« ナニカ憑イテマスカ? | トップページ | 案の定(-_-;) »

2007年7月14日 (土)

デリケイト

先週土曜日(7日)に病院に行ったばかりなのに、今日も行って参りましたよ~(-_-;)

理由は2つ。

  ① 背中の湿疹がなんだか増えてきている。

  ② 数日前からイヤ~な感じの目やにが出るようになった。

Img_2154

フードの切り替えが原因かと思ったのですが、外的要因のようです。

湿疹については飲み薬(抗生物質)を飲ませることに。

目やになんですが、目の充血もあるので、目薬で経過を見ます。

特に左目がひどく、黄色っぽい目やにが出ることも・・・。

今年1月末に左目を負傷して以来、ちょっとのことで充血してしまいます。

傷は治ってるんですがね・・・(左目負傷の記事はコチラ

Img_2156

思えばゴン様、チビの頃から常にどっかしら患ってる気が・・・

胃腸虚弱→いきなりハゲる(頭のテッペン)→中耳炎→皮膚が荒れる→外耳炎etc

Img_2168

最初の頃はパニくってたゴンママですが、

そんなこんなで3年。もう慣れました。(慣れちゃマズイか・・・)

心配かけるのもこのお方のご使命なんだと思うようにしてます。

Img_2167

い、いいえ。アナタの為なら苦労も厭いませんよ・・・(偉そうなのが気にかかりますがね)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグブログランキングに参加しております。

ゴンのカユカユと目やにが良くなりますように・・・ポチっと応援ヨロシクです(*^_^*) 

|

« ナニカ憑イテマスカ? | トップページ | 案の定(-_-;) »

コメント

パグって どうしてこんなに 皮膚とか耳とか
弱いんでしょうねー!!
ウチも にこさんは 目薬手放せないし、、、、

とかいいながら、 私も にこさんに付き合って3年半、
少々のことでは 驚かなくなりました♪
以前は ちょっと吐いた、 ちょっと湿疹が!!
って 病院に電話かけて 先生に なだめられたりしたもんです 笑

ゴンちゃん、 エラそうな態度でも
とっても ラブリ~よ~~~~(*≧艸≦)☆彡

投稿: ルリ | 2007年7月14日 (土) 14時05分

同じですよ~我が家も・・・
はぐみは我が家に来た時から全身に皮膚疾患ありで
その後何ヶ月も続く下痢・眼やに・顔の発疹に悩まされました
事故もいっぱいですし・・・ゴンママさん同様パニックになったこともありますし、神経質になっていたこともありますが
わが子はぐみのためにいっぱい勉強して調べて、試行錯誤しております!ゴンちゃんママはじめブログで知り合った仲間の励ましも私にとっては大きな支えでもあります!
これからも悩み共有しながらわが子の成長を見守りましょうね~☆

投稿: はぐママ | 2007年7月14日 (土) 14時23分

アルバスも外耳炎にかかりやすいです・・。
それと、充血もしやすいので、目薬と点耳薬は常備です。

パグちゃんは、皮膚が弱いですよね。
それに、おめめが出てるからどうしてもね・・・。

いろいろと手がかかるけど、だからこそかわいいんですよね!

今日もゴンちゃん、かわいい(*^_^*)
ちゃんとママには感謝してるはずですよ!

投稿: ぴょにー | 2007年7月14日 (土) 14時29分

ゴンちゃんもみんなも同じなんだな~って思うと安心します。(ゴメンナサイ)
目の前に、禿げた頭の犬がいますが気にしないっと!

投稿: cobuu | 2007年7月14日 (土) 16時27分

ゴンチャン早くよくなるといいですねぇぇ!!
あずきも目の上に赤いポチッができてました。
今日シャンプーしてもらったけど…心配です。
パグチャンはホントデリケートだけど、ゴンチャンはもっともっとデリケートなのねぇぇ~

投稿: あずママ | 2007年7月14日 (土) 17時26分

ウチの麦も右目がドライアイなので目やにがすごくて
目薬はかかせません・・・(><)
この時期はブツブツもできたり・・・。
パグってほんとデリケートですよね~!!顔に似合わず!?(笑)
麦が目をキズつけてしまったから特に目に関しては
玄米もすごく気をつけるようにはしてるんです☆
2人とも今のところ大きい病気はないけども、小さいものは多々・・・(^^;)
ゴンちゃんも早く良くなるといいね~!!

