« やっぱり無理か・・・ | トップページ | 笑顔がたくさん(*^_^*) »

2007年7月 3日 (火)

試行錯誤の末・・・

『ゴンの病気について』で説明したように、アスファルトの上で歩くと

070413_111301001_1

070413_111302001_1

こんな状態になってしまう(>_<)  (写真は以前のもの)

今ではカートや自転車で公園へ移動しているが、

いろいろ試行錯誤していたこともありました・・・

一番最初にチャレンジしたのが、靴。

Img_1781

これはほんの一部です。

大半がボロボロに壊れてしまって処分しました。

つま先が破けるかすぐに脱げるかして断念しました。

そしてバッグ関係。

Img_1783

Img_1784

病気の欄には書いてないのですが、ゴン様、背骨にも異常があるんです。

‘二部脊椎’という骨の奇形です。

首の付け根辺りの背骨が不完全で、脊髄がコーティングされていない部分があるんです。

脳のMRI検査で大学病院に行ったとき、レントゲンで見つかりました。

何かのはずみで脊髄損傷にでもなったら・・・

と思うと抱っこバッグの無理な体勢も危ないような気がしてきて使えません。

大学の先生には

「ゴンちゃんに合う靴を根気良く探してください」

と言われたのですが、見つけることができませんでした(-_-;)

抱っこバッグだって買う前に考えれば無駄にしなかったのに・・・

こんなんじゃダメだねぇ、頼りないよねぇ・・・

Img_1787_1

ほんとにそう思ってくれてたら嬉しいんだけどなぁ。

Img_1794

ア、アハハ ・・・(-_-;)  

とにかく現在はカート&自転車でなんとかうまくやってます(*^。^*)

|

« やっぱり無理か・・・ | トップページ | 笑顔がたくさん(*^_^*) »

コメント

いろんな物を試したんだね。バッグにも愛を感じます。なぜなら、同じカバン、同じ抱っこスリングの購入を本気で考えて探していたから・・・。ゴンママさんの愛は、ゴンちゃんに通じてるよ。
そうそう、ゴンママさんミクシィはやってるかしら。22日にミクシィの黒パグコミュニティ主催で、「黒パグオフ」があるよ。
二子新地(二子玉川のあたり)だけど、やっぱり遠いかしら。

投稿: ビー母 | 2007年7月 3日 (火) 12時02分

はじめまして,いつも楽しく見ています.ゴンちゃんの足の麻痺は,説明では読んでいたのだけれど,実際の状態を写真で見たのは初めてでした.私もパグ(ハミ)(7か月)を飼っていますが,症状がほぼ同じで,アスファルトを歩くと擦れて出血しています.本人(犬)は,出血した部分をなめていたりします.ハミもゴンちゃんと同じで,麻痺しているのでしょうか?ハミ自身は,パグ走りもするし,本当に元気いっぱいなんですが・・・ゴンちゃんの足の麻痺はどのように発見なさったのですか?

投稿: はみねえ | 2007年7月 3日 (火) 13時36分

こんにちは。
はちべえライフの八兵衛ママです。
ご訪問&コメント、どうもありがとうございました。

実は私も、こちらにコッソリ遊びにきていました(笑)
ゴンちゃんの病気のこと、心配しています。
今は、ママさんの愛情で楽しく暮らせているようで
何よりです。

ゴンちゃんはちゃんとママさんの愛情を受け取っていると
思います。だって、こんなに可愛くて、穏やかな表情、
幸せじゃなきゃ出来ませんよ♪

また遊びにきますね。
宜しくお願いします。

投稿: 八兵衛ママ | 2007年7月 3日 (火) 13時52分

爪がひっかかるんですかね?
確かにぽっちが・・・。

いい靴があるといいんだけど
かなり探されたんでしょうね。
お疲れ様です。

でもまだ今後も見つかる可能性もありますし
希望は捨てないでおきましょう。
ゴン君もゴンママさんも頑張って!

投稿: しげさん | 2007年7月 3日 (火) 15時20分

そう言っていただけると救われた気持ちになります(^・^)
このやり方があっているのか、他に良い方法があるのか、よく分からなくなって不安になる時もあるので・・・
先は見えないけど、毎日を楽しく過ごせればそれが一番ですよね♪
二子玉川・・・遠いなぁ・・・(>_<)
いつも誘っていただいてるのにスミマセン。
姉がミクシィを紹介しようかと言ってくれてます。
楽しそうなので、検討してみようかな?
でも仕組みがよく分かってない・・・(-_-;)

投稿: ゴンママ→ビー母さん | 2007年7月 3日 (火) 15時23分

はじめまして♪
コメントありがとうございます(^・^)
ハミちゃんも出血してしまうんですか?
一概に麻痺かどうかは言えないですね。
まずは獣医さんに相談するのをお薦めします。

ゴンの場合ですが、症状が出始めたのが生後7ヶ月。
散歩中にふと足元を見たら、血がポタポタ流れてました。
それ以外に変わった様子はなかったです。
(今でもダッシュしたり出来ます)
それで、近所の獣医さんを4件まわりました。
4件ともで「歩き方がぎこちない」と指摘され、大学病院で検査。それで小脳と背骨の奇形が発見されました。
2歳くらいからテンカンが出るかもと言われていたのですが、まだ大きな発作は出てないです。
ただ、たまに瞬間的に体をつっぱらせるコトがあり、脳の障害からきているものだと思います。

近所にいるコーギーちゃんも同じように出血するコなんですが、そのコは麻痺ではないようです。(歩き方のクセかな?)
だからハミちゃんも麻痺と決まったワケじゃないので、まずは獣医さんへ。
動画を見てもらってもお分かりのように、私達では「歩き方のぎこちなさ」は分かりづらいです。
もし相談などありましたらメールしてください(*^_^*)
お役に立てるか分かりませんが、お話を聞くことはできそうです。

投稿: ゴンママ→はみねえさん | 2007年7月 3日 (火) 15時42分

コメントありがとうございます(^・^)
見てくださったこともあったのですか?超うれしいです!!
普段はあまり考えないようにしてるのですが、たま~に不安にかられます・・・
いい表情してますか?
良かった~(*^。^*)
ゴンが楽しく暮せるように、これからも明るく頑張らなくっちゃデス!(^^)!

拙い文章ですが、また見に来てください!
こちらこそ、宜しくお願いします♪

投稿: ゴンママ→八兵衛ママさん | 2007年7月 3日 (火) 15時51分

他のコよりカシャカシャいうので、爪がひっかかってるのかもしれません。
爪の上辺りの皮膚(ぽっちのトコ)を擦りむきます(>_<)

テーピングとかも考えたんですが、強いチカラで擦りつけてるのでうまい事いかないんです。
靴、ボチボチと探してみます。
前は手当たり次第に試してダメで、すごく滅入ってしまったので、ゆっくりと。

ありがとうございます♪
マイペースで頑張ります(^・^)

投稿: ゴンママ→しげさん | 2007年7月 3日 (火) 16時03分

お返事どうもありがとうございます!励みになります.
近々,フィラリアの薬をもらいに獣医さんへ行くので,その時に聞いてみます.
時々,犬に関する本やwebを見ていて,「もしうちの子がこんな病気だったら…」なんて不安になることもしばしばですが,要は,病気だろうがなかろうがどれだけ私たちがその子のために精一杯幸せな環境を作ってあげられるかですよね!!そう考えると,ゴンちゃんは本当に愛されて,幸せに暮らしてるんだと思います.
これからも,ゴンちゃんとの生活,いっぱいエンジョイしてくださいね!!

投稿: はみねえ | 2007年7月 3日 (火) 16時56分

ゴンママさんの愛情、ゴンチャンちゃーんとわかってくれてますよぅ。
靴探しだってバックのことだって、カートだって自転車だって、みーんなゴンチャンのためだもん☆
ゴンチャンはその愛情ちゃんとわかってると思います。
犬用の靴が増えてきてるけど、まだまだ種類が少ないし、合う靴を探すのはホントに大変だと思うけど、
めぐり合うことを信じてがんばって探してくださいね!!

投稿: あずママ | 2007年7月 3日 (火) 20時36分

そっか・・・いろいろ大変だったんですね。
靴も本来履くものじゃあないから合うものが難しいですね。私も冬場にフローリングですごく滑るので、靴下履かせましたが1回で嫌がられて脱がれました・・。

でも素敵な自転車とカートで、走ることも遊ぶことも出来るから、きっとご本人は幸せですよー。

何事も保護者が気にしすぎないことが、わん達の幸せなのかも、って最近思います。

投稿: cobuu | 2007年7月 3日 (火) 21時57分

ゴンママさんゴンちゃんのためにいろいろ頑張っていらっしゃるんですね~
もう試されているかもですが、足を保護するものでゴム状のかぶせる靴がありますよ!重さもないし、脱げる心配もないものです!パピーという通販雑誌にのっていたかな~!!
サイト載せたいのですがやり方がわからず・・・
ごめんなさい・・・

投稿: はぐママ | 2007年7月 3日 (火) 22時27分

アスファルトで歩くとき以外は、大丈夫なんですよね?
ゴンママさんが大変だと思うけど、草むらの部分を選んで歩く方が、ゴンちゃんのためかもしれませんね。
なんかいいグッズがあればいいですね。
抱っこの、スリングとかはだめですか?(移動のとき)

それから、ハーネス きゅろたくちゃんちのシゲさんのブログの右端の下のほうに、とても良いハーネスが掲載されていますよ。
がっちりしていて、飼い主が安心して引っ張りやすい。
お勧めです。
大変だけど、ゴンちゃんのためにがんばって下さい。
応援してますよ。(^.^)

