« 茨城遠征の巻 | トップページ | まかせてよ! »

2007年11月30日 (金)

ドキドキ散歩

今回は写真と文章、全く関係ないです・・・

今週の私&ゴンはどうやらノーリードのワンコと縁があるらしい・・・

Img_6544

先日ポティロンの森で出会った牧羊犬は別として、

1週間のうちに3匹ものノーリードのワンコと出会いました。

(散歩中の道端でですよ!!)

今まで5年余りこの街で暮しておりますが、こんなコトは初めてです。

まず1匹目は火曜日。

夕方、病院での診察を終えて帰る道すがら、

1人ぼっちのシバ風ワンコ発見!!

チョッと慌てましたが、近所のマダムと協力して

さっきまでいた病院へ連れて行ってみました。

なんと幸運なことに、このシバ風ワンコ君

ゴンと同じ病院の患者さんだったのでした!!

飼い主さんに連絡が取れ、無事に飼い主さんの元へ帰ることができました。

どうやらお庭でフリーで遊ばせている時に

開いていた門から逃亡したようです。

車に轢かれなくてホントに良かった・・・

Img_6546

さて2匹目、3匹目は昨日の散歩中に続けて出会いました。

この日初めて会ったコーギーをお連れのマダムと

彼女の超ロングでスペクタクルな身の上話を

1時間以上に渡って拝聴しながらテクテクと歩いておりました・・・^_^;

(ワタクシ、どうやらアイヅチ上手らしい・・・笑)

するとなにやらチビッ子達が騒いでるところに遭遇。

彼らが取り囲んでいるのはかなりデカめのワンコ君。

このワンコ君。鑑札はおろか首輪もついてない。

もちろん予備の首輪やリードなど持ち合わせてるハズもなく、

あ~困ったどうしよう・・・

とりあえずチビッ子達が近所のオトナを連れてきてくれたので

お任せする事にしました。ちょっとまだ心配です・・・

こういう時、皆様ならどうします??

Img_6529

そしてその後、ようやくマダムとお別れして家路を急いでいる時に

3匹目に遭遇しました。

このコも結構デカいワンコでした。

ありゃまぁ、最近よく迷い犬に会うなぁ・・・さてどうしましょう・・・

と焦っていたら  な、なんと!!

数メートル離れた所から、そのワンコに指令をだしてる女性発見。

「○○、そっち行っちゃダメ」とかなんとか・・・

この人、飼い主だよね???

チョッとファンキーなカンジの若い女性。

そのままコンビニの店内へ入って行かれました。

もちろんワンコは店の前で待ってましたけど・・・

コンビニの前の道路、かなり車通りが多いんですけど(-_-;)

轢かれたらどうしよう とか

連れて行かれちゃったらどうしよう とか

考えないのかな?

Img_6534

迷い犬(1匹は違ったケド)達自身のコトもモチロン心配ですが、

いきなりこのコ達のようなワンコが目の前にあらわれて

ゴンに襲い掛かってきていたら・・・と思うと怖くてたまりません。

しばらくは散歩中、キョロキョロビクビクしちゃうかも・・・

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←ブログランキングに参加してます。

         ポチッとヨロシクお願いしま~す♪

|

« 茨城遠征の巻 | トップページ | まかせてよ! »

コメント

わーいっ!!
一番のりだぁ♪

そっかぁ。ゴンままさんちは、今週はノーリード週間
だったのですね。
うちの実家に飼っているゴールデンレトリバー(花正)も
今週脱走しました。
あんなデッカイわんこが道端ウロウロしてたら、
みんなビックリですよね・・・。
つながれてて座ってればゴールデンは、大人しいし、
かわいいけど、道端で一人でノッシノッシ歩いてたら
誰でも驚くはず!!
しかもハナは怪我して発見されました。
パパ(親)に注意しときましたよ。
うちのパパは、場所かまわずリードを離す人間なので、
小さいワンコを飼っている人や、子供の事をもっと考えろと。
もう!プンプン!
うちのパパもそうだけど、そういう人って周りの事考えないんですよね。自分のワンコの事だけ!ありえないですよ。
それにそんな大きいワンコと接触(車とか)した方も
迷惑ですもんね。
私も、恋をお散歩に連れて行くときは、よく周りを見て
注意してますけど、
何があるかわからないから怖いですね・・・。