投稿: むぎっこ | 2007年7月14日 (土) 19時42分

ほんと、パグって見た目とは違って?結構デリケートだよね。
いやーな感じの目やにって、心配になるよね。ビーも2回ほど血清の目薬にお世話になってるよ~。あとは逆さまつげ抜きは毎月。
皮膚は、ただいま尻尾の脂漏性湿疹(あせも?)と格闘中。おハゲがいっぱいできちゃったの~(涙)
この間は慢性の外耳炎て言われたし。重症じゃないけど、病院にかかる事が多いのよね~。
お互い病院との縁がなかなか切れないね~。ゴンちゃん、お大事にね。

投稿: ビー母 | 2007年7月14日 (土) 22時43分

>パグって どうしてこんなに 皮膚とか耳とか
 弱いんでしょうねー!!
 ウチも にこさんは 目薬手放せないし、、、、

アララ、にこさんも(>_<)
皆さんもいろいろ苦労されてるんですね。

>少々のことでは 驚かなくなりました♪
 以前は ちょっと吐いた、 ちょっと湿疹が!!
 って 病院に電話かけて 先生に なだめられたりしたもん です 笑

私もです!!
前は周りの人や先生に呆れられるほど、オロオロしちゃって(笑)
でも今は落ち着いたもんです(^・^)

>ゴンちゃん、 エラそうな態度でも
 とっても ラブリ~よ~~~~(*≧艸≦)☆彡

我が家の殿様。今日も態度がビッグです(^_^;)

投稿: ゴンママ→ルリさん | 2007年7月14日 (土) 23時58分

>はぐみは我が家に来た時から全身に皮膚疾患ありで
その後何ヶ月も続く下痢・眼やに・顔の発疹に悩まされました

確かはぐみちゃんはアレルギーがあるんでしたね。
うちなんかより、もっとご苦労があるはず・・・
はぐママさんの頑張りには頭が下がります。

>ゴンちゃんママはじめブログで知り合った仲間の励ましも私にとっては大きな支えでもあります!
これからも悩み共有しながらわが子の成長を見守りましょうね~☆

ハイ!!
私もはぐママさんや皆さんのご意見や励ましにとっても支えられてます。
今日も「ゴンだけじゃないんだなぁ」って心強い気持ちになれました(*^_^*)

投稿: ゴンママ→はぐママさん | 2007年7月15日 (日) 00時12分

ゴンくん、気になりますね
ひどくならないといいですね
うちも、コロちゃんは我が家に来たときから
病院通いですよ~笑
保険掛けててほんとよかったって思うもの
全額負担だったら、えらいことに(笑
ちなみに、ひまわりはかけてません
全然病院とは縁がないですね~
コロちゃんは、気管支炎で3か月週1で通院
鼻の手術、胸の毛が全部はげたり、頭があげたり
下痢&嘔吐は数知れず・・・
目は怪我するし、外耳炎にニキビダニ
数えたらきりがない(笑
心配かけられる分、かわいくてしかたないんですよね
お互い、これからも色々あるだろうけど
がんばりましょうね~
ゴンくんの、えらそうなお顔かわいいです^^

投稿: 花火 | 2007年7月15日 (日) 00時13分

>アルバスも外耳炎にかかりやすいです・・。
それと、充血もしやすいので、目薬と点耳薬は常備です。

アルバス君もなんですねぇ。
今まで目薬は、何かあった時にだけ処方してもらってたんですが、充血が多いので常備することを考えています。

>いろいろと手がかかるけど、だからこそかわいいんですよね!

