« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

“おりこう”の代償

“おりこう”の代償

ゴンは半年くらい前まで、トイレの失敗が多かった(ToT)

理由

1、雄なのでマーキング

2、トイレトレーニングが徹底してなかった

トイレの場所は分かってるんです。

で、ご褒美作戦。

うまくできたら、おおげさに喜び、大きめのクッキーをあげるようにしてみた。

それまでは、ドッグフードを一粒だった。

ご褒美を豪華にして間もなく失敗がなくなった(^_^)v

目のケガで自宅療養中も問題なく乗り切りました〜。

ただね…

トイレシーツ&クッキーの消費が早いんだなぁ。

まぁ仕方なし。

昨日なんか、トイレで20回くらいまわって、

鳴いたりうなったりして、一滴だけオシッコをした。

そして、『僕やったよ、クッキーは?』って顔して見るの(^。^;)

ムリに出したりして、かわいい奴め〜

| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

復活

復活

復活

久しぶりのドッグラン(^o^)/

久しぶりなので、興奮して迷惑かけぬよう誰もいない時間にGO!
私そっちのけでニオイ嗅ぎまくり(-o-;)

楽しそうでなにより。

| | コメント (0)

2007年2月24日 (土)

指定席

指定席

見よ。この恍惚の表情。

ダンナの胡座の上でくつろぐゴンである。

私のヒザよりイイらしい。

今朝もご飯食べて、トイレを済ますと寝てるダンナを起こしに行った。

寝室の前でひたすら

『マフ〜ンマフ〜ン』と鼻をならす。

みかねてドアを開けてやるとベッドに飛び乗り、

ベロベロとひたすら舐めまくる。

やっと起きたダンナの胡座にノシノシ登って、この表情。

新聞を読み始めると、その上にドッシリ座って抗議する。

ダンナは不満を言いつつうれしそうだ。

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

運動オンチ

運動オンチ

オトナになってもサカアガリ(鉄棒のね)できる人って結構いるのかな?

この前公園の鉄棒で試したら、全くだめでした(ToT)

ダンナは軽々と出来てましたけど…

40代のしかもメタボリック気味のおっさんに負けるなんて(∋_∈)

私がサカアガリ出来たのは小学5年の時。

山奥の学校で、みんな運動できたし、

担任が体育科出身だったので、集中的にやらされたんです。

辛かったなぁ。体育の時間。

自転車の補助輪が取れたのも5年生の時だったし。

人生でMAXに動けてた時代ですわ。

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水)

美容院

美容院

半年ぶりの美容院。

もちろん私の。

ゴンは月に一回いってますから…

しかも私の方が安い。

でもね、それでいいのだ。

今日行ったトコは初めてだったんだけど、

おっちゃんが一人でやってて好感がもてました。

しかも次回からゴンを付き添いで連れてってもOKだって(^_^)v

片時も離れたくない私達には、ありがたいですわ。

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

雨女

雨女

今日は病院。天気ビミョー。

こういう時、私が外出した瞬間に降るんですわ。

雨が…

チャリやめて、ゴンをバッグに入れて傘さして行こうか迷いました。

でもね、8キロあるんですわ。ゴン君。

8キロしょって、傘さして25分歩くガッツはないのだ。

幸いたいした雨じゃなかった。

ゴンは病院好きなので、診察室のドアが開くたびに入って行こうとする。

はりきりすぎです。

経過はまずまず。

もう少し目薬を続けます。

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

日曜日

日曜日

朝ご飯を食べたら眠くなり、ウトウトしてたら爆睡。

起きたら昼の3時近くなっていた。

私『オナカすいた?』

ダ『クラッカーつまんだ。』

私『ラーメンでも作る?』

ダ『あぁ、いいねぇ。』

起こしてくれればいいのだが…

日曜なんだからゆっくりすればいい。などと言うのだ。

毎日ゆっくりしてますわ。

平日はバリバリ家事をしてると思ってるのかしら。

日曜はスポーツ中継が多い。

しかも、おっさんはそれを観るのが好きですよね。

私はスポーツが好きではないし、

知り合いでもない人々を応援する気にもなれないので、観ない。

おそらく熱中して観ている時に、私やゴンにジャマされたくないのでしょう。

ほとんど眠ってたので、あっというまの日曜でした。

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

犬用サングラス

犬用サングラス

犬用サングラス

ついに買っちゃった。犬用サングラスV(^-^)V

これでお散歩繰り出すのだー!って

私 甘かったみたい…

これまで数々の私のイタズラに耐えてきたゴンなら、

サングラスくらいへっちゃらよ。と思ってたのに(ToT)