投稿: 恋まま | 2007年11月30日 (金) 16時21分

黄色いお洋服きたゴンくんかわいいですね!!!ノーリードの子と会うとドキドキですね☆

私は「アニファブログ」という、ペットと一緒に暮らす人が、より楽しく、便利に、幸せに暮らすにはという情報交換ができるサイトの編集長をしております♪
http://www.anifablog.jp/
最終的には、「ペットと暮らすための理想の家」を本当に建設する予定です。
もしよろしければ、是非登録して、一緒に盛り上げていただけたらと思います!
1度ご覧くださいませ☆

それではまたおじゃまします!

投稿: アニファブログ編集長【シズカ】 | 2007年11月30日 (金) 16時57分

お庭から出てきちゃった柴くん、無事帰ることができてよかったですね(^―^)
2度目の子はちゃんとお家に戻れたのか気になりますね。
でも、コンビニで待っていた子は、飼い主さんが論外と思いますっ!(-゛-メ)
いまだにいるんですねぇ、ノーリードで外に出ちゃう方。
うちの周辺は小型犬ばかりなんですが、大きい子だとほんと怖いですね。

ゴンくん、黄色のお洋服、とってもかわいいしあたたかそうですね(=^^=)
うちはついついいつもピンクばっかりになってしまいます(笑)

投稿: みほみほ | 2007年11月30日 (金) 18時54分

ノーリードって結構多いですよねぇ。うちの近所の公園はノーリードトイプーがやたらに多いです!!
逃げてしまった迷いワンコなのか離してるのかわからないけど、襲い掛かってきたらって思うとホント怖いですよね。
お店の前につないでお買い物ーだってつれさられたらとか考えてできないのに、ノーリードで置いていく飼主なんて信じられないですね!!
自分のコドモにもそういうことするのか!!って感じ。
ゴンチャン、気をつけてねぇ~

投稿: あずママ | 2007年12月 1日 (土) 08時10分

ノーリードにしたい方のお気持ちも、されたくない方の気持ちも、分かっているつもりではあります。
私も以前は、絶対にリードを外してはいけないと思っていたので。
ワンコとの信頼関係で、絶対 というものはありませんし、
信頼が過信 になる場合もあります。

車や人が多い所で、リードを離すようなことはしませんが
視界の開けたところでは、少しは走らせてあげたいと思ったりします。

あまり人様にお話しするべきじゃないかと思いますが、
私は、お散歩をトレーニングの一環と考えているから、1時間歩き続けた後、最後の10分は 自分の好きなようにさせてあげています。
友人などと一緒に遊ぶときは別ですが・・・

どんな状況にせよ、万が一事故などにあった場合は 全ては、その飼い主の責任 であることは間違い無いと思っています。

今回の記事は、自分の責任を再確認させられました。
ありがとうございました。

投稿: 番チョー | 2007年12月 1日 (土) 11時00分

私も先週ノーリードのワンちゃんに散歩中遭遇したんですよ!
首輪してるワンちゃんで近所のおばさまと話しても飼い主が分からなくて・・・
さくらの事をぴったりマークされこのまま散歩を続けても家まで来そうだったのでどうしようかと考えちゃいました。
おばさまが首輪見ようとしたらウゥゥゥってうなるし(゚▽゚;)
幸いマーキングをしにちょっと目を離したすきにおば様が逃げなさい!と行ってくれたのでさくらとダッシュしたんですがそのあとはどうなったか・・・
車が来ても全然逃げないし。
本当こういう時ってどうすればいいか分からないですよね~
ゴンちゃん無事でよかったです

投稿: しのぶ | 2007年12月 1日 (土) 11時03分

私も先日、ノーリードのわんこ達に会いました。
交差点に大きな黒いワンコが1匹。
道路や歩道をフラフラ歩いてるんです。
車の往来もあり心配だったので車をとめ犬を捕獲しました。

他にもコンビニの駐車場の軽トラの荷台にパグが~~。
しばらくワンコを捕まえたまま困ってたら
飼い主さんがコンビニから出てきて大事には至らずです。
パグと同じ飼い主でした。
どうやら荷台に2匹を乗せて買い物してるうちに大型犬のみ
飛び降りてしまったようです。
『こらー』って大型犬に怒鳴ってましたけど。
簡単に飛び降りるだろうよと思ったけど言えません(笑)

パグだって簡単に荷台から盗れる状態でした。
いなくなったら笑って済ませるんでしょうかね~。
世の中いい人ばかりじゃないんだから・・・。

私には考えられませんヽ(゜~゜o)ノアキレタ。

投稿: 黒パグ。 | 2007年12月 1日 (土) 11時18分

うちの近所でも以前はノーリードで散歩している
ワンちゃんをよく見かけました。
最近は住宅が増えたので少なくなってきましたが。


以前うちの笑もしっこ中に後ろからハスキー犬に首をかまれ
振り回された事がありました。
笑もショックだった様で、ハスキー犬は苦手になりました。

確かに怖いですよね。
遊ばせてあげたい気持ちもあるし、
危険だと思う気持ちもあるし・・・

投稿: やじっぱし | 2007年12月 1日 (土) 11時30分

うーん。確かに。もし車にひかれたらって思ってしまいますよね!madooの家の近くもノーリード多発ポイントになっています。笑
まぁ、車が少ないから大分いいんですが・・・・。
でも、コンビにに入っていった、ファンキーな方、
すごく自由ですね。汗
でもそのワンコがお外で待ってるってのが驚きです。
でも、すっごい大型のワンコだったら、リードは必須なんじゃないかと思います。
だって、犬が苦手な人からしたら、怖いですよね。・。・
madoo小さい頃、近所の大きな犬に毎日追いかけられてました。笑
だから、大きすぎる犬は少し苦手です・・・。汗

投稿: madoo | 2007年12月 1日 (土) 11時53分

二回目の書き込みです(^-^)

ノーリードってあんまり見かけないけど、たまにいると
大丈夫かな?!
って心配してしまいます(-0-;;

ぶう(うちの犬)はめちゃめはヤンチャ盛りですよ!
しかもイキナリスイッチが入って激しくなります;;;
でも外に散歩に行くと他の犬に吠えられても動じない
不思議くんですね(0U0)↑
激しいわりには怒ったり吠えたりは全くないみたいで??

私はパソコン(今は会社の・・)がないのでブログはないんですが、
MIXIにちょこちょこぶう日記を書いてます。

ゴンママさん、MIXIはやってないですか?

投稿: ぶう | 2007年12月 1日 (土) 12時37分

お久しぶり!
今晩いかが??って後でメールしよっと。
関係ないんだけど、これ↓見つけたの。
http://dog.moemon.net/q.php
おもしろいからやったこと無かったらやってみて!

