ元気に退院できて良かった良かったhappy02

1週間くらいで抜糸だそうです。

抜糸といえば「抜歯」もしたんでした。

Img_8603

右上の犬歯(乳歯)とその根っこです。

歯石がついてしまっていたので抜いてもらってよかったです。

今回たくさんの方に応援していただきました。

本当にありがとうございましたhappy01

ゴンからもお礼を。

Img_8597_2

いいね~ビシっとgood

Img_8598

ビシっとしすぎです・・・coldsweats01

続きに手術した部分の写真を載せます。

これから手術を予定されてる方の参考にしていただければ幸いです。

そういう写真がニガテな方はスルーしちゃってくださいwink

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

続きを読む "帰ってきたぞ"

| | コメント (32)

2008年3月14日 (金)

無事に♪

先ほど15時過ぎにTELをいただき

ゴン、無事に目を覚ましたそうですscissors

あ~良かった。 ホッとしましたよ~confident

                 

手術は午後からで、去勢と一緒に

残存していた乳歯も抜歯していただきました。 

今晩は1泊入院して明日迎えに行ってきますrvcar

みなさま、たくさんの応援ありがとうございました。

とっても心強かったですheart04

ちょっとコメントのお返しが遅くなるかもしれませんがご了承くださいませ。

っていつものコトですねbleah

ではではとり急ぎ報告させていただきました。

Img_5815

写真は去年のモノです

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております♪

| | コメント (36)

ドキドキです

先日より皆様から励ましのコメントをいただきまして本当にありがとうございます。

ついに来てしまいました。

ゴンの去勢手術の日hospital

怖いような・・・でも早く済んで戻ってきて欲しいような・・・

複雑な気持ちです。

昨日もゴン父が会社に行ってる間は1人で悶々としておりました。

この不安な胸の内を誰かに聞いてもらいたい・・・

けど聞かされる方も困るだろうし・・・

結局、ガマンできずに実家の姉へTELtelephone

ちょうど夕方でチビッ子達(姪・甥)がスパークする時間帯だったにもかかわらず

話に付き合ってくれて助かりました。

今日は午前中に事前検査を行い、午後から手術の予定です。

Img_7618

頑張れ~!ゴン!!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (11)

2008年3月12日 (水)

うんとこどっこいしょ!

今日はゴン父が午後からのシフトだったので、

ゴンと私で駅までお見送りすることに。

Img_8552

相変らず・・・

Img_8555

かみ合ってませんねsmile

ゴン父を見送った後、いつもと違う道をぶ~らぶら。

すると目の前にちょっと急な階段を発見。

さぁどうする?

Img_8574

結構な段差だけど・・・もう前足かけちゃってるしfoot

頑張ってる様子を動画で。

キツかったのか、それとも集中力がないのか

途中で足が止まってしまいました。

やっぱり抱っこで行くしかないかな~って思っていると

また再び登りはじめました。

結局さいごまで自力で登りきりましたよscissors

階段を登りきってまっすぐ行くと近所のお寺に到着。

Img_8582 Img_8583

せっかくなので明後日の無事をお参りしてきましたhappy01

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております♪

| | コメント (30)

2008年3月11日 (火)

直塗り

ここのところ目やにの多いゴンは毎日数回、目薬をさしています。

慣れているのか液体の目薬は嫌がらずにやらせてくれます。

ですが先週から付け始めたこの↓目薬はちょっとニガテなようで・・・

Img_8487

眼軟膏です。

Img_8527

液体より「もち」が良さそうなので、就寝前や散歩前に付けています。

軟膏って言うだけに目の玉にコレを塗りつけるワケです。

先生に

「ちょっと付けるの大変ですが大丈夫ですか?」

と聞かれ

「使ったことあるし大丈夫です!」

と言いきったものの、コレが結構難しいsweat01

以前使った時は

①指の腹に軟膏を少量のせる

②まぶたのふちに軟膏をつける

③やさ~しくまぶたをマッサージ

という手順で付けていたのですが、

先生に「こういうやり方もありますよ」と教えていただいた手順は

①まぶたをびろ~んと引っ張る(優しくね)

②ポケット状になったまぶたに軟膏をじかにニョロニョロっと入れる

③やさ~しくまぶたをマッサージ

というもの。

この方法なら確実に薬がいきわたりそうです。

先生にこの方法で軟膏を塗られていてもゴンは大人しくしてたし

私も出来そうだわsign01

よ~しがんばっちゃおうgood

Img_8531 

ってやっぱり甘かった・・・

自分がド素人な上に超不器用だってことを忘れてましたcrying

Img_8536_2

まず、まぶたがうまく引っ張れないし・・・

運よく引っ張れて軟膏を入れるまで出来ても半分くらい外にはみ出ちゃって

Img_8533

目の周りがベッタベタになっちゃいますcoldsweats01

なのでゴンも不快なんでしょうね。

軟膏のチューブを持って近づくと

Img_8541

ちょっと挑戦的になります。

でもそれはホンの一瞬ですぐに逃げ腰になってぴゅ~っと雲隠れしますが(笑)

私がうまく出来るようになるまでは堪忍してね、ゴン君。

つーか私が上達する前にゴンがあきらめてくれる方が早かったりしてsmile

もし他に簡単な塗り方とかご存知の方いらしたら教えていただけると幸いです。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております♪

| | コメント (16)

2008年3月10日 (月)

シャンプーの予感?

今朝は雨降りのゴン家上空。

朝のゴハンとシッコを済ませたゴンは

Img_8462

ゴン毛布にくるまってボヤヤ~ンとしています。

ちなみにゴンは自分で毛布に侵入することができないので

私がお手伝いさせていただきましたhappy01

さて今日は路面も濡れてることだし、金曜に手術もひかえているので・・・

Img_8484

「シャンプーでもしようかな」なんてゴン父とコッソリ相談しておりました。

シャンプー嫌いのゴンは「シャンプー」って聞こえただけでブルーになりますからね(笑)

さりげな~くお風呂場に連れて行ってサクサクッと・・・

Img_8482

やっぱり察したか・・・(笑)

コソコソしててもワンコですからね、聞こえちゃったのかな?

それともテレパシー?(笑)

Img_8468

まぁゴンには悪いけど、今日はシャンプーしますからねcatface

Img_8476_2

そんな顔してもダメです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております♪

| | コメント (10)

2008年3月 8日 (土)

テレパシー?

先週、ちょっと不思議な事がありました。

夜寝る時、我が家ではゴンも人間と一緒に寝室で眠ります。

でも寝室にはゴン用のトイレは用意していません。

なので寝室とリビングのドアを両方開けておきます。

すると自分で勝手に用を足しに行って戻って来るので

おもらしの心配もナッシングですgood

Img_8406_2

             

ですが先週はゴン父のノドの調子が悪く、寝室に加湿器を置くことに。

ここで迷ったのがドアを開けとくかどうか。

開けっ放しだと加湿してる意味なさそうだし・・・

閉めちゃうとゴンのトイレどうかな~?

でも、ここのところ夜中にトイレに行くこともほとんどないし大丈夫かな?

と若干の不安を残しつつ結局ドアは閉めて床についたのでした。

 

Img_8405

それから皆が寝静まって数時間が過ぎた頃でしょうか。

いきなりスッと私の目が覚めたんですeye

いつもは地震がおきようと激しい雷が鳴ろうと起きない私がですよ。

で、起きてすぐゴンの姿を探してみました。(コレはいつもの習慣です)

するとドアの前でオスワリした状態で私をジ~ッと見てるじゃあ~りませんかsign02

慌ててドアを開けてあげるとスタコラとリビングへ直行。

耳をすませて聞いているとトイレでグ~ルグ~ル回る足音がtyphoon

終わるとサッサと戻ってゴン父の隣で静かに横になっておりました。

コレって・・・

                

さらにもう1つ。

その翌日の真夜中のこと。

寝つかれない私は1人リビングで読書をしておりました。

やはり同じようにドアは両部屋とも閉めた状態でした。

で、夜更かしの途中、

ノドが乾いた私は冷蔵庫から麦茶を出したり・・・

ふと「明日の夕飯はど~すっかなぁ」と冷蔵庫チェックしてみたり・・・

と何回か冷蔵庫を開閉しておりました。

普段は冷蔵庫を開ける音がするとすっ飛んでくるゴンですが

さすがに2枚のドアに隔てられているからでしょうか?

静か~に眠っているようでした。

ですが!

夜更かしも明け方近くなってくると徐々に小腹がへってくるもので・・・pig

でもガツンとご飯モノってワケにも行かないし、う~ん・・・・

あっ!そうだヨーグルトでも食べてまぎらわそう!!

                       (注:ゴンママ、心の叫び)

と思った瞬間sign03

Img_8428

タトンっと軽やかにベッドから着地する音と

ばうっ!!と大きな鳴き声ひとつear

ん?またトイレか?

とドアを開けてあげると・・・

トイレではなくキッチンに一直線sign03

Img_8431

まだヨーグルト出す前ですよ。

「食べようかな?」って思っただけですよ~sweat01

コレって・・・

テレパシー??

なんか私とゴンって通じ合ってる??みたいな?

ゴン父は「ただの偶然じゃない?」って言うけれど・・・

皆さんもこういう経験ありますか?

tulip来週の金曜日、ゴンの去勢手術の予約をしました。

 今からドキドキしちゃってますが私よりもゴンの方が大変なんですよね。

 しのぶさんちのきなちゃんも同じ日でしたね。

 2人ともがんばろうねrock

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しています♪

ゴエモンが行く! 生命と向きあって (光文社文庫)

ゴエモンが行く! 生命と向きあって (光文社文庫)

著者:笠原 靖,笠原 美尾

ゴエモンが行く!   生命と向きあって (光文社文庫)

| | コメント (16)

2008年3月 2日 (日)

あとちょっと?

おこしやす~up

今回は去年から地味~に続けていた

ゴンちゃま今さらだけど「オテ」レッスン!

のその後をちょっとご報告させていただきますhappy01

初めてのレッスンの模様はコチラ

                

一番最初のレッスンから7ヶ月。

な~んの進歩も見られないので、ちょっと環境を変えてみようと

散歩途中の公園でレッスンしてみました。

さあ!ゴン君ガンバロ~rock

Img_8392

今から3日前の様子です。

う~ん。やっぱりグダグダ~sweat01

半年以上経ってこのありさまですわcoldsweats01

Img_8388

この日はコレでレッスン終了。

やっぱゴンには無理なのか??

                

それでもやっぱり諦めきれない往生際の悪いワタクシ。

今日も懲りずにレッスンしてみました。

さぁ今日はちょっと前進が見られるでしょうか??

どうです?? ちょっと「オテ」風味な感じになってきてません?

私の手を広げてゴンの前足を乗せやすくしたのが良かったのかな?

完成まであとちょっと??

でもここまで来るのに7ヶ月・・・coldsweats01

来年までかかるかもね(笑)

Img_8397

ちなみにゴンはご褒美がもらえるのでレッスンはイヤじゃないようですsmile

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております♪

| | コメント (24)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »