« トナカイ | トップページ | ブヒ族の結集 »

2008年1月30日 (水)

すでに春?

一昨日、散歩途中の直売所で

Img_7789_2  Img_7790

美味しそうなイチゴが売られていました♪

摘みたてでツヤツヤの大粒ですよ~(^▽^)/

Img_7792

イチゴのカホリに誘われてイソイソと黒パグが・・・(笑)

後ろに転がってるのはゴン父です( ̄w ̄)

Img_7796

イチゴLOVEなゴン君。去年までは食べさせてましたが、

先日怪しげなシッコをしたばかりなのでNGにさせてもらいました。

とっても甘くて美味しかったです(^-^) ゴン君ゴメンよ~

               

さてタイトルの「春」というのはイチゴのことではなく・・・

Img_7741

ワンコ界の「春」の事であります。

まぁコレ↑はワタクシの勝手な呼び方なんですがね。

ワンコギャル達の春と秋の「シーズン」の事を指しております。

Img_7767

この「春」のカホリが街に漂い始めると我が家で頻繁に見られるようになるのが

室内マーキング なのであります・・・

その詳細は昨年9月の記事で→コチラ

Img_7772

で、今年も来たかも~!!

室内マーキングの季節が・・・( ̄Д ̄;;

それは先週のこと。

PCをいじっていると背後に何やらイヤ~な空気。

ハッと振り返ると・・・

トイレでない場所で高々と足をあげてシッコしてるゴン・・・( ̄ω ̄;)

Img_7743

そしてつい昨日も・・・ヤラレタヨ~(T_T)

私は思いましたねぇ

「嗚呼、またこの季節が来たんだなぁ」って。

でもまぁ「本能だから仕方ないな」って割り切っている今日この頃です(*´∇`*)

ハッキリとした根拠があるわけじゃないのですが、

女の子がシーズンになると室内マーキングがお盛んになるような気がするんですよ。

だって真夏と真冬はほとんど粗相しないし。

Img_7785

・・・ん?アレレ??

真冬はって?今、真冬じゃね?

ワンコ界はもう春なのか?ゞ( ̄∇ ̄;)

それとも今回のは単なる粗相?? う~ん。分からん!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加しております。

         ポチッと応援ヨロシクです♪

|

« トナカイ | トップページ | ブヒ族の結集 »

コメント

うちは「玉無し」なので
この傾向はありません。

でもやっぱりそういうのってあるんでは
ないですかね。
半径数百メートルにヒートの子がいると
敏感になるとかって聞いたことありますから。

ゴン君、なるべくゴンママさんが
拭きやすいところにしてあげてね(^-^)

投稿: しげさん | 2008年1月30日 (水) 01時13分

へ~そうなんだ
うちは、女の子だからわかんないけど
大変そうですね~
この時期は、ヒート中は特に気をつけ
ないといけないってわけですね
いつもオムツとかで散歩してたけど
時期もあるとか初めて聞きました
勉強になります~

ゴンくんの他人事のような顔がもう
おかしくておかしくて(爆
かっこよかった?って・・・おいおい
ですよね^m^

投稿: 花火 | 2008年1月30日 (水) 04時01分

ゴン君には春の気配を感じてるんですね~。
アルバスもオカマなので、春がきてるのかどうかもわかってないと思います。笑

近所の野良猫も春がきてるらしくて、うるさいです。

ゴン君、かっこよかった?って。爆!!
でも、室内マーキングってちょっと大変そう。
本能だから仕方ないですよね・・。

ゴン君、自分で拭いてくれるといいのにね~。
って無理ですよね。笑

投稿: ぴょにー | 2008年1月30日 (水) 08時08分

男の子はマーキングが大変そうですよねぇ。
でもゴン君かわいいから私は許しちゃう(笑)
後始末するゴンママさんは困るでしょうけど・・・

怪しげなシッコってちょっとおかしかったです。
うちもイチゴ大好きだけど
ただいま自粛中でございます。

投稿: kuku | 2008年1月30日 (水) 11時12分

マーキングの季節なんですね~(^-^;;
うちのぶうも1歳なのでそろそろなのかなぁ・・・
なんて思ってるんですが。。

カーペットとかにシャーっとやられてしまったら大変そう(><)

投稿: ぶう | 2008年1月30日 (水) 15時52分

粒ぞろいで甘そうな、イチゴですねぇ♪♪
もうそんな季節がやってきましたか。。。
そういえば、スーパーでは伊予柑も目に付くようになってきました。
ゴンくん、敏感に女の子のニホイを察知するんですね!
よく、2キロ離れていても分かるなんて聞きますものね。
すっかりヒトっぽいゴンくんですが(笑)、やっぱりワンコなのね・・・と感じ入ってしまいましたf(^^;)

投稿: みほみほ | 2008年1月30日 (水) 18時52分

うちは元♂なので、春の悩みはあまり無いようですね。
本人には聞いてませんが。(^^;

マーキングは何か他にも理由があるのでは?
うちのは嫌がらせでやりますよ。

俺様キャラのゴン君もかっこいいけど、甘えた表情のゴン君も可愛いな。

投稿: | 2008年1月30日 (水) 19時57分

うぅぅんわからんですなぁ。
なんせおなべちゃんなので、あずきw
いつシーズンがくるぞや??
フェロモンがでるんだろうから、ワンコ界の春は少し早い??
ただの粗相ってのもまたイヤですけどねぇ~

投稿: あずママ | 2008年1月30日 (水) 23時41分

おいしそうな苺♪
ゴンちゃん、苺すきなんだぁ!!

ゴンちゃん、暖かくなる春は、
敏感なんですねぇ。
うちはどうなんだろう・・・。
最近たっしょんがはじまって男になったから
この春は何かを感じるのかしら?!
恋の変化もみてみよぉ。

春はソワソワしちゃうんだのゴンちゃん、
かわいいっ!!
ソワソワして恋ままのところへカモン!!(笑)

投稿: 恋まま | 2008年1月30日 (水) 23時52分

美味しそうなイチゴですね。
色もすごく綺麗だし。
スーパーのって下に白いのが隠されてませんか??
ゴンちゃん食べれなくて残念だったね(=´・ェ・)ショボ~ン
マーキング、時期があるんですかね~
自分で拭いてくれるわけじゃないのに足を高々上げられるとショックですよね。
なるべく染込まない場所でお願いします・・

投稿: しのぶ | 2008年1月31日 (木) 00時10分

ゴンくん季節さきどりやね(笑)
本能から来る行動からとわかっていても
ゴンママ大変ですねぇ。

あんずもイチゴを先日初体験させたんですが
美味しく食べてました
なんでも食ういやしいやつなので
果たしていちごの美味しさが気に入ったかどうかわかりませんが(^^;

ゴンくん早く大好きなイチゴが食べられるようになるといいね♪

投稿: yuckymouse | 2008年1月31日 (木) 06時49分

はじめまして~黒パグ1さい半(現役♂)ぐりを扶養中の
manaponと申します。
同じ悩みをもっているのでコメントさせて
頂きました~
飼い始めてすぐ、♪おかま♪にしようと
かかりつけの先生に相談したんだけど
パグちゃんは麻酔に弱いからと
応じていただけなかったんですよ・・・
だけど、おかまちゃんになってる子も
たくさんいますよね~
なので、我が家も春になると^^;
あっちゃこちゃやってくれて
大変ですーま~拭けば済むことだと
思うようにはしてるんですけどね・・・
初めてなのに長々とすみませんw
また、あそびにきま~す♪
ぐりもいちご大スキですよー
ゴン君もらえなかったんだね・・・

投稿: manapon | 2008年1月31日 (木) 09時54分

イチゴ、ツヤツヤで美味しそ~!
イチゴ食べたくなってきました(笑)

ゴンちゃん、春になるとマ-キングするんですか?
うちのパグ達は、マ-キングしないです。
笑なんて女の子が大好きなんですけどね(笑)
マ-キングされた後のお掃除が大変ですよね。