イヤですって。

えぇもう相当イヤですって。

目と鼻が近いうえに、ふか〜いシワ。

ムリだったかな?

使いこなせば、こんな便利なものないのに。

ケガをする前から外出時は目に相当な神経を使っていたのである。

明日からちょっとずつ練習してみようかしら。

| | コメント (3)

2007年2月14日 (水)

冬休み

冬休み

これは幼きゴンの写真。

私の携帯は何度か壊れているので、ダンナの携帯から転送。

ちっちゃくなっちゃいました。

昨日今日と冬休みでダンナが家にいます。

昨日、病院行って来ました。

少しずつですが良くなってきているようです。

しか〜し、右目にも怪しいクモリ発見。

目に蛍光の液体をたらし、傷などを観察するんですが、見つかっちゃいました。

とりあえず、両目とも目薬で様子をみます。

子犬の頃から、トラブルがあるとすんなり治らなかった気がする。

まぁ 気長に治しませう。

| | コメント (0)

2007年2月12日 (月)

必需品

必需品

必需品

なんでもおとなしく言う事を聞くゴンだけど、苦手な事もある。

☆爪切り

☆飲み薬

である。

爪切りは、子犬の頃ダンナが思いきり深爪して、流血して以来。

薬は一旦、口に入れるんだけど、

上唇などに隠し、私の目を盗んで吐き出す。

フィラリア予防のような命にかかわる薬は困るので、

お肉タイプのチュアブルにしている。

普段飲ませる錠剤は、

『ゴン太の角切りチーズ』や『角切りおいも』でくるんで食べさせる。

病院で薬をくるむ用のお菓子が売っている。

でも、値段が高いし、すぐに固まって使えなくなる。

ほとんどの犬用のお菓子はカタイものが多い。(と思う)

やわらかくてもボーロなどではムリだし。

ヨーグルトにまぜてもヨーグルトだけ舐めて、薬はしっかり残す。

ゴン太の角切りシリーズは粘土のようにやわらかいので、

くるみやすくて助かる。

チーズは若干バサバサしてるので手間取るけど。

毎日、ビタミン剤を飲むゴンには必需品です。

| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

気掛かり

気掛かり

いつもドッグフードを買いに行くペットショップに、気になるワンコがいる。

1才半の黒いパグ。ただでさしあげますって書いてある。

顔と指の間が皮膚病にかかってるし、お尻も赤いのでオナカも悪いみたい。

二週間くらいいるけど、飼い主が見つからないらしい。

ゴンの足が悪くなければ…と思った。

ダンナはどっちにしろ、2匹はムリだって。

どうにかしたいけど、どうにもならない。

誰かいい人に迎えてもらえるように願うばかりです。

| | コメント (0)

2007年2月10日 (土)

ヨーグルト

ヨーグルト

写真は何日か前のもの。今日も外出してません。

犬って乳製品好きですよね。

でも人間用は与えすぎると、オナカをこわすらしい。

犬用の牛乳とかアイスとか売ってるんです。

高いから買わないけどね。

で、ヨーグルト。

私が食べ始めると、イソイソと近寄って来る。

匂うらしい。

オナカが弱いので、スプーン一杯分けてあげる。

以前近所に住んでいたビーグルのメイちゃんは、

食べ終わったカップをきれいに舐めてくれるらしい。

洗うのめんどうなので、ゴンにもやらせて見た。

(だいぶ前ですよ。今は目に傷を負ってるんで)

…ムリです。口が入らない。

500の大きいカップでも。

しかも、舌が上にしか動かない。

頑張ったが、顔にまるくヨーグルトの跡が付いただけでした。

そういえば、メイちゃんの顔はすんなりと長く、

舌は上下左右に動いていた。

結局、指ですくって口に持っていってあげました。

ゴンの顔も私の指もベトベト…

ご飯の皿も深いものだと、食べられないしね。

| | コメント (3)

2007年2月 9日 (金)

スピーカー?

スピーカー?

スピーカー?

エリザベスカラーをつけたゴンをチャリに乗せて、

病院へGO!

最初は後ろ向きに私と向き合うように乗せてたんですわ。

しかし、外出にうかれて前に出ようとする。

繋いであるから落ちないけど、

チャリを漕ぐ私の足にぶつかるから危ない。

仕方ないので、前向きに乗せて行きました。

お年寄りがね、驚いて二度見してましたわ。

立ち止まってね。

先生に診てもらったら、少し良くなってました(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年2月 8日 (木)

再び…

再び…

再び…

なんだかなぁ。

またゴンの目が悪化しちゃいました(T_T)

昨日、あれ?と思って先生に相談。

診てもらったら、やっぱり悪化してました。

しばらくお散歩は見合わせて、じっくり治さねば。

こんな時に限って、お気に入りのガムがない。

ガムをあげるとしばらくはゴキゲンなんだけどね。

日曜に買いに行ったら売り切れだったのさ。

今日はモンちゃん(猿の人形)で乗り切ろう。

| | コメント (0)

2007年2月 7日 (水)

退化?

退化?

写真は私の脱ぎ散らかした服の上でくつろぐ様子。

最近、ドッグランでのトークテーマは

老人ホーム、年金、ボケ。

年上のお友達が多いもので…

ボケといえば、私、近頃ボケてきた。

まだギリッギリ20代なんだけどね。

自分でびっくりしたボケ

☆ズボンのまま便座に座る。(する前に気付いた)

☆洗った食器を冷蔵庫にしまう

☆急須にコーヒーの粉を入れる

…結構、キテるでしょ。

退職してたった2年。

銀行員時代のチャキチャキな私はいずこへ。

以前の上司に『また働かない?』

と誘っていただいたんだけど、

この状態じゃなんらかのリハビリでもしないとねぇ。

私の一日は

・ゴンとイチャつく

・ゴンとひなたぼっこ

・ゴンとドッグラン

で終わる。

これじゃボケるよね。

| | コメント (0)

2007年2月 6日 (火)

ひとまず

ひとまず

写真はきゅうりを狙う黒い影。

病院行って来ました。

入院はしなかったです。

でも、治りが遅いらしい。

薬を変えて経過をみることに。

ゴンの血液の血清で作った目薬をもらって来ました。

これで良くなればいいなぁ。

それにしても、獣医さんてすごいよね。

いろんな種類の動物の全身を診てくれる。

内科、外科、皮膚科、歯科、眼科…

すごいなぁ。

動物だけじゃなくて、飼い主にも応対しなきゃならないしね。

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

ヤル気(^o^)/

ヤル気(^o^)/

昨晩、久しぶりに『家事ヤルゾー!』のスイッチオン。

夜なのに、トイレ掃除に燃える私を

ダンナは不思議そうに見ておりました。

今朝も掃除、洗濯、家計簿とフル回転。

そして、すでにスイッチオフ… 早いなぁ。

ところでゴンのこと。

明日か明後日、病院に行って傷が広がっているようなら、

マブタを眼帯代わりに縫合するかも。

で、何日かしたら抜糸するらしいのだが、

その間、管理が大変なので入院というわけ。

毎日見てるから、私には分かんない。

言われてみれば広がってる気もするし、

治ってきてるような気もするし。

かなりビビっている私。

ダンナは

『ビビっててもどうにもならない。なるようになる』

とごもっともな意見。

さすが伊達に13年多く生きてない。

私にできることは、目薬を注してあげること。しっかりしないとね。

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

看板娘

看板娘

写真はゴンのかかりつけの病院の看板娘、さくらちゃん。

かわいいでしょ。

癒し系な表情をするので、会うと笑顔になっちゃいます(*^_^*)