そうそう!!そうなんです(*^_^*)
別犬種と暮してる人にたま~にですけど
「パグって弱いね~、手かかるね~」
って言われたことがあるのですが、それでも一緒に居たくなる
魅力があるんですよね♪

>今日もゴンちゃん、かわいい(*^_^*)
ちゃんとママには感謝してるはずですよ!

だといいなぁ(^・^)
今日も態度が超ビッグです(笑)

投稿: ゴンママ→ぴょにーさん | 2007年7月15日 (日) 00時20分

>ゴンちゃんもみんなも同じなんだな~って思うと安心します。(ゴメンナサイ)

いえいえ、謝らないでください。
私も皆さんのコメントを見て「ゴンだけじゃないんだぁ」って安心しましたよ(^・^)

>目の前に、禿げた頭の犬がいますが気にしないっと!

アララ、確かこぶらクンも皮膚でお悩みでしたね。
頭のハゲ、ゴンもこぶらクンくらいの時になったような・・・
原因不明だったのですが、しばらくしたら生えてきました。
こぶらクンも早く生えてきますように・・・

投稿: ゴンママ→cobuuさん | 2007年7月15日 (日) 00時27分

>ゴンチャン早くよくなるといいですねぇぇ!!

ありがとうございます(^・^)
目の充血はだいぶ治まりました♪

>あずきも目の上に赤いポチッができてました。
今日シャンプーしてもらったけど…心配です。

ありゃま(>_<)カユカユなのかな?
爪でおめめを傷付けませんように・・・
早く治るといいですね。

>パグチャンはホントデリケートだけど、ゴンチャンはもっともっとデリケートなのねぇぇ~

おちびの時は「何でうちだけ?」と思って落ち込んだりしてたのですが、皆さんもいろいろお悩みなんですねぇ。
あずママさんや皆さんのアドバイス、ためになります(*^_^*)

投稿: ゴンママ→あずママさん | 2007年7月15日 (日) 00時32分

パグちゃんは意外と弱いと覚悟して家族にしたものの、
スゴイ通院率で周りに「金のかかるワンコだねえ」と
言われたものです。
もう周りも慣れっこなので、言われなくなりましたけどね(笑)

ゴンちゃん、お目目心配ですね。怪我したところって弱いのかもしれませんね。
ブツブツもなかなか難しいですね。
早く良くなりますように☆
お大事にしてくださいね。

はちもペットショップにいたころも含めて2ヶ月くらいずっと風邪を引いていたり、目玉に傷を作ったり、ブツブツ出来たり、1週間吐き続けたり、散歩デビューしても肉球から3ヶ月くらいすぐ出血するので靴下はかせて散歩してたら、通りすがりのおじさんに「過保護」と罵倒されたり・・・イロイロでした~。小さい頃のほうがバタバタしていましたね。

今は、少し余裕を持って症状を見ることができるようになってきました。

ゴンちゃんは優しいママさんに守られていて
幸せですね。
みんなの愛情をもらってゴンちゃんとっても良いお顔してますよ♪

投稿: 八兵衛ママ | 2007年7月15日 (日) 00時42分

>ウチの麦も右目がドライアイなので目やにがすごくて
目薬はかかせません・・・(><)

まぁ、麦クンもおめめが。
ゴンもドライアイかも・・・目やに多めです(>_<)
目薬の常備を考えております。

>この時期はブツブツもできたり・・・。
パグってほんとデリケートですよね~!!顔に似合わず!?(笑)

そうなんですよね~。飼い主もブルーになりやすい時期です。
ほんとですよォ、この顔でデリケートだなんて・・・(笑)

>麦が目をキズつけてしまったから特に目に関しては
玄米もすごく気をつけるようにはしてるんです☆

うちも目のケガ以来目に注意を払っているのですが、当の本人(犬)はお構いなしにアッチヘクンクン、コッチへクンクン(-_-;)
そのお気楽な気質がまたカワイイんですけどねェ。

>ゴンちゃんも早く良くなるといいね~!!

ありがとうございます(^・^)
目の充血はだいぶ良くなってきましたよ♪

投稿: ゴンママ→むぎっこさん | 2007年7月15日 (日) 00時47分

>ほんと、パグって見た目とは違って?結構デリケートだよね。

ホント、顔に似合わずですよね(笑)

>いやーな感じの目やにって、心配になるよね。ビーも2回ほど血清の目薬にお世話になってるよ~。あとは逆さまつげ抜きは毎月。

血清の目薬ということはだいぶ大変だったのでは?
ゴンも血清の目薬の時は最後の手段って感じでしたもん。
逆さまつげ、毎月なんですね(>__<)

>お互い病院との縁がなかなか切れないね~。ゴンちゃん、お大事にね。

ありがとうございます。目はだいぶ回復しました。
病院のスタッフの方たちともすっかり顔なじみに・・・
この犬種の個性だと考えて気長にお付き合いしていきましょう。

投稿: ゴンママ→ビー母さん | 2007年7月15日 (日) 00時57分

>ゴンくん、気になりますね ひどくならないといいですね

おかげさまで目の充血はだいぶとれました(*^_^*)

>うちも、コロちゃんは我が家に来たときから
病院通いですよ~笑
保険掛けててほんとよかったって思うもの
全額負担だったら、えらいことに(笑

コロちゃんもデリケートさんなんですねぇ。
ゴンは保険に入ってないのですが、1歳までの治療費を計算したらとんでもない事に・・・(-_-;)
オトナになるにつれて、落ち着いてはきてるようなんですがね。
コロちゃんはホントいろいろあったんですね(・o・)
その都度、花火さんも大変な思いをされたのでは?
でもコロちゃんのあの笑顔は何者にも変えがたいですものね♪

>心配かけられる分、かわいくてしかたないんですよね
お互い、これからも色々あるだろうけど
がんばりましょうね~

そうなんです!!まさに可愛がられるために生まれてきたんだなぁって思います。
皆さんとの交流でたくさん励まされてます(*^_^*)
お互いにがんばりましょ~ね!!!

投稿: ゴンママ→花火さん | 2007年7月15日 (日) 01時09分

>ゴンちゃん、お目目心配ですね。怪我したところって弱いのかもしれませんね。

ありがとうございます(*^_^*)
ケガするまで充血とは無縁だったので、やはりいくらか関係があるのかもしれません。

>通りすがりのおじさんに「過保護」と罵倒されたり・・・イロイロでした~。小さい頃のほうがバタバタしていましたね。

こういうのってホントに凹みますよね(>_<)
私も結構言われた経験あります。
最近では「ウチの犬は殿様なんで~ホホホ」などと言い返しちゃう(笑)
しっかりオバサン化してきてるみたいです(^・^)

>今は、少し余裕を持って症状を見ることができるようになってきました。

私もこのごろはオロオロしなくなってきました。
飼い主が落ち着くとワンコも結構落ち着いたりするもんですよね。仔犬の頃よりかは胃腸も丈夫になってきました♪

>みんなの愛情をもらってゴンちゃんとっても良いお顔してますよ♪

ありがとうございます(*^。^*)
八兵衛ママさんの深い愛情もきっとはちくんに届いてますよ。
だからあんなに凛々しいシャキーンポーズで答えてくれているのかも☆彡

投稿: ゴンママ→八兵衛ママさん | 2007年7月15日 (日) 01時24分

パグはほんとに病気が多いですね。
こればっかりはしっかりケアして
予防と早期治療で対応していくしか
なさそうですね。
がんばりましょう。

投稿: しげさん | 2007年7月17日 (火) 11時28分

>パグはほんとに病気が多いですね。

うちだけかなァと思ってたのですが、皆さん同じようにお悩みのようですね。

>こればっかりはしっかりケアして
予防と早期治療で対応していくしか
なさそうですね。

そのようです。
湿疹は出来る前にシャンプーをマメにとか、心がければ予防できそうですものね。
お互いがんばりましょう(^・^)

投稿: ゴンママ→しげさん | 2007年7月17日 (火) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナニカ憑イテマスカ? | トップページ | 案の定(-_-;) »