投稿: | 2007年12月 1日 (土) 13時38分

今の書いたの私!!
これじゃ、チョー不審コメントだ(--;
すいません。
これからパパフットサルに行っちゃうから、夕飯食べないかもって(^^;
一人なんで、如何かな?って。
それと、このURLは脳内メーカーの犬版。
あんまり当たってないみたい・・・だけど、面白いよ!
って事でした。
すいません不審者で。

投稿: るーまま | 2007年12月 1日 (土) 13時43分

お久しぶりで~す(^0^)
またまた、とってもかわいいゴン君ですね~(*^^*)
よその子の洋服姿を見ると家の子にも、かわいい服買ってあげたくなる今日この頃です(^^)
家の家では、散歩の時川辺に連れて行って誰もいないのを確認してから、パグとアメリカンピットブル(中型犬)を放して散歩していま~す。さすがに、人がいるとなかなか放してやる事が出来ないから、本人達も川辺に来ると放してもらえるものとおもっているので、なんか、えっ(◎0◎)!!みたいな顔してます。
放してやると、思いっきり走り回ってます。犬本来の姿かなぁ~・・・!!

投稿: ゆか | 2007年12月 1日 (土) 14時27分

そうですねー。
まあ迷い犬ならまだしも、
飼い主がいるって状況で、
場所によってはノーリードはまずいでしょうね。
大きい犬ってことになるとなおさら。

何が起こるかわからんですから。
わしもたぶん「あぅ!」ってなると
思いますよ。

今後も気をつけてくださいね。

投稿: しげさん | 2007年12月 2日 (日) 01時38分

一番のりおめでとうございま~す\(^o^)/
実は昨日も見かけたんですよ・・・迷い犬・・・
私達の行動範囲が広がったからなのかな?
やけに最近、立て続けに見かけますねぇ^_^;
花正クン(男の子かな?)、カッコイイ名前ですね~。
レトリバーだし穏やかサンなんですよね、きっと。
確かに知らない人が道端でバッタリ出会ったら驚いちゃうかな?
怪我しちゃったの?(>_<)
やっぱり一人歩きは危険ですね。

この日私達が出会った3匹目のワンコも、
もしかしたら大人しくて、車も上手に避けられて
おりこうさんなのかもしれないけど・・・
そういうのが分からないとやっぱ怖いですよね。

今までは道端でこういう経験した事なかったんで、
今回よくよく考えさせられました。
あんまりビクビクしすぎも良くないけど、
周りをよく見てお散歩しなきゃな~って。
恋クンも気をつけてね!

投稿: ゴンママ→恋ままさん | 2007年12月 3日 (月) 00時05分

最初に会った柴クン、はじめ見かけた時はドキッとしたんですが
(ゴンとバトルになったらヤバいなぁって)
すっごいフレンドリーなコでだったんですよ。
車にも轢かれる事なく無事に帰れてホント良かったです。
2度目のコ、かなり大きなMIXだったんですよ。
たぶん男の子。
ゴンを連れてない時だったら何かしらできたかもしれないんですがねぇ・・・
結構キレイな毛並みだったので迷子になって間もないようでした。
早くおうちに帰れるといいんですがね。
コンビニで待ってたコ、かなり飼い主さんと離れて歩いてたんですよ(-_-;)
私が「あれ?迷い犬かな?」って言ったら急にワンコに話しかけたりし始めて・・・
うちの周りでもこういう事、いままでなかったんですけどねぇ。
カドを曲がったら大きな迷い犬とバッタリ・・・なんて想像すると怖いです(>_<)
黄色い洋服、夕方のお散歩の時も目立って便利なんですよ~♪
まめ子ちゃん、ピンクよく似合いますよね(^-^)
新しいタンクもとってもカワイイです!!

投稿: ゴンママ→みほみほさん | 2007年12月 3日 (月) 00時25分

広い公園だと結構ノーリードのコいますよね。
大人しいコだったらまだしも、
気の荒いコとかだとちょっと・・・って思います(-_-;)
以前テレビで見たんですが、公園にシレっとワンコを捨てて行く飼い主もいるようです・・・ヒドイ話ですよね(-"-)
うちの近所でも店先につないでおいて連れてかれちゃったコがたくさんいるんですよ。
それなのにこの人はさらにノーリードですからねぇ・・・
車はもちろん、通行人に迷惑かけたりしないか心配じゃないのかしら(-_-;)
ホント、こうなってくると自分たちの身は自分たちで守らなきゃですね!

投稿: ゴンママ→あずママさん | 2007年12月 3日 (月) 00時35分

ノーリード、私も時と場合によってはいいかなって思っているんですよ。
ただ、今回はいきなり目の前に迷い犬が現れたのと、
人や車の通りの多い場所で自由にさせてる方がいたのでビックリしてしまいました。
車や他に人やワンコがいないか?
人やワンコが近くに来た時にスグにお互いの安全が確保できるか?
その点に問題がなければ私ものびのびと走らせてもいいと思います。
例えばご一緒した土手などは見晴らしが良く、
かなりの広さなので私もリードを離してましたしね。
ありがとうだなんて恐縮ですわ(^_^)
私の方がいろいろ番チョーさんに教えていただくコトの方が多いんですよ。
私の方こそいつもありがとうございます(^-^)

投稿: ゴンママ→番チョーさん | 2007年12月 3日 (月) 00時54分

あらら、さくらちゃんも遭遇しちゃったんですね(>_<)
ワンコ連れだと、どうしようもないんですよね。
ケンカになったらどうしようとか、
噛み付かれたらどうしようとかいろいろ考えちゃいます・・・
さくらちゃんは怖い思いしたんでしょうね。
しのぶさんもハラハラしちゃいましたよね(T_T)
ご近所の方がいらして助かりましたね。
1匹目のコは素直でフレンドリーだったのでうまいこと病院まで連れて行けたんだけど、気が立ってるワンコだと捕まえるのも相当勇気がいりますよね・・・難しい・・・
とりあえずお互い無事で良かったです。


投稿: ゴンママ→しのぶさん | 2007年12月 3日 (月) 01時04分

あらま!黒パグ。さんも遭遇されたのですね!
しかも交差点ですか?危な~い!!(>_<)
黒パグ。さんが通りかかって、
そのコはホントに幸運でしたね。
軽トラの荷台に乗せられてたんですね・・・(^_^;)
せめてつないでおくぐらいしないと逃げますよね。
飼い主さん、ワンコを怒る前にどうしてこうなったか考えて欲しいものですよね・・・
ウチの近所では買い物中に連れ去られることが結構あるようなんですよ。
そうでなくても一歩外へ出たらゴンを1人で待たせるなんて考えられないですけどね。
ホント、世の中いろんな考えの人がいるけれど、
ビックリするような人がたくさんいますね(^_^;)

投稿: ゴンママ→黒パグ。さん | 2007年12月 3日 (月) 01時32分

笑くん、怖い目にあいましたね~(>_<)
やじっぱしっさんも驚かれたでしょう。
ゴンも以前、大きなワンコに首根っこ咬まれた経験があるんです。
ゴンより私の方がパニくってましたもの・・・^_^;
自由にさせてあげるのも時と場所を選べばいいかなぁとも思うんですよ。
周りのワンコや人に迷惑がかからなければ。
でもその辺の道端でノーリードのワンコがいると
避けようがなくって困りますよね(T_T)

あの・・・もしかしてやじっぱしさん、
ウチの市の方の獣医さんに行かれてたことあります?
ゴンが前に行ってた獣医さんの待合室で
パグ連れの男性が同じエピソードをお話してくれたことがあったんですよ。
たしかフォーンのパグ君を連れていらしたような・・・
もしあの男性がやじっぱしさんだとしたら、すでに1回お会いしてることになりますね。
残念ながらお顔等は覚えてないんですが・・・^m^

投稿: ゴンママ→やじっぱしさん | 2007年12月 4日 (火) 09時44分

そうなんですよね、道路でウロウロしてると
車に轢かれないか心配です・・・(>_<)
コンビニに行ってしまった飼い主さん、
おそらく普段おりこうでちゃんと車に気をつけたり
他のワンコに攻撃もしないコなのかもしれません。
でもワンコに100%大丈夫ってのはないと思うんですよ。
人間もそうだけど、何かの拍子にいつもと違う行動を
とってしまうおそれもあると思うんです。