今日は目の再診。

前に白濁は治ると書いたが、傷と白濁は残るらしい。

でも、ゴンに不自由はないらしいので良かった。

まだ油断はできない、傷が大きくなってる様子。

三日後にもう一度診せることになった。

その状況によっては入院も… 初入院か?傷が広がってませんように。

今通っている病院は、やっと見つけた理想的な病院。

☆先生が優しいし丁寧

☆値段も手頃

☆さくらちゃんに会える

私のように心配症でめんどくさい飼い主にもイヤな顔しないで接してくださる。

前に行ってた所は先生がたくさんいて、

行くたびに診てくれる先生が違う。

先生によって言うことが違うので不安に思っていた。

やっぱり私もゴンも、いつも同じ先生の方が安心です。

それにしても、入院しないで済むとイイナァ。

| | コメント (0)

2007年2月 2日 (金)

状況判断

状況判断

うちのゴンは状況判断が遅い。

ケモノとは思えぬトロさ。

ある日の公園、プラプラと散歩してたうちのファミリー。

野球して遊んでいる親子もいた。

危ないと思って、かなり遠くを歩いていた。

しか〜し、かなりの勢いでボールがゴン目掛けて転がって来た〜。

いかん、私が助けなきゃ。

でもね、飼い主も相当トロい。

見事に空振り。

仁王立ちしてるゴンのアタマにボールがクリーンヒット(ΘoΘ;)

『ムッキャァ〜!!』

騒ぎすぎ?違うんです。

ゴンの神経障害、脳の奇形からきてるんです。

脊髄も骨の異常形成で一部ムキだしだから、衝撃は与えたらマズい。

すぐに病院へ。

大丈夫、異常なしでした(^。^;)

何事もなかったから良かったけど、

あの時の親子、お詫びもなかったし、

ボールを取りにも来なかった(`o´)

あれだけ絶叫したのに… 無事で良かったけどね。

話変わって、先週ドッグランにて。

足の早いワンコが2匹、追いかけっこをしてた。

何を思ったかゴンの奴。

追っかけっこのコース上を横切って来た。

いつものようにデチデチと。

案の定、蹴られました。

もちろんゴンが悪い。

蹴られても、そのままデチデチ歩いていた。

犬同士がにらみ合っている時も、あいだをデチデチと横切る。

マイペースすぎないだろうか?

あれだけ心配したエリザベス。

キュンキュン鳴いても心を鬼にしてつけてたら、

すっかり慣れた。良かった。

でもね、つけたまま私の顔をペロリンコするんでこっちが危険。

今、エリザベスのままイビキかいて寝てます…

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

エリザベス、再び…

エリザベス、再び…

目の痛みがやわらいできたのか、後ろ足で掻こうとする。

悪化させたら大変!

ここでエリザベスカラーの再登場。

しかし、首が他の小型犬よりかなり太い。

中、大型犬用を用意されてしまった(*_*)

ようやく少し動けるようになったのに、

でかすぎていろんなモノにぶつかる。

誰かパグ用のエリザベス知りませんか〜?

| | コメント (0)

俺様、ゴン様

俺様、ゴン様

『ゴンちゃんて穏やかなワンちゃんねぇ』

などとおっしゃる人がいる。

…とんでもな〜い。

結構、高飛車です。

例えば、自転車の前カゴに乗ってる時。

信号待ちをしてる→青になって皆、渡り始める。

この時、自分より先に渡る人がいると、超吠える。

吠えられた人はなんだか分かってない。

私はかなり気まずい。

今では、青になったら素早く左右を確認、

一番に渡るようにしている。

その他

☆マンションのエレベーターで自分より先に降りられると吠える。

☆自転車で走行中、バイクに追い越されると超怒る。

穏やかじゃないよねぇ。誰に似たんだか…

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »