« ららぽーと柏の葉 | トップページ | せんぱぁい!! »

2007年7月18日 (水)

グダグダレッスン~わん~

突然ですが、皆様のお宅のカワイコちゃんは『オテ』(握手ともいうらしい)できます?

タクのゴン様はというと・・・できないんですねぇ(^_^;)

パグにはできないのかなァと勝手に思ってたゴンママなんですが、

いろ~んなブログとか見てると芸達者なおパグの多いこと!!

で、3歳を目前にしたゴン様、いまさらなカンジで『オテ』のレッスン始めます!!

ワンコの本に書いてある、『オテ』の教え方(ゴンママ流に簡略化した部分あり)

でやってみよう!!

①手にフードなどを持って、ワンコに見せつける。

Img_2293

見た?見た?

②その手をワンコに近づけ、ワンコがフード食べたさに

 前足を手にかけてきたら

 すかさず「おて~!!」と言う。

近づけてみましょう♪

Img_2295

おいおい・・・話になりませぬぞ(-_-;)

それでは、もっと魅力的なモノでチャレンジしてみましょう。

Img_2291

フッフッフッ  これなら間違いなし!!

Img_2296

いい感じですよ~。

Img_2299

そうそう!!コッチへ来て、前足を~!!

(動画)

2番まではできましたね~(*^_^*)

で、次はどうするの?

③1~2の動作を繰り返していると、次第にできるようになってきます。(簡略化しすぎ? 笑 )

へェ~簡単そうじゃないっすか~。 楽勝だな~(^・^)

っと、この後、何度か繰り返してやってみたんですけどねェ・・・

完成形が全く見えてこないんですよねェ・・・

ゴン様にしてみれば

Img_2309_1

って不思議なんでしょうね~。

『オテ』の練習してたんですよ。

Img_2310

なんだか知らないけどボーロもらえてラッキー!!ぐらいにしか思ってなさそう・・・

1日じゃ無理なんですかね?

まぁできなくても

Img_2315

こんなカンジだし・・・(-_-;)

気長にねッ!!

エッ!!ゴンママの指導方法に問題が!?

その可能性大ですなぁ・・・(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグブログランキングに参加中です♪

『オテ』ができないのは・・・(-_-;) ゴンママ頑張って~!!のポチッをヨロシクです。

|

« ららぽーと柏の葉 | トップページ | せんぱぁい!! »

コメント

もう、ゴン君、かわいくてかわいくて夜中なのに、
クーッと変な声出してしまいました。笑

アルバスにお手を教えた時は、おやつを目の前に手を握ってから、「お手」と言って教えました。
おやつ、近づけすぎると顔そむけちゃうんですね!
アルバスと同じです!!
なので、ガン見する位置におやつを持つといいんじゃないですかね?

お手ができれば、おかわりも簡単です!
頑張ってみてください!
でも、出来なくても十分かわいいし、お利口だと思いますよ(*^_^*)

投稿: ぴょにー | 2007年7月18日 (水) 01時42分

お手できるようになりそうですね
もう少し続けてみたらできますよ~
うちは、コロちゃん高速だから
こっちがコロの手に合わせて手をもってく
感じですかね(笑
ひまわりは、まだできないです~
かわりに、ワン!っていうと、ワン!って
返す練習?してます(笑
だって、お手の練習してるとコロが割り込んで
お手をするから練習できないんですよね^_^;

ゴンママさん、がんばってね!!
ゴンくん、おやつ前に出すと顔をそむけるんですね
かわいいな~(^-^)

投稿: 花火 | 2007年7月18日 (水) 02時36分

あずきもお手ができないんですよねぇぇ~
おすわりさせておやつもってお手っていうと…
立ってホリホリされて、こっちがいたくてたまりませんw
ゴンママさん方式でやってみようかな?
手をかけてくれるのか??w

投稿: あずママ | 2007年7月18日 (水) 05時57分

ゴンちゃん、頑張ってましたね。
はちは、お手・おかわり
できません~。
昔教えたんですが、本で見ると
「あれ、右手?左手?」と
どっちでやるのか分からなくて
やめてしまいました。笑。
ほんとはどっちでもいいんですよね?

