トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

経過良好

経過良好

目は傷付いたままですが、すこぶる元気です。

よ〜く観察すると、眼球が1ミリ程度浅く陥没してるんです。

痛そー(>_<)

しかし、痛いそぶりなし。

犬って痛みに強いらしいけど、たいした奴だ。

傷からばい菌入るといけないので、

おでかけは1日1回。

ドッグランへ連れて行くのみ。

その為、ちょっとイライラモード(`ε´)

仕方ないだろぉ。

傷が治るまでの辛抱なのだ。

| | コメント (1)

2007年1月30日 (火)

ご開眼

ご開眼

ご開眼

昨日の夜頃から、左目がしっかり開くようになりました。

元気も回復(^o^)/

極度の甘ったれも解消。(ちょっと淋しい)

左目に白い点があるの分かります?

それが傷の付いた所です。

全体的に白濁してますが、傷が癒えれば回復するらしい。

昨日の夕方、シーズーのハナちゃんの飼い主さんと立ち話。

ハナちゃんも目の怪我を何度か経験。

かなりの重傷で、あわやマブタを縫合か、ということもあったらしい。

チャームポイントゆえの弱さ。
パグは鼻ペチャ&まんまるおめめが売り。

でも、それゆえ呼吸機関の弱さと目の怪我の危険がある。

その他の犬種も、身軽でジャンプが得意なコは

腰など痛めやすいなどあるらしい。

まぁ私のように、運動嫌い&極度の心配症な人はゴンにぴったりかも。

| | コメント (0)

2007年1月29日 (月)

い、痛い(ToT)

い、痛い(ToT)

今朝、起きてみたらゴンの左目があまり開かない。

涙でびしょびしょなので拭いてあげたら、『キャン』と鳴く。

やばい、やばいよ〜!

ご飯はしっかり食べたけど…痛むのか、妙に甘えてくるし。

かかりつけの病院は休みだったけど、TEL。診てくれる事になった。

検査の結果、黒目に小さな傷を発見。

目薬と飲み薬、さらにエリザベスカラーを購入。

パグって気をつけていても、傷がついてしまうらしい。

私のせい?と気にしてたら、ドクターがなぐさめてくれました。

帰宅後、早速エリザベスを装着。

嫌がらないけど、不安になったらしく『お膝に乗せて〜』とやってきた。

しかし、エリザベスがジャマして乗れず(T_T)

そのまま固まって動かなくなっちゃった。

自慢のマキマキしっぽもビロ〜ンと伸びたまま。

しばらく様子をみたが、固まったままなのではずしてやりました。

爪で目をかかないよう、目が離せません。

| | コメント (0)

2007年1月27日 (土)

結膜炎

結膜炎

一週間くらい前から、ゴンの左目が充血。

ダンナに相談したら、『気のせいじゃない?』などと言う。

でも、涙ぽろぽろ流すし心配なので病院へ。

結膜炎でした(>_<)

そんなに深刻な状態じゃないけど、

もっと早めに行けば良かった…

んっとに〜、ダンナはあてにしないことにします。

ゴンは病院が大好きなので助かります。

注射、耳掃除、歯石除去なんでも平気。

ドクターも『おとなしい、よい子ですねぇ。』と褒めてくださる。

ゴンがオス犬に対しては喧嘩っぱやいなどというのは信じられないって。

ドクターの前では、とびきりヨイコなんです。

| | コメント (0)

2007年1月26日 (金)

お友達その3

お友達その3

シーズーのハナちゃんです。

この前紹介した柴のハナちゃんと区別する為、

ミニハナちゃんとかチビハナちゃんなどと呼ぶ場合もあります。

普通のシーズーに比べて、

ひとまわり小型なのでヌイグルミみたいでかわいいです。

普段はゴンと仲良しではないんだけど、(ゴンがビビっている)

シーズンになるとラブラブになります。

2匹とも手術してないので、母ちゃん達は目を光らせてます。

この前の春、あわやという場面もありましたが、

直前で食い止めました(-o-;)

シーズーとパグのMixならかわいいと思うのですが、

ゴンの障害が遺伝したらカワイソウだしね。

なにより妊婦犬をかかえるハナちゃんのおうちが大変だもの。

| | コメント (3)

2007年1月25日 (木)

サッカー少年

サッカー少年

最近のお気に入りは、このサッカーボール。

正直、大きすぎて捻挫しそうなので心配なんですが、

これじゃないと遊びません(-.-;)

一応、ドリブルもできます。(アタマで…)

くわえて持ち上げようと、ムリな努力もしております。

蹴ったボールを追って、勢い余って玉乗り状態になることも…

危険なので、ヨイコは真似しないようにね。

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

お友達

お友達

お友達

お友達のミミちゃんとハナちゃんです。

2匹は姉妹ではありませんが、同じおうちで暮らしています。

小、中型犬のリーダー的存在かな。

ゴンも彼女達に一喝されると、素直にききます。

ところが今日はミミちゃんに反撃(>_<)

どうしたんだ?

くるみちゃんにイイトコ見せたかったのか?

寸でのところで仲裁。ことなきを得ました。

その後、飼い主達の心配をよそに、

何事もなかったかのようにしておりました。

良かった、良かった。

女の子に乱暴したらダメだぞ、ゴン。

顔の白いのがハナちゃんです。

私のマッサージ、気に入ってくれたようで

途中で手を休めると『もっと〜』と体を近付けてくれます。

2匹とも美人でしょ。

| | コメント (0)

2007年1月22日 (月)

阿鼻叫喚(*_*)

阿鼻叫喚(*_*)

昨日、とある公園で。

ダンナとゴンの散歩してたら、超元気なコーギーがゴンを発見。

1歳のオスとのこと。

かなりのハイテンションで『遊ぼ、遊ぼ』してきた。

一方のゴンは恐怖を感じたらしく、

ダンナの足下で必死に逃げ回る。

しかし相手は若者、そう簡単にはあきらめない。

恐怖が頂点に達したゴンは…

ダンナの足に放尿(ToT)しかも2回。

私と相手の飼い主は絶叫!

犬同士は大興奮!

ダンナは…絶句…

後で

『なんでお父さんにおしっこかけたりしたんだ?』

と静かに問い掛けておりました。

ジーパンからは強烈なニオイが漂っておりました。

| | コメント (0)

2007年1月19日 (金)

くつろぎタイム

くつろぎタイム

なぜでしょう。トイレでくつろぐうちの犬。

たま〜に見かけます。

一応、トイレシーツはきれいな時だけですよ。

まぁ私もお勤めしてた時、

飲み会で泥酔してトイレでウトウトした事もありましたが…

ゴンのこと怒れませんね(^_^;)

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

仏パワー?

仏パワー?

昨日の雨で地面はドロドロ(ToT)

と言う訳で、今日は近所のお寺でお散歩です。

このお寺、歩く所がだいたいコンクリなんだけど、

不思議と出血しないんです。

道路を歩くとすぐに出血するのですが。

仏さんのおかげ?

今日もきちんとお賽銭したし…ほんと不思議だわ。

このお寺、四季折々のお花が有名で、

シーズンになると大混雑します。

でも、今はなんにも咲いていないので貸し切りでした(*^_^*)

お寺の人に

『お墓はコンクリじゃないわよ。行ってみたら?』

と言われたのですが、

墓石に用を足しそうになったので止めときました。

やっぱりマズいですもの。

夕方はドッグランへ連れて行こうと思うのですが、

きっとドロドロになるんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2007年1月17日 (水)

イノシシ

イノシシ

昨日、うちの近所でイノシシが出たらしい。

そんな話をドッグランでしておりました。

するとびっくり(・_・) 

鼓太郎クンと飼い主のおじさん、

イノシシをみかけたんだって。

昨日の朝、散歩してたら、鼓太郎クンが立ち止まって

何か見てるから、どうしたかって目線を追うとそこに…

吠えたりせず、ジッとしていたそうな。

賢いなぁ。

ゴンだったら、恐怖のあまりワンワン吠えまくって、

母ちゃんと共にやられちまっていたでしょう。

危ない危ない…

昨日のイノシシは取押さえられたようですが、

また来るかもしれないね。気をつけねば。

| | コメント (1)

2007年1月16日 (火)

マイカー

マイカー

こちらはゴンの愛車です。

前カゴのかばんに入っているの分かります?

この自転車、ペットを乗せるように作られているんです。

以前は普通の自転車に乗せていたのですが、

ゴンが暴れるとハンドルをとられて危険でした。

この自転車は、ふらつかない設計のうえ、

前カゴのキャリーバッグに飛出し防止リードがついています。

ほとんど犬に気をとられず運転出来ます。

犬にお金かけ過ぎ?

いいんです。自他共に認める、犬バカですもの(^o^)/

| | コメント (2)

2007年1月15日 (月)

歩く

歩く

今朝、シーズーと散歩している人を見ました。

いいなぁ。

以前はそんなふうに思わなかったけど。

ゴンは足を保護しないと散歩できないんだよねぇ。

出血しても、マヒしてるから痛くはないらしいけど、細菌感染が怖いので…

靴をいろいろ買いました。

脱げないというのはいろいろ。

でも、甲を地面にこすって歩くのでやっぱり脱げます(>_<)

今月、新たに購入したのもイマイチでした。

分かっちゃいるけど、買ってしまうんです。

いつも同じ場所に連れてっても、つまんないかなぁって。

ゴンでも大丈夫な靴をみつけて、ぶらぶら歩くのが私の夢です。

| | コメント (1)

2007年1月13日 (土)

僕の彼女

僕の彼女

ゴンの彼女、くるみちゃんです(^O^)

ゴンがどんなにしつこくしても、怒らない懐の深いワンコです。

人に対してもとっても愛想のよい子で、みんなの人気者。

動きまわるので、うまく写真が撮れなかったけどなかなかの美人でしょ。

| | コメント (1)

2007年1月12日 (金)

お友達o(^-^)o

お友達o(^-^)o

お友達の鼓太郎クンです。

柴のオスでたしか1歳くらい。

オス同士でしかも自分より体の大きいコとは

なかなかうまくいかないんだけど、

カレとは超仲良しです。

鼓太郎クンは大抵の犬と仲良くできる、うらやましいワンコです。

| | コメント (2)

2007年1月11日 (木)

ナニモノ?