投稿: やじっぱし | 2008年1月31日 (木) 18時55分

苺おいしそ~vもすはりんごより苺が好きだそうです。

ゴンちゃん春なんですね~。
我が家のもすは今月ヒートの予定なんです・・・。
これがなかなか・・・気づくと床にポトリなんて事もあったりしてびっくりします。
マーキングも大変そう。
ゴンちゃんv足上げちっこ姿きっとかっこよかったんだと思うよ(笑)

投稿: くみぶー | 2008年2月 1日 (金) 11時07分

>うちは「玉無し」なので
 この傾向はありません。

やっぱり「有り・無し」でだいぶ違うようですね。

>半径数百メートルにヒートの子がいると
 敏感になるとかって聞いたことありますから。

秋に相談した時、獣医さんも同様の意見でした。
こればかりは手術しない限りうまい方法がないようです(^_^;)

>ゴン君、なるべくゴンママさんが
 拭きやすいところにしてあげてね(^-^)

ホント!ゴン君頼みますよ~。
だいたいがカーペットなどの布製品の上なんですよ・・・
何かの工夫が必要なようですね。

投稿: ゴンママ→しげさん | 2008年2月 4日 (月) 10時45分

>うちは、女の子だからわかんないけど
 大変そうですね~

野生の本能ってヤツなんでねぇ・・・なかなか難しい問題です。

>この時期は、ヒート中は特に気をつけ
 ないといけないってわけですね

ヒートのコがいない時期は室内でマーキングはゼロなんです。
ゴンの場合はただマーキングが増えるだけで、
食欲が落ちたりとか女子に実力行使(笑)したりはないのですがね。

>いつもオムツとかで散歩してたけど
 時期もあるとか初めて聞きました
 勉強になります~

本来は春と秋がヒートの季節だったようなのですが、
最近は多少の差が出てきてるようですよ。

>ゴンくんの他人事のような顔がもう
 おかしくておかしくて(爆

ね~!全く悪いコトしたって気はないんでしょうね(笑)
獣医さん曰く、ゴンは日常のトイレはキチンと覚えているので
マーキングだけコントロールするのは難しいとのこと。
ここはもう「仕方なし!」と割り切っております(*´∇`*)

投稿: ゴンママ→花火さん | 2008年2月 4日 (月) 10時59分

>アルバスもオカマなので、春がきてるのかどうかもわかって ないと思います。笑

やっぱり去勢「してる・してない」でだいぶ違いますね~。
アルバス君オカマって(笑)

>近所の野良猫も春がきてるらしくて、うるさいです。

ふむふむ。やはり動物界ではすでに「春」なのかもしれませんね。

>でも、室内マーキングってちょっと大変そう。
 本能だから仕方ないですよね・・。

そうなんですよ~(^_^;)
通常のトイレはキチンと出来てるので、「思わず」って感じなんでしょうね。

>ゴン君、自分で拭いてくれるといいのにね~。
 って無理ですよね。笑

ホントにそうしてくれたらありがたいなぁ(笑)

投稿: ゴンママ→ぴょにーさん | 2008年2月 4日 (月) 16時19分

>男の子はマーキングが大変そうですよねぇ。

そうなんですよね~。
飼うまではここまで悩むとは想像してませんでした(^_^;)

>でもゴン君かわいいから私は許しちゃう(笑)
 後始末するゴンママさんは困るでしょうけど・・・

あはは!でも私も最近では「しょうがないなぁ」って割り切ってます(*´∇`*)

>怪しげなシッコってちょっとおかしかったです。
 
あのシッコ、なんだったんでしょうね~。
まさに「疑惑のシッコ」でした(笑)

>うちもイチゴ大好きだけど
 ただいま自粛中でございます。

てんちゃんも大好きなイチゴおあずけなのね~(>_<)
ちょっとかわいそうだけど体の為ですものね。
お互い辛いけど頑張りましょう♪

投稿: ゴンママ→kukuさん | 2008年2月 4日 (月) 16時24分

>マーキングの季節なんですね~(^-^;;

はい~(T_T) 動物界はすでに春が来ているようです。

>うちのぶうも1歳なのでそろそろなのかなぁ・・・
 なんて思ってるんですが。。

去勢してなくても、マーキングしないコはしないようですよ。
ゴンは歳を重ねるごとに激化していっておりますが(笑)

>カーペットとかにシャーっとやられてしまったら大変そう(><)

布系のモノにやられるとニオイがついちゃって何度もそこでしちゃいます(>_<)
でもゴンはだいたいカーペットの上でやらかします。
何か対策考えないとなぁ・・・

投稿: ゴンママ→ぶうさん | 2008年2月 4日 (月) 16時29分

>粒ぞろいで甘そうな、イチゴですねぇ♪♪
 もうそんな季節がやってきましたか。。。

甘くて美味しかったですよ~(*´∇`*)
直売所のものは新鮮だし、近所の方達が作ってるので安心です。

>ゴンくん、敏感に女の子のニホイを察知するんですね!

そうなんですよ~。
そういうトコだけ男らしいっつーかなんつーか・・・(笑)

>よく、2キロ離れていても分かるなんて聞きますものね。

おぉ!犬の嗅覚ってやっぱスゴイんですね。

>すっかりヒトっぽいゴンくんですが(笑)、やっぱりワンコ なのね・・・と感じ入ってしまいましたf(^^;)

私も常々ゴンの中に「ちっさいオッサン」が入ってるのでは?と疑っておりましたが、どうやら中身もワンコのようです(笑)

投稿: ゴンママ→みほみほさん | 2008年2月 4日 (月) 16時34分

>うちは元♂なので、春の悩みはあまり無いようですね。
 本人には聞いてませんが。(^^;

雷蔵クンは去勢済みなんですね~。
やはり去勢してる・してないでだいぶ違うんだなぁ。

>マーキングは何か他にも理由があるのでは?
 うちのは嫌がらせでやりますよ。

そういえば、私が料理中などにチラチラ見ながらする時ありますねぇ・・・
こういうの↑は嫌がらせかもしれません(笑)

>俺様キャラのゴン君もかっこいいけど、甘えた表情のゴン君も可愛いな。

時折こうして甘えた顔されちゃうと何でも許しちゃうんですよね~(*´∇`*)

投稿: ゴンママ→熊さん | 2008年2月 4日 (月) 16時40分

>うぅぅんわからんですなぁ。
 なんせおなべちゃんなので、あずきw

女の子はシッコでの悩みって少なそうですね~。
私も飼うまではここまでマーキングするなんて想定外でした(笑)

>いつシーズンがくるぞや??
 フェロモンがでるんだろうから、ワンコ界の春は少し早い??

だいたい春と秋の年2回と言われてますね。
シーズン中はいい匂いでもするのかな?
人間にはサッパリですけどね(笑)

>ただの粗相ってのもまたイヤですけどねぇ~

あとは「嫌がらせ」ってのも考えられます。
あずきちゃんみたいに「ヒヅメ」でやってくれたらカワイイのになぁ(* ̄∇ ̄*)

投稿: ゴンママ→あずママさん | 2008年2月 4日 (月) 16時46分


>ゴンちゃん、暖かくなる春は、
 敏感なんですねぇ。

野生の本能っていうんですかねぇ・・・
普段は全然ワンコっぽくないのに(笑)

>最近たっしょんがはじまって男になったから
 この春は何かを感じるのかしら?!
 恋の変化もみてみよぉ。

去勢してなくてもマーキング少ないコもいるようですよ。
ゴンが恋クンくらいの時はどうだったかなぁ?
記憶があいまいだけど、2歳すぎから回数が増えたような気がします。

>春はソワソワしちゃうんだのゴンちゃん、
 かわいいっ!!
 ソワソワして恋ままのところへカモン!!(笑)

一緒になって寝そべっての撮影です♪
きっと喜んで恋ままさんのトコへ行きますよ(^▽^)/
そしたら恋クンがヤキモチ妬いちゃうかな??(笑)

投稿: ゴンママ→恋ままさん | 2008年2月 4日 (月) 16時54分

>美味しそうなイチゴですね。
 色もすごく綺麗だし。

美味しかったですよ~(*´∇`*)
近所の農家で作ってるので新鮮です♪

>スーパーのって下に白いのが隠されてませんか??
  
あるある~!!
買う時パックを下から覗き込んじゃいますよ私(笑)

>マーキング、時期があるんですかね~
 
どうやら年2回、こうしてマーキングが盛んになるようです。
通常のトイレは出来てるから、やはり本能的なものなのかもしれませんね。

>なるべく染込まない場所でお願いします・・

ホント!そう願いたいです!
が、だいたいカーペットの上なんですよね~(T_T)
自分で片付けてくれれば助かるんですが・・・(笑)

投稿: ゴンママ→しのぶさん | 2008年2月 4日 (月) 17時01分

>ゴンくん季節さきどりやね(笑)

そうなんです~。
こんなところで先取りしちゃって・・・(*´∇`*)

>本能から来る行動からとわかっていても
 ゴンママ大変ですねぇ。

去年までは毎回イライラしちゃってたんですが
最近はもう割り切って「あら?したの?」くらいに思うようにしてます(笑)

>あんずもイチゴを先日初体験させたんですが
 美味しく食べてました

あんずちゃん、イチゴデビューしたんですね~♪
香りもいいし、好きなコ多いようですね(^-^)


投稿: ゴンママ→yuckymouseさん | 2008年2月 4日 (月) 17時07分

はじめまして!コメントありがとうございます♪

>パグちゃんは麻酔に弱いからと応じていただけなかったんですよ・・・

私も以前通っていた病院で同じように言われました。
現在お世話になってる先生は「大丈夫」とおっしゃるのですが
なかなか決心がつかなくてズルズルと・・・(^_^;)

>だけど、おかまちゃんになってる子もたくさんいますよね~

そうなんですよね!
ブログを始めて知り合ったコのほとんどが去勢済みで驚きました。

>我が家も春になると^^;あっちゃこちゃやってくれて
 大変ですー

お互い大変ですよね~(^_^;)
1回で済ませてくれればいいものを、何回も小出しにしますからね(笑)

>ま~拭けば済むことだと思うようにはしてるんですけどね・・・

私も最近はそう思えるようになってきました。
あとは自宅でもマナーベルトしちゃおうかな~とも考えています。

>初めてなのに長々とすみませんw

いえいえ、同じ悩みを持ってる方がいらして心強いです(^▽^)/

>また、あそびにきま~す♪

是非お気軽にいらしてくださいね~☆彡


投稿: ゴンママ→manaponさん | 2008年2月 4日 (月) 17時19分

>イチゴ、ツヤツヤで美味しそ~!
 イチゴ食べたくなってきました(笑)

やっぱ摘みたては美味しいですよ~♪

>ゴンちゃん、春になるとマ-キングするんですか?

そうなんです~(T_T)
この時期になるとあっちこっちでシャッとしてくれちゃいます。

>うちのパグ達は、マ-キングしないです。
 笑なんて女の子が大好きなんですけどね(笑)

2人とも去勢してないんでしたよね。
羨ましい~!! 
笑クン達は「理性的」なのかな?
ゴンは男の子としか遊ばないのになぁ・・・不思議です(笑)

投稿: ゴンママ→やじっぱしさん | 2008年2月 4日 (月) 17時26分

>苺おいしそ~vもすはりんごより苺が好きだそうです。

美味しかったですぞ~(*´∇`*)
もすちゃんも苺スキなんですね♪

>ゴンちゃん春なんですね~。
 我が家のもすは今月ヒートの予定なんです・・・。

そうなんです。ゴンの頭はすっかり「春」のようです(笑)
もすちゃんは今月の予定ですか。
やっぱり動物界の春は早いんですね~。

>これがなかなか・・・気づくと床にポトリなんて事もあったりしてびっくりします。

女の子もシーズン中は大変なんですね。
私もきっと驚いちゃうかも。

>マーキングも大変そう。

予測不能ですからねぇ・・・しかも小分けですから(笑)

>ゴンちゃんv足上げちっこ姿きっとかっこよかったんだと思うよ(笑)

ゴン的にはたぶん「どうだ!」って感じなんでしょうね。
家の中でアピールしてもダレも惚れたりしないのにね(笑)

投稿: ゴンママ→くみぶーさん | 2008年2月 4日 (月) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トナカイ | トップページ | ブヒ族の結集 »