なんでオヤツくれるの?
って、まさにそうです!!
はちも同じ感じでした。
何を練習しているのか
全然分かってませんでした。笑。

オヤツを前に
目をそむけるゴンちゃん、かっわいい~♪

投稿: 八兵衛ママ | 2007年7月18日 (水) 08時07分

 ゴン君ちはとても楽しそう. オテぐらい出来ても出来なくてもどっちでもいいじゃない。  そりゃあ出来たら親は満足だけど子供にとちゃ関係ないと思うけどねえ。  それよりオヤツだよねえ、ゴン君。 わざとむずかしいふりしてオヤツ沢山もらちゃいなね。

投稿: ハナミミ | 2007年7月18日 (水) 08時48分

初めまして!
ブログ村から来ました!
☆I LOVE WISH☆のWISHと申します!
ゴンちゃんのクリクリお目目に釘付けになってしまいました!
優しいお顔をしていますね!

『オテ』ですか~!
我が家のウィッシュは、まだパピーの頃に教えました。
ウィッシュの場合、近づけすぎると食べちゃうので(笑)、届かない距離にして、おやつを持っていないほうの手をず~っと出して『オテ』『オテ』を連発していました!笑
待ちきれなくて、何だか分からずに、私の手に自分の手を乗せたらもらえたので、『こうやったらもらえるんだ~』と理解したのかどうかは分かりませんが、それで覚えたようです!

ゴンちゃん、頑張って『オテ』覚えられるといいね~☆

投稿: WISH | 2007年7月18日 (水) 09時09分

教えるのって、難しいよね~。
ビーも、お手は完成形ではありません・・・。
お手を踏み台にして、反対の手にもつおやつに食いつくの!
ちなみに、フセなんて高度な芸もできないわ。
お手ができなくても、威風堂々なゴンちゃん、素敵よ♪

投稿: ビー母 | 2007年7月18日 (水) 11時44分

我が家はオテ!と共にガブッと噛んできます・・・(泣)
はよ~よこせと言っているのでしょう・・・
今のところオスワリ・オテ・フセ・マワレ・持ってきて!の言葉は分かっているようですが、やらせすぎると怒ります・・・

どうやって教えたかな~忘れてしまった・・・
あんまり根つめて教えた記憶はないのですね・・・
おやつほしくてすぐ覚えたような気がします!
でも出来なくたっていいんですよ~いてくれるだけでいいんです☆ゴンちゃんの動画可愛すぎてたまりません☆

投稿: はぐママ | 2007年7月18日 (水) 13時46分

すこし斜めでじーっと見るの
すんごいかわええですねー。

「これなにやってるの?」って
感じもすんごくいいし。

うちはきゅろすけは「お手」「お代わり」
その後言っても無いのに「伏せ」までします。
なんとしてもおやつを貰おうという執念を見せ付けます。

ちなみにたくのすけ、全然できません。
たぶんこいつはずっとできないと思います・・・。

投稿: しげさん | 2007年7月18日 (水) 14時07分

ゴンちゃん、もう少し続ければ出来るようになりそうですね!

うちはお手は出来ません^^;。
この間チャレンジしてみたのですが、まだ「遊んで遊んで」の方が強いみたいで、足に飛びついてきちゃって駄目でした^^;。


パグちゃん飼いの方達のブログやHPを見ていると、ホント芸達者のパグちゃん多いですよね。
獣医さんには「何を教えるにしても、歳を取れば取るほど教えるのは難しくなりますよ」と言われました。

ゴンママさんの書かれていたやり方で、再度チャレンジしてみます!
うちはチーズが大好物なので、チーズでやってみます。

投稿: | 2007年7月18日 (水) 19時18分

>もう、ゴン君、かわいくてかわいくて夜中なのに、
クーッと変な声出してしまいました。笑

ちょっとオトボケな感じですよね(笑)
こういう訓練的なものは、いつも反応がニブイんです(^^ゞ

>おやつ、近づけすぎると顔そむけちゃうんですね!
アルバスと同じです!!

なるほど~!!そうなんですね(・o・)
アルバス君もか~(笑)
ガン見する位置で今度チャレンジしてみます♪

>ゴンママさん、がんばってね!!

ありがとうございます!!
ゴンはかなりの頑固者なので、時間かけてやってみます。

投稿: ゴンママ→ぴょにーさん | 2007年7月18日 (水) 20時29分

>お手できるようになりそうですね
もう少し続けてみたらできますよ~

そう言っていただけると、俄然ヤル気がでてきます(*^_^*)

>うちは、コロちゃん高速だから

想像したら、笑っちゃいました!!

ひまたんもゴンの仲間だぁ(笑)
ワン!の練習もいいな~、いつかやってみます♪

>ゴンママさん、がんばってね!!
ゴンくん、おやつ前に出すと顔をそむけるんですね

ありがとうございます!!
なんでそむけるんでしょうねェ(^^ゞ
食べたいけど、食べたら怒られるし・・・みたいな心境なのかな(笑)

投稿: ゴンママ→花火さん | 2007年7月18日 (水) 20時33分

>あずきもお手ができないんですよねぇぇ~

まぁ、ここにもお仲間がいましたねェ(^・^)

>立ってホリホリされて、こっちがいたくてたまりませんw

あずきちゃんたら、積極的なんですね~(笑)

>ゴンママさん方式でやってみようかな?
手をかけてくれるのか??w

ちょっと試してみてください。
あずきちゃんもゴンも根気がいりそうですねぇ(笑)
お互いがんばりましょ~!!

投稿: ゴンママ→あずママさん | 2007年7月18日 (水) 20時37分

>はちは、お手・おかわりできません~。

まぁ、はちくんもお仲間だぁ~(^・^)

>「あれ、右手?左手?」とどっちでやるのか分からなくて

確かに迷いますねェ(笑)
このときのゴンは右手でした♪

>何を練習しているのか全然分かってませんでした。笑。

はちくんとゴン、性格も似てたりして~!!

>オヤツを前に
目をそむけるゴンちゃん、かっわいい~♪

食べたい、でも食べたらイケないムードだなぁって
思ってるんでしょうね(^・^)

投稿: ゴンママ→八兵衛ママさん | 2007年7月18日 (水) 20時43分

>ゴン君ちはとても楽しそう

そりゃもう、楽しいですよ~(*^_^*)

>オテぐらい出来ても出来なくてもどっちでもいいじゃない

結果、出来なくてもいいんです、コミュニケーションの一環としてね♪

>わざとむずかしいふりしてオヤツ沢山もらちゃいなね。

アッ!!その手がありましたねェ(笑)
ゴンにヘンな知恵をつけないでくださいよ~!!

投稿: ゴンママ→ハナミミさん | 2007年7月18日 (水) 20時48分

はじめまして~♪
きてくださって、ホントに嬉しいです(*^_^*)
ゴンはちょっと童顔なんですよ、オッサンなのに・・・(笑)

>我が家のウィッシュは、まだパピーの頃に教えました。

やはりパピーの頃のほうが覚えもいいんですよね。

>届かない距離にして、おやつを持っていないほうの手をず~っと出して『オテ』『オテ』を連発していました!笑

な~るほど!!
根気がいりそうですが、効果的かも。
この方法も試してみます♪

>ゴンちゃん、頑張って『オテ』覚えられるといいね~☆

ありがとうございます(*^_^*)
頑固者のゴンなので、時間がかかると思いますが、
いつの日かできるといいなぁ。

投稿: ゴンママ→WISHさん | 2007年7月18日 (水) 20時54分

>ビーも、お手は完成形ではありません・・・。
お手を踏み台にして、反対の手にもつおやつに食いつくの!

まぁ!!ビーちゃんナイス!!
それはきっと出来てるうちに入りますよ~。
応用編ってことで・・・(笑)

>ちなみに、フセなんて高度な芸もできないわ。

モチロン、ゴンも出来ませんよ~(>_<)

>お手ができなくても、威風堂々なゴンちゃん、素敵よ♪

いつでも態度はビッグ!!です(笑)

投稿: ゴンママ→ビー母さん | 2007年7月18日 (水) 20時59分

>我が家はオテ!と共にガブッと噛んできます・・・(泣)
はよ~よこせと言っているのでしょう・・・

キャ~!!はぐみちゃん、なんてワイルドなんでしょう(笑)

>今のところオスワリ・オテ・フセ・マワレ・持ってきて!の言葉は分かっているようですが、やらせすぎると怒ります・・・

分かっているだけでもスバラシイですよ(*^_^*)

>おやつほしくてすぐ覚えたような気がします!

やはり食い気作戦ですね!!

>でも出来なくたっていいんですよ~いてくれるだけでいいんです☆

そうそう。結果、出来なくてもOKです。
コミュニケーションの一環ですからね(*^_^*)

投稿: ゴンママ→はぐママさん | 2007年7月18日 (水) 21時05分

>すこし斜めでじーっと見るのすんごいかわええですねー。

この斜め加減、ココロの内の葛藤を表しているようです(笑)

>うちはきゅろすけは「お手」「お代わり」
その後言っても無いのに「伏せ」までします。
なんとしてもおやつを貰おうという執念を見せ付けます。

きゅろちゃん、すご~い!!(・o・)
やはりベースは食い気ですね♪
パグらしくていいなぁ(笑)

>ちなみにたくのすけ、全然できません。
たぶんこいつはずっとできないと思います・・・。

オヤオヤ、たくちゃんはゴンのお仲間ですなぁ。
ゴンも出来ない可能性大なんですが、
ママとのコミュニケーションの一環としてレッスン続けてみます。(モチロン、ゆる~い感じでね 笑)

 

投稿: ゴンママ→しげさん | 2007年7月18日 (水) 21時11分

>ゴンちゃん、もう少し続ければ出来るようになりそうですね!

まぁ、ホントに!?
なんだかヤル気が出てきましたよ~(^・^)

>うちはお手は出来ません^^;。

お仲間ですね~♪

>獣医さんには「何を教えるにしても、歳を取れば取るほど教えるのは難しくなりますよ」と言われました。

そうそう。ゴンは歳をとるほどに頑固一徹に・・・(^_^;)
早めのほうが教えるほうも楽チンです☆彡

>ゴンママさんの書かれていたやり方で、再度チャレンジしてみます!
うちはチーズが大好物なので、チーズでやってみます。

是非、試してみてください。
大好物の方が、フードよりやりやすいですよ(^・^)
政宗君も頑張ろうね♪

投稿: ゴンママ→明さん | 2007年7月18日 (水) 21時18分

ゴンちゃん、不信そうな顔してますねえ。。
お手は芸だから、どっちでもイイですよねえ。
いつの間にかできるようになっていましたが、こぶらは臥せにかなりの時間を要しましたー。
いまだにおやつないと何にもしないし・・・信頼関係はかなり不安です(汗)

投稿: cobuu | 2007年7月18日 (水) 23時03分

>ゴンちゃん、不信そうな顔してますねえ。。

結構、用心深いところがあるんですよ、こんな顔なのに・・・(笑)

>お手は芸だから、どっちでもイイですよねえ。

そうなんです。
結果的にできなくてもOKです。
私とのコミュニケーションになればと思っています(^・^)

>いつの間にかできるようになっていましたが、こぶらは臥せにかなりの時間を要しましたー。

こぶらクンはフセもできるんですね(・o・)
賢いぞォ!!

>いまだにおやつないと何にもしないし・・・信頼関係はかなり不安です(汗)

こぶらクン若いし、オヤツ有りでも出来るんてスバラシイですよ!!
信頼関係、コレ、永遠のテーマですねぇ・・・
うちはかなりアヤシイですけどね(^_^;)

投稿: ゴンママ→cobuuさん | 2007年7月19日 (木) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ららぽーと柏の葉 | トップページ | せんぱぁい!! »