ナニモノ?

ずいぶん前に、知らないおばちゃんから

『スタイリッシュなワンちゃんねぇ』と言われた。

スタイリッシュ?どうでしょう。

きっと褒めてくれたのね。

うちの近所では、パグという犬種を理解している人はかなり少ない。

一番多いのが

ブルドッグもしくは ブルドッグの子犬

と言われるケース。

笑っちゃったのが、

『ネコですか?』

ひどいのになると、

『ミニブタですか?』

もはや犬とも認識されず…

ゴンや、君は自分のことなんだと思って生きているのですか?

| | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

いちご

いちご

お散歩の帰りに、近所のいちご園に寄りました。

私もゴンもいちご大好き(*^_^*)

いいお値段だったけどダンナに内緒で、ふたりで食べちゃいます。

| | コメント (1)

2007年1月 7日 (日)

ストレス発散

ストレス発散

昨日は雨降りだったので、お散歩なし。

今日、私が病院に行ってる間に、

ダンナがドッグランへ連れて行きました。

着いたとたん、猛ダッシュ(^o^)/

うれしかったんだねぇ。

お友達は来てなかったのに、ひとり(一匹)で大盛り上がりだったそうな。

ダンナの休みは明日まで。早く風邪を治さねば…

| | コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

つまらん(`ε´)

つまらん(`ε´)

かぁちゃんが昨日、40℃も熱を出した。

今日は、散歩なしだって… つまらんのぅ。

いたづらしないでね。今日だけは… by母

| | コメント (0)

2007年1月 4日 (木)

おとぉちゃん

おとぉちゃん

今日からダンナは会社です。

朝、スーツに着替えていると、ゴンはキュンキュン鳴いてさびしそうでした。

ダンナも『仕方ないだろぉ』などと言いながら、ニタニタしておりました。

犬より猫が好きだ、と可愛がらないぞ、と申しておりましたのに…

さみしい気持ちを紛らわしてやろうと、

花柄のバンダナ巻いてみました。

…顔のデカさ際立ってないか?

そんなに憂鬱そうな顔すんなよ。

以外と、とぉちゃん子なのかもね〜。

| | コメント (0)

2007年1月 3日 (水)

ドッグラン

ドッグラン

近所のドッグランに来ました。

神経の障害→足のマヒで、前足の甲を地面にこすって歩いてしまいます。

アスファルトの上は出血するので、歩けません。

なので、ドッグランや公園で遊びます。

こすってしまうけど、普通に歩いたり、走ったりできるので、

本人(犬)は、さほど不自由はかんじていないと思います。

近所にドッグランがあって、本当にありがたいです。

| | コメント (1)

2007年1月 2日 (火)

去年の話

去年の話

大そうじ。ダンナが掃除機担当。

私もまぁいろいろ。

ゴンは掃除機が嫌いなので、あっちこっちにウロウロ。

そのうち姿が見えないなぁと思っていたら…

ダンナの雄叫び(>_<)

なっなぬ〜!?

ベッドに立派なう○ちが…

犬って気持ちが高ぶるとう○ち出ちゃうんだよね。

油断してたわ(ToT)

| | コメント (1)

はじめまして はじめました

はじめまして♪

お正月だし何かを始めてみよう!

と安易な考えによりスタートしてみました。

私達家族のゆる~い毎日をゆる~く書いていこうと考えています。

とりあえず・・・

登場人物&ワンコの紹介

cloverゴン父clover

我が家の大黒柱。

わがままな妻と犬を養う為に頑張る銀行員。

昭和30年代生まれ。

cherryゴンママcherry  09.3~「みさと」に変更しました。

このブログの筆者。

専業主婦だが家事はニガテ。

実の姉からよく「ぶっ壊れてるね~」と感心される。

昭和50年代生まれ。

heart04ゴンheart04

このブログの主役。

2004年8月30日生まれの黒パグ。

基本的には殿様キャラだが、たま~に甘えっこな一面ものぞかせる。

  Img_0166←ゴン

ゴンはほんの少しだけハンディを背負っています。

footゴンの体についてfoot

生後7ヶ月より足先に軽度の麻痺症状があらわれ始める。

1歳7ヶ月、相模原市のA大学病院にて検査。

背骨と小脳に奇形が発見される。

背骨:首の付け根付近の骨が不完全で、中を通る神経をカバーできていない。

  →脊髄損傷などがおこりやすいので要注意。

小脳:片側の小脳が潰れてしまっている。

  →神経の伝達がスムーズにできない。将来、癲癇がでる可能性が高い。

このゴンの生まれつきの『個性』については残念ながら治療方などはありません。

ですが本当に元気いっぱいで、見た目は健常なコとほとんど変わりません(^-^)

tuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip

というわけでヨロシクお願いします♪

| | コメント (0)

トップページ | 2007年2月 »