« ヤバいかな?石? | トップページ | 美味しいゴハン♪ »

2007年10月18日 (木)

キラキラの正体!

17日夜の尿にキラキラする物体が現れ、

18日朝イチで病院へ。

念のため使用済みトイレシーツ持参。

まずは尿検査。

細いカテーテルをホースの先っちょから挿入して尿を採取。

お~聞いただけで痛そうだ(>_<)

でも意外にすんなり言うことを聞いてじっとしていたゴン氏、偉いぞ!

その後レントゲン。

結果・・・

尿は茶色っぽくなっていて血尿だったらしい。

尿の成分から膀胱炎とストルバイト尿石症と判明(T_T)

ですが、レントゲンの結果大きな石は発見されず、

今のトコ手術などの必要はないとのこと、ひと安心(^_^;)

治療は

Img_5352

抗生剤と消炎剤の飲み薬と

Img_5353

Img_5354

この療法食に食事を切り替え。

この食事以外はなるべく他のモノは食べてはいけないらしいです。

いろいろされてチョッとブルーなゴン氏。

071018_092501

しかし更にこの後、彼は筋肉注射を一発おみまいされたのであった・・・^_^;

どうやらこの病気、体質とかによるものらしいです。

このまま療法食生活になるか症状が治まったら普通の食事になるかは

まだ分からないとのこと。

Img_5356

とりあえず今日からおやつ禁止でございますな。

Img_5357

かわいそうだけど仕方ありません。

コレからしばらく頻尿気味になるらしいのでさっそくトイレシーツ買ってきました。

頑張って早く治そうね(^O^)/

にほんブログ村 犬ブログ パグへ←おやつ禁止で頑張りまっす!

         ポチッと応援ヨロシクです(^-^)

|

« ヤバいかな?石? | トップページ | 美味しいゴハン♪ »

コメント

膀胱炎とストルバイト尿石症でしたか・・。
でも、石が細かくて幸いでした・・。
手術しなくて済むんですね!!
とりあえずは、一安心でしたね。
ゴンママさん、そしてゴン君、お疲れ様でした。

ゴン君、カテーテルに注射、よく頑張ったんね。
偉いぞ!!

おやつ禁止になっちゃったけど、治ればまた食べられるからね!!
頑張って治そうね。

一日も早くゴン君がよくなりますように・・。

投稿: ぴょにー | 2007年10月18日 (木) 11時43分

うちもストラバイトが出るので、気になっていました。
ああ・・・膀胱炎にもかかっていたんですか。
可哀相に。

病院指定のお食事になったんですね。
ストラバイトっていうのは、生野菜などを沢山あげたりすると
出やすいようです。
体質もあるらしいですが。
だから、なるべく沢山のお水などを接種して、排尿
そうしないと、細菌感染して膀胱炎になりやすいっていわれいました。

それで、生肉だけを3日間毎日与えていたら、ストラバイトは消えました。
生野菜は、本当なんだと実感しました。

今のご飯は、ほとんどお粥や雑炊の状態で水分ビチョビチョです。
水もあまり飲まないので・・・

がんばってねゴンちゃん。

投稿: 番チョー | 2007年10月18日 (木) 12時44分

聞いただけで痛い治療でしたね・・・。
よく我慢しましたね。

そうかあ当分このご飯だけなんですか・・・。
かなりかわいそうだけど病気を治すためですもんね。
がんばれゴンくん!

投稿: しげさん | 2007年10月18日 (木) 12時59分

前の記事を読んで、心配しておりました。
ゴンちゃん、手術はしなくて大丈夫との事、読んで安心致しました。
おやつ我慢はつらいけど、元気になる為にゴンちゃんがんばろう!

ゴンちゃん、痛い検査だったけど、我慢出来て偉かったね。
ママにうんと褒めてもらってね^^

投稿: | 2007年10月18日 (木) 14時39分

ゴンちゃん、お疲れ様でした!
ストルバイト尿石症?
ワンコもいろいろな病気があるんですねえ。
またひとつ勉強になりました。

ゴンちゃん、しばらくお薬や療法食だし
おやつナシなんてかわいそうだけど
がんばってね。
早くよくなりますように。

投稿: kuku | 2007年10月18日 (木) 15時15分

昨日の分と、合わせて読ませていただきました!!(>_<)
ゴンくんが一生懸命検査を頑張っている姿を想像したら、なんだか涙が出そうになっちゃいました。。。

でも、食事療法だけで良くなるとのことで、よかったです!
オヤツ抜きのせいか、「サイクローン」の姿も、心なしかさみしげ・・・。
ゴンくん☆早くよくなって、いつものお食事ができるようになってね!!


投稿: みほみほ | 2007年10月18日 (木) 18時04分

そっかー。心配ですね・・
せっかくヤギミルクプリンがあるのにねえ。
おあずけかあ。
おしっこも、時々気をつけて見てあげないとって思いました。私あまり気にしたことなかったです。
だいたい外でしちゃうから。。。

でも元気そうで安心しました ← サイクロンやるくらいね☆

投稿: cobuu | 2007年10月18日 (木) 20時08分

ゴンちゃん、大丈夫ですか???
うちの実家のモモもゴンちゃんと同じ症状出てて
sd缶のゴハンを食べてました。
一時的には良くなるけど、油断するとまた再発ってことも
しばしばありました・・・。
あんまり焦らずゆっくり治療してあげてくださいねっ。
オヤツ我慢は、チョットつらいけど
そんなときは サイクロ~ンで気を紛らわしてね。

投稿: もちゃん | 2007年10月18日 (木) 21時24分

ゴンちゃーん!!大丈夫ですか??
筋肉注射までかぁ・・・。よくゴンちゃん頑張りましたね!本当エライです。。。
madoo読んだだけで、ウルウルきちゃいました。
神様、早くゴンちゃんが治りますように。
ゴンママさんの発見が早くてよかったですね。

そして・・・。
ゴンちゃん。サクローン???w
すんげーカーテンクルクルなってますね!!w

ゴンちゃん頑張れ!!!!

投稿: madoo | 2007年10月18日 (木) 22時18分

ゴンちゃん、ストラバイトでしたか・・・。
ビーのお友達も、手術&療法食で頑張ってる子がいるよー。
痛みはあるのかしら。
これから頻尿?オシッコしたらおやつのお約束も無効なのかな。
ゴンちゃん、辛いね・・・。頑張るのじゃー!

投稿: ビー母 | 2007年10月18日 (木) 23時12分

ゴンちゃん検査頑張って偉かったね!
ゴンママさんも早く見つけられて良かったですね。私だったら見逃しちゃうかも・・
お薬と療法食で手術しないで治るといいですね!
そっか~暫くおやつはだめなのか~ちょっとつらいね~!
でもここは治療のためだからゴンちゃんちょっとの間頑張れ~!!

投稿: yuri | 2007年10月19日 (金) 08時04分

「ストラバイトの運動療法」を発明し、『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。犬や猫の薬指はどれか? ヒトの薬指に相当する部位の鈎爪の根本あたりを、あなたの手の指の爪先で押してみてください。翌朝、尿pH6.0前後に低下していれば大成功。爪もみだけで尿が酸性化してくれるなら、こんな楽なことはありません。外に出て恐い犬や猫に脅えながら散歩しないで済むし、生肉のエサで家計を圧迫させることもなく、愛犬をストラバイトの恐怖から逃げ切らせることができます。猫の室内閉じ込めも、今よりはずっと楽になりましょう。 果たして爪もみの効果ありや否や。効果の有無にかかわらず、実験結果をリポートしていただけますれば誠に幸甚に存じます。
詳しくは⇒http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/tsume.htm

投稿: Dr.中島健次 | 2007年10月19日 (金) 19時10分

ごんちゃん、痛い検査、お疲れ様でした!!
偉かったね★

ちゃんとストルバイドっていうのにいいお食事もあるもんなんですね。しばらくは、おやつもご飯も通常のと違って我慢ですが、がんばって!!
すぐによくなりますよ。
ゴンママさんもゴンちゃんも元気にファイトォ!!

投稿: 恋まま | 2007年10月19日 (金) 20時12分

大変お返事が遅くなりましてスミマセンです(>__<)
 期待して見上げられるとキツイけど我慢我慢・・・ 
 頑張って早く治さなきゃ!


☆yuriさんへ☆
 検査、よく頑張ってくれました~(T_T)
 私の方が落ち着きなかったくらいです・・・
 ホントはオシッコの回数が増えた時点で気付いてればなぁ・・・
 トイレシーツも前からチェックしとけば・・・
 って後悔しても仕方ないですよね。
 ゴンも頑張ってるし、チカラを合わせて早く治さなきゃ(^_^)


☆恋ままさんへ☆
 ご心配おかけしてます。
 検査、よく頑張ってくれました~(T_T)
 なのになぁ爪切りの時はなんであんなに大騒ぎするんだろ?(笑)
 しばらくは病院指定のゴハンになっちゃいました^_^;
 でもゴンはこの味がかなり気に入ったようで(笑)
 応援ありがとうございます!
 頑張って早く治さなくちゃ(^_^)
 

投稿: ゴンママ→皆様へ | 2007年10月22日 (月) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤバいかな?石? | トップページ | 美味しいゴハン♪ »