それに犬が苦手な人などはノーリードでいるだけでも相当な恐怖ですものね。
放すなら誰にも迷惑のかからない場所でお願いしたいものですよね。

投稿: ゴンママ→madooさん | 2007年12月 4日 (火) 09時53分

コメントありがとうございます♪
お返事、いつもこんなカンジで遅れ気味ですが
また気軽にカキコしてくださいね(^-^)
ぶうさんのご近所でもたまに見かけます?
ホント、心配になりますよね。
自分ちのワンコとバトルにならないかってのもあるし
そのワンコ自身のコトも心配になります(>_<)
ぶうちゃんは内弁慶なのかな?^m^
ゴンはその逆で家では大人しいのですが
外に出ると色んなスイッチが入っちゃいます(笑)
MIXIやってないんですよ~(T_T)
姉がやってて勧められてるんで、いつかは!と思っているのですが・・・
その前にMIXIがどんなものなのか分かってないし・・・(笑)
「ぶう日記」見てみたいから姉に相談してみようかな?

投稿: ゴンママ→ぶうさん | 2007年12月 4日 (火) 10時01分

お久しぶりです!って先日もバッタリお会いしましたね(笑)
ぽちメーカー早速やってみましたよ♪
結果載せてみましたのでご覧下さい(^-^)

投稿: ゴンママ→るーままさん | 2007年12月 4日 (火) 10時03分

どうもおひさしぶりです♪
ちょっとマッタリモードなゴンを撮ってみました^m^
寒がりなので自宅でもお洋服着せちゃってます。
私もワンコも人もいない広い場所ではいいと思いますよ。
やっぱりたまにはのびのびしたいですものね(^-^)
今回は普通の道端でバッタリ遭遇したので驚きました。
ゴンとバトルにはなりませんでしたが、
攻撃的なコだったら・・・と思うとゾッとします^_^;

投稿: ゴンママ→ゆかさん | 2007年12月 4日 (火) 10時10分

そうなんですよね。
普通に人や車が行き交う道で
ノーリードはまずいですよね(-_-;)
もしかしたらとってもおりこうさんだから
放しちゃってるのかもしれないけど、
周りの人にはそんな事情は分かりませんしね。
特にゴンは「売られたケンカは買いまっせ!」ってタイプなので、
相手がノーリードだと本当に怖いです(>_<)

投稿: ゴンママ→しげさん | 2007年12月 4日 (火) 10時17分

花正は男の子ですよん。
チェリーって女の子も(ばぁさま)います♪
花正は、肉の花正って知ってます?
食べ放題の。一時期、食べ放題にはまったので、
『ハナマサ』なんです(笑)

そうなんですよ。
怪我しちゃったみたいです。
しばらく足ひきずってましたよ。(>_<)

やっぱりどんなワンちゃんでも
普段と違う状況にあったり飼い主さんが
離れてたりしたらパニックになって
大人しくても豹変しちゃうんでしょうね。

投稿: 恋まま | 2007年12月 4日 (火) 18時22分

肉の花正ですって~!?
実はスグに思い浮かべてたんですよ^m^
なかなかオサレなお名前ですね~。
足に怪我しちゃったんですね(>_<)
何があったんだろう・・・
精神的にも傷ついたりしてたら可哀相だなぁ・・・
コレは花正クンとは別のお話なんですが、
以前「ウチのコは絶対大丈夫ですから」って近寄って来たワンコに
ゴンがガブリとやられそうになったことあるんですよ~。
なので申し訳ないなぁと思いつつ、大きなワンコと出会った時は
警戒してしまうようになってしまいました(T_T)

投稿: ゴンママ→恋ままさん | 2007年12月 5日 (水) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茨城遠征の巻 | トップページ | まかせてよ! »