投稿: fuku(番チョー) | 2007年7月 3日 (火) 22時41分

そうですね、獣医さんにまず相談してみてください(^・^)

私の場合ですが、病気が見つかった時は相当なショックでした。
でも、落ち込んでいても解決しないなぁと割り切ってます。
(たまに考えこむコトもなくはないけど・・・)
まだ満足いくようにはできてないけど、マイペースに頑張って、楽しくできたらなぁと思っています(*^_^*)

投稿: ゴンママ→はみねえさん | 2007年7月 3日 (火) 23時20分

ありがとうございます♪
病気が判明してだいぶ経つのですが、たまに不安になるコトがあって・・・
でも、そう言ってもらえて励みになりましたよ(*^_^*)

靴探し、ほんとに大変です(>_<)
自分で作ってみたら?と言われたコトもあるのですが、ちょっと難しいですし・・・
気長に探していきますね。


投稿: ゴンママ→あずママさん | 2007年7月 3日 (火) 23時26分

一時期、かなり悩みました(>_<)
今は結構割り切ってるつもりなんですが、たまに考え込んだりします。

確かに本来、犬には靴を履かせるものじゃないので難しいですねぇ。
自転車とカート、ほんと役に立ってます。

>何事も保護者が気にしすぎないことが、わん達の幸せなのか も、って最近思います。

そうですね(^・^)
やっぱり私が悩んでた時はゴンもイライラモードでした。
こちらから楽しい気持ちで接してあげるのが大事ですね。

投稿: ゴンママ→cobuuさん | 2007年7月 3日 (火) 23時38分

>ゴンちゃんのためにいろいろ頑張っていらっしゃるんですね

病気が判明した当初は手当たり次第に試してました。
ゴンには少しストレスだったかも・・・でも今はお気楽な2人です(笑)

>足を保護するものでゴム状のかぶせる靴がありますよ!

見たことあるある!!
試したことはないです。なるほど、アレならいい線いくかも(^・^)
雑誌はうちにあるので、後でチェックしてみます。
ありがとうございます♪

投稿: ゴンママ→はぐママさん | 2007年7月 3日 (火) 23時43分

>アスファルトで歩くとき以外は、大丈夫なんですよね?

ハイ。たまにカチコチの土とかだと血ィでますが、草むらなら問題なしです。
散歩の前の移動もだいぶ慣れてきました(^・^)

>抱っこの、スリングとかはだめですか?(移動のとき)

茶色の布状のものがスリングに近いのですが、嫌がって無理な体勢をとるので背骨の負担が少し心配です。

>シゲさんのブログの右端の下のほうに、とても良いハーネス が掲載されていますよ。

後でチェックしてみます♪ありがとうございます。

今日は久しぶりにちょっとゴンの体について考え込んでしまっ
て、ブルーな内容になっちゃいましたね。
心配かけちゃったかな?
応援していただけて心強いです!!
ゆっくりとゴンが過ごしやすい環境を作っていこうと思います♪

投稿: ゴンママ→番チョーさん | 2007年7月 3日 (火) 23時56分

ゴンママさんがゴンちゃんのことわが子のように考えてるから
すごくわかるんですよね
うちも、たかPが麻痺あるからたま~に
ふと、凹むときあるの
年に1度とか、何年かに一度程度だけど
だから、ゴンママさんが色々試してみたり
悩んだり、不安だったりってすごくわかるよ
けど、あんまり悩んだ顔してるとごんくん
心配しちゃうから・・・
ゴンママさん、がんばってね!
ちゃんと、ゴンママさんの愛は、ごんくんに
伝わってますよ!!!
ゴンくん、とっても幸せそうなお顔だもんね

投稿: 花火 | 2007年7月 4日 (水) 04時11分

お言葉、心にしみました。
ありがとうございます。

ゴンの体のコトで最初の頃は空回りしてた時期もありました。
犬に靴を履かせたりカートや自転車に乗せていたりするコトで、近所の人達から心無い言葉を言われた時もありました。
でも、最近ではそういう人達にもうまく切り返せるようになってきたんですよ(^・^)
暗く考えていても、何も解決しないですものね。

姉に言われたことがあります。
「アナタが大事にしてあげられる人だから、ゴンがアナタの所に来てくれたんじゃないの?」って。
それに、こうして励ましてくださるブログのお友達もいるし。
ほんとに幸せだなぁと思います。

日々、楽しくですよね。悩んでいたらもったいない。
相変わらずゴンの散歩以外はこもりがちの毎日ですが、少しずつ外に出てみようかなぁ。
元気になりました。ありがとうございます!!

投稿: ゴンママ→花火さん | 2007年7月 4日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱり無理か・・・ | トップページ | 笑顔がたくさん(*^_^*) »